痔になりやすい生活習慣とは?

改造車について、「あの家に改造車がある」と言うように、停車中の改造車に対して通報しても効果はある(捕まえてもらえる)のでしょうか?
それとも、「観賞用に改造しただけ」などと言われてしまえば罪には問われない(「改造車を運転する」ことが罪なのであって改造自体は罪ではない?)のでしょうか。
検索してみましたが、改造車の逮捕の条件に「運転中」というのが必要かどうかわかりませんでした。

でも、調べたところ「即時の罰金がなく15日以内に元に戻せというステッカーが貼られるだけ」とも見ました。
警察は、お金にならないうえに面倒な相手になることが多いからあえて見逃しているのでしょうか?
正直、なんの危険行為・迷惑行為でもない「一時停止違反(徐行と安全確認はしている、そもそもあのラインで止まっても何も見えない)」や「軽微なスピード違反(しないと煽られたり抜かされたりかえって危険)」をばんばん捕まえて荒稼ぎしてるのに、その横を明らかにマフラー外した音の車が通りすぎても知らん顔なのはとても腹が立ちます。
「ポケットに手を入れてる人からはカツアゲしていい!」みたいなルールじゃなくて、ちゃんと「人に迷惑をかけている悪い人」を捕まえてほしいですが……
市民からの通報できちんと(パフォーマンス的にではなく)動くのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    思った以上にたくさんの回答がついて驚きました。
    また、まるで違法改造をしている人を擁護するような方が多く世論はそうなのかとちょっと引いています……(--;
    「走行中」である必要があるのか、改造しただけで罪なのかは、人によって回答が違っていまいち分かりませんでした。実行することがあれば、国道交通省に確認します。

    逮捕に関しては、総合すると、結局、警察側に捕まえる気がない(逮捕するには手続きが煩雑すぎて警察が倦厭するようなシステムになっている)と言うことですね。
    音に関しては故障か違法改造かは別としても騒音計で測れば規定オーバーであることは一目瞭然ですので「勉強しろ」と言うのはお門違いかと……
    なお、今回は所有者本人が「車検後に違法改造をしている」と豪語していたものです。近所の人ではありません。

      補足日時:2017/09/03 00:38

A 回答 (9件)

道路交通法だけではありません。

道路運送車両法により不正改造は禁止され罰則があります。詳細は、国土交通省に聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 00:28

こうゆう場合は、


 あなた → 地区の役員 → → → 市役所 → しかるべき対応先
だね。
この中の誰かが「不要」と判断されたら、それでおしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 00:28

改造自体違法ではありませんし保安基準に適合し車体検査に合格すれば公道の走行も合法です。


車体検査は改造後に受けるのですから改造して車体検査を受けずに走行しても直ちに違法とはいえません。

それに改造車、保安基準不適合かの判断をする権限も能力も警察には有りません、国土交通省の権限です。
従って警察が事実上扱えるのは明らかに他者に危害が及ぶような改造車で走行を警察官が現認した場合に限られます。
警察に通報してもそれまで、国土交通省に通報しても取り締まりの能力は有りませんからどちらもするだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 00:27

車両には保安基準と言うモノがあります


交通の安全を確保するために必要な構造や設備などの規定です

改造が問題になるのは、その保安基準を満たせない状態の車両を使用する事です
今回の質問は改造ですが、改造以外でも前照灯や方向指示器などが故障して点かないのも同様です
故障・改造している状態が処罰の対象ではありません
その状態で運用しているのが保安基準違反として処罰の対象になります

警察が処罰するためには、処罰の根拠を証明する必要があります
漠然と『音がうるさい』では証明になりません
証明も無しに処罰すれば、北の面倒な国と同列です

『なんの危険行為・迷惑行為でもない』
それは貴方の思い込みであり、周囲には迷惑している人が居るのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 00:27

あなたがすべきは、通報ではなく対話ではないでしょうか。


近所付き合いしてないでしょ。周りの家々から孤立していませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 00:27

