プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこの間免許が取れました。
で、やはり免許が取れてバイクが欲しくなっているのですが今手元に用意できているお金が10万ちょいしかないんです。
この場合、やはり買えるだけのお金がたまるまで我慢すべきでしょうか。
ローンなども考えているのですが…。
当方、大学生でバイトはしています。
いろいろなサイトを見、そこを参考に算出した維持費とあとローンを月に1万、2万を返しながらなんとか生活はできそうなのですがどうでしょう?
買うバイクの値段によっても変わってくるでしょうがまだ特に目をつけているものなどはないもので…。
答えづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

免許を取得したら乗りたくなるのが性。

季節も涼しくなり紅葉なんかも見に行きたくなる--。なんてことになると思いますが、現在の貯金?預金?が10万円程しかないのでしたら、申し訳有りませんが、ここは我慢すべきだと思います。

なぜ?ってご存知の通り、バイクを購入すれば⇒乗りたくなる⇒維持費・ガソリン・交通費・レジャー代金etc...などと様々な出費が増えることになります。ここで一気に10万円を使いはたせば、残金は期待できないでしょう。バイクに乗らない時でもお金は使いますよね。また、きちんとした格好で乗ろうと思えば、ジャケット・ヘルメットなども必要となるでしょう。バイク用品店へ行けば、目移りするぐらい欲しいものがあるでしょう。

今は気軽にローンが組めますが、あまり楽観視しないほうがいいですよ。結局、預金に余裕が出来てからの方がいいと思います。この秋の季節させ乗り越えれば春まで我慢できるかもしれませんね。その間に頑張ってお金を貯めましょう。バイクはいつでも買えるしね。

でもバイクが好きな人は冬でも関係なく乗り回しますね。実際私も冬でも乗り回して遊んでいますから。気温が低いとエンジンに優しいからかな?タイヤは冷えて怖い時があるけど・・・・・・

とにかくアセらず。ってことです。決して非難する訳ではありませんが、大学生なのですから親に頼らず、自分の力で購入するようにしましょう。高校生なら仕方ないかな?とも思いますが・・・・・・もしも親ローンにしたとしても、きちんと約束を守り返済するのが世の中の常識です。もう大学生なのですから・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ちょっと欲しいバイクも見つけましたしそれを目指してもう少しお金を貯めたいと思います。
我慢できるかなぁ。
でも貯まるまでバイクからはなれていて運転大丈夫かな、とも思うんですよね…。
ありがとうございました!!

30歳女です。

私は5年前に400ccを買いました。価格は60万でした。
最初はローンで買おうと思ってたのですが、
いざしっかり計算してみるとローン以外にも結構いる事があります。
ガソリン代はもちろんですが、任意保険も2年でバカになりません。
400cc以上だと車検もあるしメンテも必要だし、
タイヤなどの消耗品にもお金は残しておかなくちゃいけません。
結局は親子ローンにしてもらいましたよ(笑)
金利もなく返済の交渉もしてくれますしね。

ちなみに免許を取得して1年経ったとしても運転に差し支えないですよ。
私も出産育児で5年乗らない時期がありましたが、
4年ぶりにバイクにまたがったら問題なく乗りこなせました。
むしろ昔よりかっ飛ばしてるくらいです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんです。
とりあえずバイクは250ccにしようかと考えています。
そこまで排気量にこだわってませんし。
親にはお金を借りづらいんですよね、大学に行かせてもらっている身ですから。
不景気ですしね。
とりあえず自分で出来る限りなんとかしようと思います。

もうすこし貯金に励むという事にほぼ固まったようですね。

質問の回答では無いのですが、乗り出しまでに時間が経ってしまうことの対策に、ホンダモーターサイクリストスクールなんて如何でしょうか?

ツインリンク茂木
http://www.twinring.jp/astp/moto_school/hms.html

交通教育センターレインボー埼玉
http://www.tec-r.com/hms/l1.html

参考URL:http://www.tec-r.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
こういうのがあるのですね。
でも一回1万ちょいですか…、高いですね~。
考えてみます。
またまたありがとうございました!!

こんばんわ!!僕もSaRu04さんのように、悩んで、バイクを買った大学生です。

僕は、バリオスを10万円でヤフオクで落札しました。
そして、その10万円をローン10回払いで支払っています。(笑)

どこでバイクを買うのかは分かりませんが、安さだけで探していると、後で泣きを見ます。(僕がそうでした。)
消耗品をすべて交換して、結局は+5万近くはかかっています。
それらを含めて、維持費ってのが計算で算出できるほど簡単でもなかったりするので、その辺は注意してください・・・。
あと、しっかりとローンを払いきれる“見込み”があるかを考えてローンなどを組みましょう。見込みが無いなら、止めておくべきです。しっかりと貯めてから、一括で払ってしまいましょう☆

あとローンですが、大概、学生は保証人を取られます。親などに事前にOKをもらっておいたほうがいいかもしれませんね。

僕の場合、バリオスを買う!と決めていて、とにかく値段!!って感じで探してました。10万以上は却下!!で。(汗)
その時、ヤフオクでビビッとくる車体があり、どうしても欲しくなったので落札したっていった感じです。その車体は見た目はそれなりにキレイなのですが、消耗品はほとんど要交換でした・・・。
消耗品の交換は親に金を借りて、一気に交換しました。
基本的に、僕はバイクの整備自体に興味があったので、工賃はあんまり考えずに購入したってのもあります。

