プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員中途採用事務について、販売プラス事務的な作業を数年していて、パソコン資格を取ったことを評価され、昨年建設資材メーカーの事務に転職しました。事務経験は問わず、パソコンの入力ができればよい。仕事は入社後に教えますと言われ、2ヶ月研修を受けましたが、研修担当者も忙しく、A4の紙に作業工程を箇条書きしたものを渡され、これを見てその通りにやればいい❗と言われましたが、初めてでよくわからず、業界用語などもあった為、ひとつひとつ聞かねばなりませんでした。聞いたことは逐一メモし、帰宅後復習しましたが覚えが良くなかったのか、考えればわかることを聞かないで❗と言われてしまい、最後は、教えてる暇はない❗と言われて放置でした。研修後に配属された部署は新規立ち上げで先輩がおらず、研修担当者しかしていない仕事も引き継いだのですが、全く聞いていない業務がメインで、上司に相談すると、新卒じゃないんだから、研修担当者に聞いてやって❗と言われ、研修担当者に聞くと勝手に考えれば⁉と言われてしまい、鬱になって休職を願い出たら退職しろと言われてしまい、心療内科でも退職出直しをすすめられ、現在パートしながら転職活動中です。今まで、仕事覚えが悪いと言われたことがなかったのでショックでした。事務経験のある友人に相談したら、人手不足で人に仕事教えるより自分の仕事したい❗どうしてもなら、1回ザーッと教えてあげるが、後は自分でやってもらわなきゃ腹立つ❗と言われました。中途は仕事を教わらなきゃできない人は来ないで❗とも言われて、自分が甘かったのかな⁉次は事務正社員は目指さない方がいいのか(販売が一番長いです)、別の会社で出直ししてキチンと仕事できるようにしたい気持ちもあり、悩みます。事務と販売両方で探していて、両方とも書類選考通過し面接予定です。

A 回答 (4件)

パソコン資格なんて何の役にも立たないのです。


役に立つのは業界用語の理解を含めた即戦力、資格なんて持っていなくても即戦力になればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 09:14

だったら経験ない人採用しなきゃいいのにねー


経験ない人には教えないと出来るわけない。
初めは手間がかかるがきちんと教えて、結局あとから楽になるようにしなきゃ。
と思うけどなー。
販売がいいみたいなので、販売のお仕事に就けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつか面接を受けてご縁があって、雰囲気も良さそうな会社入社したいです。

お礼日時:2017/08/31 09:15

引継する余裕のない会社を選んだのが原因であり職種は関係ないので、続けて事務正社員を目指しても構わないと思います。


人員に余裕のない会社で前任者がいい加減な辞め方をすると、残念ながら後任の教育はそんなものです。
あなたも研修担当者も悪くない。
経営者のリスク管理と前任者の責任感が足りないのです。
「私は悪くない」と何度か唱えて次の面接に臨んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務は通用しないのか悩んでいました。また前回のようなことになったらキツイので。へこたれずにアタックしてみます。

お礼日時:2017/08/31 09:17

ご質問を読んで唸ってしまう内容で、どう回答すると良いか考え込んでしまいました。



そこで経営的に考えると.......

そもそも会社という所は、売上をあげて利益が出るから社員に給料を支払う。
職場環境を改善したいから新入社員を採用する。

① 仕事が忙しすぎて困るから増員する。新規採用。
② 増員すると各人の仕事量を減少出来る。

③ 各人の仕事量を減少させるには、新人に一日も早く仕事を覚えて貰う。

④ 新人の仕事が一人前になると、各社員の体が楽になる。
⑤ 余裕が出来るから新規に挑戦が出来る。貢献するから増益。増益に成るから賞与も増える。

まあこんな感じが一般的な考え方だと思います。

この会社が最も変なのは、いつまで経っても繁忙な状況は変わらない。
原因は仕事を誰も教えない。だから、今も忙しい事に気付いていない。

管理職をクビにした方がよっぽど儲かる。
何故なら、部下の管理・指導・分析が出来ていない。

簡単にいうと、せっかく入社した方を使えないままに給料分を無駄にした。
月給30万とすれば、殆ど仕事をして貰っていなかった。
例えば、3か月で辞めたとすれば90万をドブに捨てた。
これは会社全体のマイナスです。→管理職及び各社員の責任。

愚かな社員が多いですから、全く自覚のないままに自分が新人の方に教えない。
教えないから忙しくなる。だから文句が多く残業が増える。アホです。
当たり前の事が全く解っていない。
こんな愚かな社員が居るんですから儲かる訳がありません。
社風として、「類は友を呼ぶ」最低の会社です。

そこで、貴方は辞職で鬱になったのですが、早く辞めて良かったという事になります。
5~10年の間に倒産する会社ですから無駄な時間を浪費しなくても良かった。
そう思いませんか?

頑張ってより良い会社を選択し頑張って下さい。決して貴方が悪いのではなく、ヘタレの会社に就職しなくて良かったと思って下さい。陰ながら応援します。


参考資料 現実的な倒産実績を把握すべき。

国税庁(2005年)によれば日本の全法人数約255万社の内
設立5年で約85%の企業が消え(倒産か統合)
10年以上存続出来る企業は、6.3%
設立20年続く会社は0.3%

簡単にいうと、20年以上続く会社は限りなくゼロになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研修担当者に、自分には研修期間なんてなかった。聞ける状態で恵まれている。と入社初日に言われましたが、結局モノにできず退職し、自分は能力が低すぎるのかとトラウマ気味でしたが、ポジティブに転職活動頑張ります❗

お礼日時:2017/09/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!