~走っているところを見ていても、警察官が走っているところを目撃しない限り通報は無駄ということでしょうか?~



見ているだけの傍観者ではダメです。
「違法改造車が一般道を走行している」状況を証拠として残す必要があります。
つまり映像記録を証拠として警察に提出することですね。
また№3さんのご指摘通りに「その車のどこが違法改造である」かを指摘し説明する必要があります。
漠然と「違法改造車だから取り締まれ」なんて電話通報はいくらでもあるので
警察はやすやすと動いてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 00:27

車の改造は別に問題ありません。



ただし、法律の範囲を超えた改造は違法となるのでそれは問題視されます。

したがって、違法改造されている事が確実な物であれば、
貴方が通報しても良いと思いますが、
それには、貴方自身が、合法か、違法かの判断が出来なければなりませんし、
その辺の法律を勉強しなければなりません。

その辺を詳しく説明した上で、確実に違法だから取り締まってくれ、
という通報なら警察も動いてくれるでしょうが、
見た感じ改造してるから違法じゃない?というレベルでの通報では
通報された側も迷惑ですし、警察も迷惑になるだけです。

通報したいという状況にあるのであれば、
貴方自身も勉強した上で通報する様にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 00:27

敷地内にてガッツリ改造したとしてもただ観賞しているだけなら何も問題はないと思います。

ただ、敷地内であろうと近隣の迷惑メールになるエンジン音が聞こえる場合は迷惑防止条例等に違反する事になるのでは。証拠となる音を録音したり近隣の証人がいれば警察も動くのでは。近所トラブルの事件に発展する前に何とかお願いします。という風に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご近所問題となってしまうと、警察としては「明確なクリア基準がない」「民事不介入」などで「じゃあパトロールだけはしますね」で一回見回りして終わりになってしまうと思うので、迷惑防止条例ではなく物理的にはっきりしている違法改造で取り締まってほしいです。

お礼日時:2017/09/02 02:07

車を改造してはダメなんて法律はありません。


改造車で公道を走って初めて罰せられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、走らせなければ危険でもなんでもないですもんね。
では、走っているところを見ていても、警察官が走っているところを目撃しない限り通報は無駄ということでしょうか?
本気で捕まえる気なら、通報者が嘘をついているかどうかは周囲へ聞き込みすればすんなりわかるはずですが。

お礼日時:2017/09/02 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Qなぜトヨタ自動車はミラーサイクルをアトキンソンサイクルだと嘘を付いて詐欺商品を売ってるんですか? ミ

なぜトヨタ自動車はミラーサイクルをアトキンソンサイクルだと嘘を付いて詐欺商品を売ってるんですか?

ミラーサイクルエンジンならミラーサイクルエンジン搭載車って正直に言って売れば良いだけなのでは?

なぜミラーサイクルエンジンなのにアトキンソンサイクルエンジン搭載車と嘘を言って消費者に売るの?

嘘を付いて誰にメリットがあるの?

Aベストアンサー

ノリとしては、正確には千年に1人って訳でもないのに
「千年に1人の美女」とか言うのと同じでしょう。
大胆に拡大解釈すれば、ミラーサイクルはアトキンサイクルの一種と言えるからでしょうか。
しかしかといって、厳密な解釈では、ミラーサイクルと言えるエンジンも又、市販車では実現していません。
厳しく言えば、ミラーサイクルと言っているエンジンもミラーサイクルではありません。
とはいえ、
オットーサイクルをオットーとは言っていないですね。

Q友達の助手席に乗ってたら子供と接触事故を起こしました。 目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間

友達の助手席に乗ってたら子供と接触事故を起こしました。
目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。
車の影になってて子供は道路を渡って親の元に行こうとしていたみたいです。
子供は一時期意識不明だったのですが今は意識も戻って回復に向かってるそうです。
ですが子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。もちろん気をつけなかったのはいけないと思います。でも子供もいきなり飛び出してきたのだし、親がちゃんと手をつないだりして見ておけば事故はおきなかったと思います。
隣に乗ってて納得がいきません。
もし相手の方が悪いとなっても友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?

