アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスリン注射のことで質問させていただきたいのですが
たとえば普段は月に一回自宅近くのクリニックに通って薬やインスリン注射を処方してもらっているとします。クリニックへの受診する一カ月の間に食事療法などを目的として総合病院などに入院したとします。もしその入院先で薬やインスリンを出してもらった場合はクリニックでインスリン注射は出してもらえないのでしょうか?一か月分を一回もらったら一定期間開ける必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 薬は追加してもらえるのかなって思うのですがインスリンは注射の指導料とかあるからその辺どうなのか疑問に思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/30 09:14

A 回答 (4件)

入院するときには他の薬は持ち込めないです。


たぶん没収し退院時に返却です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ってきてくださいと言われました。

お礼日時:2017/10/01 12:12

そうですね通常はクリニックで処方された薬を入院先に持って行くかたちになりますが



処方藥がなければ総合病院で処方してもらうと思います
ですがだぶって処方は基本的にはおこないませんので
一月分丸々は処方されないと
思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうおございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/01 12:13

規則上は、「2以上の保険医療機関が同一の患者について同一の在宅療養指導管理料を算定すべき指導管理を行っている場合には、主たる指導管理を行っている保険医療機関において当該在宅療養指導管理料を算定する。


となっていますので、同月内でしたら二か所目では算定できませんので、針等に係る費用が医療機関の持ち出しになってしまうので、出したがらないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど同月だと病院の持出しになるんですね。
たとえば7月下旬にクリニックを受診、インスリンと薬の処方があって
9月初めにクリニックに行く予定だったとします。
8月中に入院で入院先の病院からインスリンを出してもらったら
8月9月は別の医療機関だからOK?
8月は入院先で処方、9月終わりにクリニックで処方でも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2017/08/30 20:32

もともと使ってる薬なら医者はそれをつかいますよ。

糖尿病の指導入院でもそれがその人にあってないとインスリンを変更します。大きな病院は包括医療を使っているので入院時から持参の薬をつかっていきますよ。退院時はまた退院でコストをとりますが…
また月をまたいで入院するとその分医療費高くなりますが…
どちらにしろ糖尿病が悪化しないうちに教育入院してください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうおございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/01 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!