レッドバロンなどで整備してもらった車体ならいいのですが、現状渡しなどはやめておきましょうね・・・。

正直、なんともアドバイスになっていないですが、自分の中に「ビビビッ!」っと来るバイクと出会うまでは、無理に買わない方がいいと思います。それまでは、そのビビッっとくるバイクに出会うまでにじっくりとお金をためてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とりあえずネットでいろいろなところを見た限りで近所のどこかのバイク屋で安さにこだわらずに買おうかと思ってます。
気になるバイクも見つけましたしそれに向かってお金を少し貯めたいと思います。

バイクで何かしたいことがあるのですか?たとえば旅(旅行)に行きたいとか、運転技術を高めたいなど。

もし今やりたいことがあるなら、無理をしてでもがんばってみてはどうでしょうか?私は社会人ですが時間的になかなか乗れません。
そうでなければ、ほしいバイクを考えながら頭金を貯めるのが良いかと。ほしいバイクを探すのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイクでやりたいことはたくさんあります!
最前提ですが運転したいし、遠出したいし…etc.
それにまだ時間がある学生中にできることをやりたいんですよね。
今日、気になるバイクを見つけましてそれを目指してもう少しだけお金を貯めてみようかと思っています。
それまで我慢できるかなぁ。

どちらかといえば鉄は熱いうちに打て派で免許取ったらすぐ経験積むのが良いと思います。

かつてパイクローンのためにバイトをひとつ増やした経験があるのでどちらかといえば肯定したいです。

社会人になって大きな買い物をするようになればそういった経験も必要ですしどの程度の物を買われるか知れませんが頭金も4分の1ぐらいは用意されているのでしょう?生活にある意味ハリが出る事でしょうし、今しか出来ない経験もあるでしょう。

ただしローンはひとつだけにする事と他に出費しなければならない事柄が無いかを良く検討する事、これに今スグ乗りたいんだって思える車種を探す事ですね。

あとお住まいの土地の防犯状況はどうでしょう。新車だと絶対イタズラされますから中古の方が良いかもしれませんね。気苦労がひとつ増える事は覚悟しなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、バイクから離れていたら運転できなくなるのでは?と思うんですよね。
今日、気になるバイクを見つけましてそれを目指して、もう少しだけお金を貯めようかと思い始めています。
それまで我慢できるかなぁ。
とりあえず10月から大学が始まりますのでそうなればお金はあまり使わなくなると思っています。
防犯状況は周りでは盗まれたなどの話は聞かないので悪くはないと思っていますがよくはありません。
ちなみに所沢に住んでいるんですけどね。

こん**わ

免許と言っても原付なのか普通2輪なのかわかりません。
 ただ「これがほしい!」「どうしてもこれに乗りたいんだ!」と言う物が出てくるまで貯金に励んではいかがでしょうか?
 ほしい物がないのに買うと後悔するかもしれません。
 ローンを組むにも学生の場合保証人が必要な場合もあります。
 なら、両親に借りるという手もありますがいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

丁度今日ぶらぶらしていたらエリミネーター250Vというバイクを見てちょっと欲しいとおもったんですよね。
親にはちょっと頼りづらいんですよね。
不景気で給料が下がってるらしくて。
ど~しよう…。

免許修得おめでとうございます。

でも現在10万円ですか、ヘルメットとかウエアとか買っただけでほとんど消えてしまいそうですね…。
個人的には初心者は事故ったリ壊したりするので、二輪でも四輪でも現金一括が良いと思ってます。
何らかの原因で廃車になってしまっても、ローンは無くなりません。大修理が必要になっても、ローンの支払いは止まりません。
もちろん事故はベテランでも初心者でも起こるときには起きますけど、全損から立ちゴケまで、やっぱり初心者のほうがしやすいし。

そこでひとつのアイデアとして。
もう少しがんばって小型の格安中古かジャンクを手に入れる。そして、乗り出しの整備や日常の整備は自分でやって技術を身に付ける(元がジャンクだから新車に手をつけるよりも抵抗が無くて済む^^)。
あとは普通に乗って経験を積む。そして本命バイクに向けて任意保険の等級を稼いでおく。
こんなのどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

バイクをいじってみたいとは思っているんですけどね、今一人暮らしでして場所がないんですよね…。
皆さんはどんなところでバイクをいじっているんですか?
とりあえずもう少しはお金を貯めないとと皆さんの回答を見て思っています。

こんばんは

免許取得、おめでとうございます。

生活出来るのでしたら、いいと思います。が、維持費で(故障修理・税金・車庫代等)思わぬ出費もあります。

大学生は、親が保証人にならないと、ローンは組めないのでは?

自動車屋さんに聞くと、わかると思います。

事故って、親に心配を掛けないよう、気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

父親のほうも学生の頃に二輪の免許をとったらしく乗ることについては反対されないと思うのですがローンを組むことは許してくれるかなといったところなんですよね…。

SaRu04 さん こんにちは。

> まだ特に目をつけているものなどはないもので…。

とりあえず 買って しばらくしてから

あっ これが欲しい ~ !  

と いうものに出会ったら どうされますか?

お金を貯めながら 友人の話 友人のバイク 他の人が乗ってるバイク 雑誌 などで情報収集しながら

本当に 自分が欲しいバイクが見つかった時

買われたら どうでしょう  ...  。

• 0
この回答へのお礼

今日、ちょっとぶらっとしていたらエリミ250Vを偶然見まして欲しいっと思ってしまったんですよね…。
しかも調べてみるとちょい高い!
これじゃあもう少しぐらいお金を貯めなきゃダメかな、と今思っています。