プロが教えるわが家の防犯対策術!

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

「市の対応について質問です。 家の前の道路」の質問画像

A 回答 (5件)

その市への交渉は誰がしているのですか。


あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私だけがメールで依頼をしています。町内会等の方に相談をかけてみます。

お礼日時:2017/08/28 11:20

やはり一番効果があるのは市会議員です。


あ、その道は市道ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らく市道だと思いますがもしかしたら私道?なんでしょうか、、、その辺りもご近所さんに聞いてみます。

お礼日時:2017/08/28 11:38

私の住まいしている所では県道と市道の側溝掃除と草刈りは春秋に毎年2回住民で掃除をしています。

添付写真の道路脇くらいは住民の掃除で草ものびません。

>またきちんと高い税金を払い生活をしていて

 高かろうと安かろうと税金を払うのは当たり前です。税金をきちんと納めているようなので、自衛隊が来て掃除するように内閣総理大臣か防衛大臣あてにメールなり手紙をだしてみたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所は聞いてくれてるかどうか、、、総理大臣や防衛大臣は思いつきませんでした。
もう少しご意見をお聞かせ頂こうと思います。

お礼日時:2017/08/28 11:40

近くの代議士に頼まなきゃダメよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

代議士さんですか?気づきませんでした。もう少しご意見伺ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 11:21

保健衛生課が窓口ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しご意見うかがってみます

お礼日時:2017/08/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!