dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の7月28日に耳鼻科で貰ったチステン錠と言う痰や膿を切れやすくする薬があるのですが
1ヶ月経っていますが飲んでも大丈夫ですか?
日の当たらない涼しい場所に保管していました。
1ヶ月なら大丈夫かなぁと思って。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

普通、錠剤でしたら、3年くらいの使用期限がありますので、まず大丈夫でしょう!


勿論、保存状態によっては、期限内でも効果が低下している場合もあります。
ただ、そのお薬の期限がいかほどのものかは、貰われた所の問い合わせられるのが、一番です。チスタニン錠は、普通薬ですし、もし効果が少なければ、倍量までの服用が可能です。
    • good
    • 1

こんにちは。


カプセル、錠剤、座薬は六か月~一年です。

https://medical0810.com/1181.html
    • good
    • 0

成分的にはまず問題ないと思います。



医薬品って、医師の指示通りに飲まない場合は何かあった場合、保障の対象とならなかったりする可能性があるので注意が必要ですが、ムコダインのゾロ程度であれば、前に飲んで気になる症状がなかったのであれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

薬の袋にもらった薬局の電話番号とか記載されてないですか?電話して確かめる方が良いかなと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!