プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したToeic単語集等の、単語の短い例文を自分のサイトにそのまま全て掲載したら著作権上問題がありますか? 
仮に著作権上に問題であれば、例文なので、応用したということで、例文の一部を変更して全て掲載した場合にも、著作権上問題が発生しますでしょうか?

A 回答 (4件)

現実的な問題なのですね。

理屈からすれば、著作権上の問題は著作者から許認可を取らないといけません。

あまり、赤裸々な話を書いたら、削除されかねませんが、現実問題として、お咎めがないままに、例文を載せているサイトがあります。それは、引用の原則を用いるのが条件です。
メインは、自分の書いた文章であり、題材として使われた引用文は、句読点や「,.」を変えることなく載せること。引用元を明示すること。個人的な使用に留めること。

>例文の一部を変更して全て掲載した場合にも、著作権上問題が発生しますでしょうか?
もし、それだけしか存在しないのなら、原則を違えているので、まずいです。あくまでも分かればの話ですが。

私の知っている限りの話ですが、実際は、出版社によって、その温度差が違ってくるようです。

ただ、TOEICの例文にのみ言及すると、まともなTOEICの単語本なら、著者本人がちょっと手直しのみのものだけで、原文は、ジャーナリズムの本のどこかにあるのは想像がつくものが多いです。例えば、Financial Times などが使われます。

法律的な問題は別として、現実問題として、著書の紹介などを含めて、営業的にプラスになれば、文句は言わないはずです。例外はNHKですが、NHKすら言わない場合があります。私が、問題があると思うのは、法律的保護されているかのようにみせて、英文や和文を丸写しにしていることです。

もう一つ、言わせていただくと、
>英語学習(文法・熟語・フレーズなど)のサイトです。

最近は、海外のサイトに逃げています。そこで、丸々公開している人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。まるまるパクるというより、似たような文章に変えて掲載しようと思います。

Toeicに出そうな単語を選択して配列すること

その単語が含まれるToeic試験レベルの短文を選択して配列すること
それらは単語集の著者によるクリエイティブな作業。
あなたはその成果を丸パクリしようとしている。

1つ1つの素材には著作権がなくても
クリエイティブな単語集全体には「編集著作権」が成立する。

(編集著作物)
第十二条  編集物・・・でその素材の選択又は配列によつて創作性を有するものは、著作物として保護する。

素材である1つ1つの単語や短文に著作権がなければOK
というのは、日本の法律とは異なった考え方。

> 自分のサイトにそのまま全て掲載
複製権、送信可能化権の侵害。

> 例文の一部を変更して全て掲載
同一性保持権、翻案権の侵害。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。要は順番を変えれば問題ないということですね。

正式なところは裁判してみないとわかりませんが、

一般的には、いわゆる一般的菜英語の問題等にでてくる当たり障りのない短い例文であれば、
(たとえば最近話題のウンコ漢字ドリルみたいな特徴的な文でない)
そもそも、著作物の4条件を満たしていない、したがって、著作物ではないと考えられます。

したがって、基本的には、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

目的による

何が目的で例文を掲載するのかが一切わからない
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうござまいす。 英語学習(文法・熟語・フレーズなど)のサイトです。