プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番下の問題を教えてください。
式と答えだけでもかまいません。できれば解説もしてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

「一番下の問題を教えてください。 式と答え」の質問画像

A 回答 (6件)

まずは自転車の円周を求めます。


60×3.14=188.4
1周188.4センチ進むから
188.4×75=14130
でもこれじゃセンチだからメートルにして141.3メートルです!
    • good
    • 0

円周率は 3.14 と学習しましたか、3.14として解説します。


車輪が1回まわると、(直径×円周率=60×3.14=188.4㎝)だけすすみます。(1回分進む)
車輪が75回まわったので、(1回分進む)×75=188.4×75=14130㎝進んだことになります。
問題は何mあったかなので、㎝をm に直します。14130㎝=141.30m
問題は「およそ」なので小数点第一位を四捨五入して 141m

式 60×3.14×75÷100=141.30m
答 141m
    • good
    • 0

No.1です。


読み間違えました。
車輪の直径が60㎝でしたね。
車輪の外周が60㎝と思い込んでしまいました。あまりにも単純だと思いました・・・、ごめんなさいです。<(_ _)>

ということで、間違ってますのですいません。
答えはNo.2さんや3さんの方ですので。
はずかしい・・・。削除したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です

お礼日時:2017/08/29 20:43

0.6*3.14*75=141.3 m


円周*回転数=距離
円周=直径*円周率(3.14 か3)
    • good
    • 0

円周=直径×円周率


60(cm)×π×75(回転)=1443.12…(cm)=14.4m
答え 14.4m
    • good
    • 1

60×75=450



答え:450m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!