アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプリが128GB、リカバリー用データで12GBが使用済(DVD-RWでリカバリメディアを作れば開放可能)なので、1.8TBくらいが空き領域です。

ユーザーファイルは1か月に0.5GBくらい増えています。(新しく動画や音楽を入れているため)

Windows 10 Home 64bitで使っていて、計測はしていないのですが、起動やアプリの処理速度が遅くなったように感じます。
リカバリすれば、出荷時の状態になり、高速化できそうなのは分かっているのですが、そうするとアップデート前のWindows 8.1に戻ってしまうのでしていません。

メーカーの保守期限はあと2年半くらいで終了します。
遅く感じることは事実なので、パーツ交換による延命か買い替えを検討しています。

ここで、
メモリ増設やSSDへの換装を行ってパソコンを延命するか、それとも新しく買ったほうがいいのか悩んでいます。

どちらが良いのかアドバイスを頂けたら幸いに存じます。

自分なりに調べてみたところ、
8GBメモリ増設 7000円
512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3万円
2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ:1000円
GeForce 210 1024MB PCI-Ex16:5000円
3.5インチHDD:USB用外付けキット:3000円
計:4万6000円程度で延命できそうですが、これなら新品を買ったほうがほうがいいでしょうか?
延命してもあと2年半で保守期限が終了するので買い替えたほうがいいでしょうか?

新品なら、
Windows 10 Pro (64bit)、Core i7-7700、16GB Memory、GeForce GT 730 2GB、512GB SSD、1TB HDD、DVD-ROMのPCが税込み20万円で買えます。

長文お読みいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    書き忘れていました。
    DVDドライブはメディアの再生の時に異音がするようになり、近々交換が必要になるかもしれません。
    SATA接続で通常の5.25インチベイに装着するタイプのものが使えます。

      補足日時:2017/08/31 20:44

A 回答 (11件中1~10件)

先立つものがあり、買い換えたいと思った時点で、今のスペックに満足していないはずです。


こは新品を買った方が良いと思います。(精神衛生上)

せっかく新品にするのでcore i9が良いでしょう。でないと満足できないと思います。どうせならSSDもNVMeにするといいと思います。

以下独り言です。
一度Windows10にアップグレードしていれば、同じマシンにWindows10をクリーンインストールしても認証は不要です。
(HDDをSSDに変えたくらいで再度認証してくれと言われたことはありません)
私はそんなにお金を出せないので、256GBくらいのSSDを新規に購入してWindows10をクリーンインストールします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます。
Core i9-7900X
16GB Memory
250GB SSD
2TB HDD
NVIDIA GeForce GTX1060 6GB
光学ドライブ無し
で、見積もりを取ったところ、30万円以上したのでCore i9搭載パソコンは見送りたいと思います。(お金の都合です)

お礼日時:2017/09/01 16:41

CPUはまだ戦えるスペックのようですね!(マザボが安そうですが)



3D(ゲームとか編集とか)などあまり使わないなら、グラボも不要だし、
自分ならSSDを購入し、
(使わないメーカーのソフトなどのゴミを削除してから!)
C:ドライブのみをSSDに移します。これだけで劇的に早くなります。

SSDなんてSATA繋いでおけば固定しなくても全然平気だから、隙間にでも挟んで入れておけばOKです。(配線/接続は出来ますよね?)

次なら、メモリーをもう1枚追加。
自分は16GBですが、試しにしばらく8GBで運用してみたけど、比較すると、動作がもっさりでした・・・(カチッと刺すだけでOK / PCのスペック確認)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます。
マザーボードは、Hewlett-Packard 2B2C、チップセットはH87(Lynx)です。
ご指摘の通り、かなり安そうなマザーボードです。

SSDへの換装が効果的なようですね。
シャーシが無駄に大きいので、SSDを配線してぶら下げておくことはできます。(ただエアフローを考慮するとどうなるか、筐体を開けてみなければわからないです。時間があるとき開けてみます。)
8GB DIMMは、間違いなく動作すると思います。

お礼日時:2017/09/01 16:47

Core i7-4790 ならまだ十分使える性能を持っています。

私は、Core i7-2600K と Core i7-2700K のパソコンを 2 台もっていますが、共に Windows10 にアップグレードしています。Core i7-2600Kはメモリ 16GB、GeFOrce GTX460 1GB とかなり性能的にはつらいものですが、Core i7-2700K はメモリ 16GB、GeForce GTX770 2GB とまあまあの性能です。前者では Crysis をプレイしていましたし、後者では BF4 のプレイは現在でも可能です。