Aベストアンサー

昔親戚のおじいさんが軽自動車を運転中に子供が飛び出してきて、そのまま跳ねてしまい死亡しました。
保険にも入っていましたが、その親が近所に住んでいるということで、おじいさんの新築で建てた家に
やってきて「子供を返せ~人殺し~」と叫んだりすると聞きました。

そのおじいさんは元警察官で、きちんとしたというのが自慢でした。退職後に家を新築で建て直して
その時に、事故が起きたみたいでした。

空き巣でも捕まえると、「まっとうに生きろ~」と説教したりしてきた人ですが、事故で生活が一変
したそうです。

普通の家よりは少し立派だったりする家に、亡くなった子供の母親とかがやってきてしまう。それで
ノイローゼになり、家に住めなくなり、アパートとかに引っ越す。

10年ぐらい後におじいさんは亡くなり、もう見た目別人という感じで、奥さんも後を追うように亡くなり
ました。

おじいさんは、子供たちに「もう良い年なんだから危ないから運転やめればと何度も言ったじゃない?」
と怒られ、「何でわしだけがそんなに責められるのかわからない」と逃亡者のようになってしまいました。

車の運転って、1度事故でも起こすと、ただ責めるという人ばかりになる。

自転車に乗った子供は、ふらっと車の方によって来るので、避けようがなかった~という話で、でも
その母親から見れば、「わが子を返せ~。こんな立派な家に住みやがって~」みたいに怒りが納まらない
みたいでした。

あくまでもおじいさんのケースですが、
死亡事故の場合、被害者の家が近くにあるという場合は、さっさと引っ越した方が良いということもあります。

やはり1度謝ったとしても、それで納得できないという人もいらっしゃいますし、近くに住んでいると同じ市内
とかですと毎日でも車でやって来るということがあり、制動障害のように自分でそれをやめるということは
まずできない。

どうしようもなく、避けようもないくらいに飛び出してきた~という状況でも、自分がそんな事故を起こすとか
考えたこともない人は、落ち込みます。顔つきが変わるくらい。

そこに何度も責める人が来ますと、まあノイローゼにでもなる感じでやつれていく。

>子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
>でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。

そんなものかと思いますよ。

人は自分の暮らしに必要だということで軽自動車でも買ったりして運転して買い物に行ったりしますが、
「私は事故とか起こすのが嫌なので」と絶対に自分では運転しないという人もいらっしゃいます。

プリウスとかのハイブリッドカーですと、住宅街を中心に自転車に乗った人がふら~と寄ってくるという
ことがあります。

今の地代ですと、ドライブレコーダーを取り付けて録画しておき、住宅街とかで前に自転車とかがいれば
近づく前に軽くクラクション鳴らすとかでうしろから何か車がきているなあ~とわからせるとかやったり
します。

車を運転しての人身事故ですので、後で最寄り警察署とかから、「罰金30万円~」とかいわれて支払う
という感じだと思います。警察の罰金は、あとで支払った人に聞くと、それよりも高額な金額のケースも
あったりしますので、驚きます。

事故というのは、住宅街で前の車が最徐行のような感じで走って、自転車や歩行者を避けようとして
いる時とかに、後続車は煽ることができません。
ひとたび事故が起きると、「後ろの車が煽ったから」と後ろの車の責任にするという人もいらっしゃいます。

車で1台、運転して住宅街で走っている時に、母親の乗る自転車と子供の乗る自転車が走っていて、
ちょっと当たったかもしれないという場合、けがをしていなくても、小学生くらいの子供がスマホで車の
ナンバーとか撮影して、「人身事故なので30万円ください」とか言ったりすることもあります。

事故は、警察に届ける義務があるということを小学生くらいでも知っていたりして、罰金とかもわかって
いたりします。よって、けがしていないような事故でも、そこを離れる時にはよく考える必要があります。

例えば主婦の人が買い物をして自転車で走っていて、出会頭にちょっと当たったかもしれないという
場合、「けがもしていないので大丈夫ですよ」と言われ、そこを離れて、後日ご主人とかが「人身事故を
やらかして逃げた~」とか言い出す人もいらっしゃいます。

自動車は、公道を走る許可証として、自動車運転免許証を取得し携帯して運転します。一方自転車や歩行者
は免許は必要ありません。

自動車やバイクは、危険な人の死とかの原因になる乗り物として位置づけされているので、周りの歩行者や
自転車などに安全を配慮する義務があると定められています。

よって、住宅街などを運転中に、前に子供の乗る自転車があるとか、子供がいるとかの場合、そこで起こりうる
想定をして運転しないといけず、ゾーン30のように、最大でも時速30㎞とかです。

