プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機(シャープ/ESF556)の排水ホースを交換したいのですが、元からついているホースが取り外せません。
洗濯機本体についていた部分は金具で留められていて外せたのですが、途中にプラスチック製の留め具の様なものがあり、「押す」と書いてあるので押してみましたが、全然ダメです。
業者に頼もうと思って探しても設置の業者しか見つかりません・・・。
もうお手上げ状態です。
どなたかお知恵をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    人が困っている時に何て回答ですか。神経疑います。
    からかうぐらいなら、回答するな。不快。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 21:03
  • ちょっと分かりづらいかもしれませんが、画像です。

    「洗濯機の排水ホースが取り外せません・・・」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 21:28

A 回答 (8件)

家電製品の修理をやっていたのでお答えします。


シャープ製の洗濯機でしたら、排水ホースが内部用と外側用に分かれているタイプだと思います。
外側用はおっしゃったようにクリップ様のクランプをゆるめて外せば少し回せば接着剤なしで外れます。
内部用はボデイとはネジが1本だけついていたり、回すかひねってやれば外れます。
つぎに、写真の部分ですが写真でいうと上の白いパーツ(U字型)が上からはめ込むようにして 爪で固定しています。
爪をマイナスドライバーでそっと外してください、もし折れてしまっても インシュロック等でしっかり固定すれば大丈夫です。あと、機械部(排水弁)に取り付いている部分は ここも、クリップ様のクランプをゆるめて、左右にゆっくり回せば外れます。接着剤は出荷状態では使ってないはずです。 取り付ける際は、心配であれば普通の黄色いボンドを薄くつけて元通りにクランプを取り付けます。(水で濡れてないように)写真部のU字型パーツを「押えて」はめ込みます。あとは 元通りに取り付けます。
なぜ、U字型パーツがあるかというと 洗濯機の内部は回転等の振動で相当揺れて排水ホースが固定していないと機構部などに当たって破れてしまい水漏れとなってしまうのです。ですから、交換した後でも。外側用ホースが長くて余っても絶対に内部に押し込んだりしてはだめです。水漏れも、他の方(集合住宅)や家財に影響を及ぼすことがあるので 気をつけてすることが大事です。あくまでも、自己責任において行ってください。まあ、一番いいのは、シャープのサービスさんに来てもらってください。あと、手を切らないように手袋が必須ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 07:42

この画像から考えて押すと言うのは「手前に引く」のでしょうね・・



まっ質問から日にちが経過してるので もう 関係ないかも知れないが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 07:42

状況が解らないのですが、この接続部分は外さないとならない箇所なのでしょうか?



もし、この接続部が洗濯機内部に隠れる場所での接続部であれば、
基本的に、取り外す事は考慮されていないので、
水漏れ防止の為、接着剤で接着されている場合も多くなります。

なので、もし、洗濯機内部の接続部なのであれば、
基本的に外し難くしてあるので、それを外そうとするのは難しい話になります。

ホース交換であれば、同じ長さの同じ交換部品が売られているはずなので、
一部交換ではなく、全交換を検討してみましょう。

状況が良く解らないので、憶測で書いた部分もありますが、
参考になりそうなら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 07:41

>押してみましたが、全然ダメです


何で押した?

指?

そんなんじゃ駄目だろうね
ペンチを使うとかしなきゃ

で最悪はむしり取るか切り取る
単にフレームに固定している為の留め具だから
切り取ってあとで結束バンドで固定でも大丈夫だろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 07:41

業者に頼むなら、メーカーサービスが一番ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 07:41

人が困っている時に何て回答ですか。

神経疑います。
からかうぐらいなら、回答するな。不快」←No2さんも書いてる様に 画像も何も無いことには 構造も分からないだけ・・
    • good
    • 0

画像を、よろしく。

最終手段としては、固定具を、ペンチ等で、カットする。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

じゃあメスなのでしょうね・・(笑)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!