まだまだ、第 1 線で使えるパソコンだと思います。新品で "Windows 10 Pro (64bit)、Core i7-7700、16GB Memory、GeForce GT 730 2GB、512GB SSD、1TB HDD、DVD-ROMのPCが税込み20万円" と言うのは高過ぎます。ショップ系でそのクラスなら、11~13 万円程度だと思います。 20 万円出すと下記の Core i7-7700K、メモリ 16GB、SSD 480GB、HDD 2TB、GeForce GTX1080 8GB のスペックが買えますので、ぼったくりと言えるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000940847/spec/#tab ← ¥207,338 水冷になります!

メモリは、8GB×1 ですので 8GB を 1 枚追加することで 16GB になります。SSD は下記を使えば、2 万円かかりません。C:ドライブのみを SSD に移す形になります。システムバクアップを利用して SSD にシステムだけを移動可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B01K48UOC6 ← ¥6,780 Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,868 Crucial 2.5インチ MX300 525GB 3D TLC

SSD は 2.5 インチなので HDD の代わりの設置でなく、どこかの隙間にでも貼り付けておくことが可能です。そうすれば、"2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ" や "3.5インチHDD:USB用外付けキット" は買わなくて済みます。それから、GeForce GTX210 は現在使われている Radeon R7 240 より性能が低いので、理由がない限りは交換しない方が良いです。CPU 内蔵のグラフィックスより性能が低いです。

交換するならば、GeForce GT1030 辺りが性能と電源容量的に限度かも知れません。PassMark のスコアが 2,291 と Radeon R7 240 の 967 の 2 倍以上あります。消費電力は 30W と R7 240 と同一レベルです。
http://amazon.co.jp/dp/B0728BK853 ← ¥8,591 MSI GeForce GT 1030 2G LP OC

DVD ドライブは下記で十分です。
http://amazon.co.jp/dp/B01914M2OM ← ¥2,018 ASUSTek M-DISC対応 最大24倍速書込 SATA接続

システムを HDD から SSD に移すだけでも相当速くなりますが、リカバリしなくても HDD/SSD のメンテナンスをやっておけば早々遅くなったりしません。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleaner
「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

http://freesoft-100.com/review/defraggler.php ← Defraggler
HDD は長年使っていると、書き込み削除の繰り返しで、ファイルの配置が断片的(フラグメンテーション)になります。これが顕著になると、アクセスに時間が掛かるようになり、重く感じるようになります。これらの断片化を、ファイルの再配置で修正するのがデフラグです。ただし、SSD の場合は電気的なので問題になりません。デフラグは、空き容量の再配置になります。

また、C:ドライブにデータ類を溜め込まないことが重要です。大量のデータを "ドキュメント"、"ピクチャ"、"ビデオ"、"ミュージック" 等のシステム側のフォルダに溜め込むと、それらにチェックが入るため重くなりがちです。対策としては、別のドライブに独自のフォルダを作成し、そちらに移してシステムの管理から切り離しましょう。そうすれば、いくら大量のデータを保存しても、重くなったり遅くなったりしません。
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html ← Windows10のライブラリ移動方法

現在のパソコンを活用することでまだまだ使えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
グラフィックボードの性能に関する指摘ありがとうございました。
3Dを駆使したレーシングゲームなどもやってみたいので、GeForce GT 1030 2Gは候補に入れてみたいと思います。
パーティションマネージャーなどでHDDの切りなおして別ドライブにドキュメントなどを移動するのも試してみたいと思います。

お礼日時:2017/09/02 08:53

>ASUSのBRドライブが8000円くらいするので悩んでいます。



http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx …
店頭買で8,000円なら安いほうかな?

内蔵ではなく、USB接続なら
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx …

あと、BRドライブではなく、BDドライブです。
BD:ブルーレイ・ディスク

デフラグは、ファイル容量(数)が多いほど遅くなるので、
ユーザーデーターを全部外付けHDDに移動すれば、1時間もかからないと思います。

HDD容量に関して、No7さん同様に3TB程度のものをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
HDDの容量当たり単価は気にしていませんでした。
ご指摘いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 08:48

今時1TBのHDDを購入するのもね・・・ 一番コストパフォーマンスが悪い。


そもそも、あと数千円出せば、3TBのHDDが購入出来る時代。2TBなんて、1000円弱ですよ。

保守期限が終了するって、あなたは、メーカーと保守契約をしているのですか?
それなら、保守契約が終了したときに考えてもよいでしょう。
保守契約をしていないなら、保守期限とか関係ないでしょう。PCなんて壊れると買い換えればよいって感覚を持っているなら、壊れるまで使って買い換えるとよいでしょう。
速度的に不満を持っているなら、SSDを導入するだけで見違えるほど改善しますよ。
あなたのPCのスペックなりが不明ですから、そのままSSDを導入出来るかは異なります。

あと、Windows10はクリーンインストールは可能ですよ。
512GBのSSDなら割高ですけども、480GBのSSDなら、比較的安価ですよ。
MLCにこだわるなら高くなりますけどね。そして、SATAケーブルだから、比較的安価ですむ場合もあります。

デフラグや不要なファイルなりを削除すれば若干は改善する場合はありますけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
確かにHDDのコスパは気にしていませんでした。
ご指摘感謝します。

保守期限は、「メーカーが有償で修理に応じる期限=メーカーの保守部品保有期限」というつもりで書きました。
まずはデフラグと不要ファイルの削除やってみます。

お礼日時:2017/09/02 08:46

No.5です。


すいません、マイクロソフト社のWebサイトのURL貼り損ねました。下記です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 16:50

Core i7-4790なら、演算性能的には現行CPUと遜色ないので、まだまだ現役で使えます。


「GeForce210」は、RadeonR7 240はおろかCPU内蔵のIntelHD4600より低性能なので、買う意味がありません。
たいていの用途なら、現状のメモリ8GBで足りるはずなので、SSD換装だけでかなりイケるはずです。
でも、500GBクラスの2.5型SSDなら、よほどの高級品じゃなければ2万円以下で調達できますよ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/m …

なお、一度Windows10にアップグレードした機体は、リカバリしてWindows7/8.1に戻しても、再度Windows10化できます。
マイクロソフト社の下記サイトにアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」してダウンロードしたツールを使用し、インストール媒体を作成するか、即アップグレードします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます。
なるほど2年くらい前に買ったPCなので、もう時代遅れかなと思っていました。
Core i7-4790はまだ現役で行けるという事を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 16:50

私だったら、


USB HDDやNASを購入して、ユーザーファイルをそちらに移動して、
C:ドライブの空きを大きくする。
そして、デフラグを実行すると、購入時の速度に戻ります。

DVDは、BDドライブに交換する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
今までいただいた回答の中で、一番コスパがいいと思います。(デフラグのあの長い待ち時間には耐えなければなりませんが...。)
ASUSのBRドライブが8000円くらいするので悩んでいます。

お礼日時:2017/08/31 21:55

どこかのメーカー製みたいですね


メモリ追加が良いと思います 
(今 遊んでいるゲームが不具合無ければ 現状でOK メモリ追加は動作に対する予防策ですね) 
現在のHDDもかなり余裕が有りますからね
他のパーツは何に使います?特に必要とは思いませんね

数年 使っているから不要データが溜まっている思います
Windowsは 色々な作業の色々なバックアップを溜める特性が有ります
便利な機能ですが 時々動作に影響します
ネタは古いですが 10でも ほとんど同じ機能が有りますので試して下さい
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
Windowsの標準機能ですから試して下さい

もし遅く感じるならベンチマークと言うソフトで調べると現実のスピードが分かります
パソコンは 高性能&最新版を使っても日々のメンテナンスが出来無いと結局遅くなりますね
(私は 10年越えの業務用パソコンが現役です メンテナンスすれば大丈夫!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
使っていないセキュリティソフトウェア(無料お試し期間だけ使ってパターンファイルを更新できないもの、でも常駐している)などをアンインストールしてみます。
現在PCに装着されているパーツはハードディスクとDVDドライブ以外、ほとんど規格やメーカーが分かりません。
マザーボードももしかして独自のフォームファクタかもしれませんので流用は難しいと思います。

お礼日時:2017/08/31 21:52

メモリの1枚追加と、SSDの搭載で十分かなと(SSDは256GBでよい気がします)。


・メモリを1枚追加するとメモリアクセスがシングルチャンネル動作からデュアルチャンネル動作になるので本来のパフォーマンスになります。

※Windows10はパソコン個体にライセンスが書き込まれているので、下記URLからツールをダウンロードして実行してWindows10インストールメディアを作り、クリーンインストールすることを推奨します(アップグレードより安定動作するかなと)。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます。
なるほど、メモリは合計容量だけでなく構成も必要なのですね。

お礼日時:2017/08/31 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!