道路が一方通行とかで、右や左に自動車が駐車されている場合とかは、「その車の陰から子供が飛び出す可能性」
というものを考えて、最徐行したりする感じです。

>目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。

スバルの自動ブレーキシステムが搭載した車両とかであれば、「自動ブレーキが利かなかった」と言い訳できる
かもしれません。

でも、一般的に子供の事故とかですと、子供は歩行しているか自転車なので、その行動をドライブレコーダーが
撮影でもしていない限りは、車の運転手の不注意という結論になる傾向にあると思います。稀にコンビニとかの
ビデオに子供が飛び出すのが録画されていて、「あ~こりゃ子供が悪いわ~」となることもあります。

そんな感じなので、「私は運転には絶対の自信がある」という人を除いては、ドライブレコーダーでも車に装着して
運転する方が気楽だと思います。

車は事故でもおこると助手席の人が通報したり、写真をスマホで撮影する係になります。人身事故とかで罰金が
あれば、半分とかを助手席の人が負担する感じでしょうか。

なぜかと言うと責任を押し付けあうシュチュエーションでは、押し付けた人とかが割とその後不幸になるとか
あります。その人の車に乗るという時点で、「何かあった時には事故の際でも割り勘で負担する」という意味
だったりもします。

若い男女のカップルが彼氏の車でドライブとか買い物に行くと、助手席に座っている彼女とかが駐車場で
車離れる時とかに両隣の車とかスマホで撮影したりするのと一緒ですよ。

後はそのお友達が「罰金30万円だった」とか電話で話した時とかに、「じゃあ私が半分の15万円出すわよ。
同乗者責任もあるしね」と言えば良いのではないでしょうか。
どういう友達かはわかりせんが、困っている友達を助けるのも友達の役目だったりします。

昔親戚のおじいさんが軽自動車を運転中に子供が飛び出してきて、そのまま跳ねてしまい死亡しました。
保険にも入っていましたが、その親が近所に住んでいるということで、おじいさんの新築で建てた家に
やってきて「子供を返せ~人殺し~」と叫んだりすると聞きました。

そのおじいさんは元警察官で、きちんとしたというのが自慢でした。退職後に家を新築で建て直して
その時に、事故が起きたみたいでした。

空き巣でも捕まえると、「まっとうに生きろ~」と説教したりしてきた人ですが、事故で生活が一変
した...続きを読む

Qアトキンソンサイクルってどんなサイクルですか? 4サイクルではないんですか? そこは4サイクルですか

アトキンソンサイクルってどんなサイクルですか?

4サイクルではないんですか?

そこは4サイクルですか?

4サイクルエンジンとの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ここが分かりやすいので一読ください。

https://thepage.jp/detail/20150510-00000005-wordleaf

そもそも4サイクルエンジンすら理解されていないので無理だと思いますけど。

Q自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自

自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。

どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。

一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。

メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね?

4000円とか6000円とか。

で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

Aベストアンサー

この人がわかりやすくまとめています。
私はやったことがないですが。

【完全保存版】自動車カーエアコンのガスを自分で補充する方法
https://diy-seikatsu.com/kuruma-eakon-gasu-hozyuu/

QHondaのN-BOXに 普通車が?

最近、車で走っていて時々ですが HONDA N-BOX なんですが 普通車のナンバーがついた車があります。 これって、普通にHONDAの販売店で売っているんでしょうか?

Aベストアンサー

「普通車のナンバー」とは?「黄色地に黒字」ではなく「白色地に黒字」と言う事でしょうか?
ラグビーワールドカップ仕様などならば寄付金なしだと以下のようになりますがそのことでしょうか?
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000068.html

Q車を運転してて車にぶつかりそうになりました。 そしたら運転してた男の人が出てきてこっちにきたので何か

車を運転してて車にぶつかりそうになりました。
そしたら運転してた男の人が出てきてこっちにきたので何か言われると思ってビクビクしてたら、車のナンバーを見て私を睨んだ後は何も言わずに行ってしまいました。
ナンバーを覚えられたら後から警察沙汰になったりする事ってありますか??
すごく怖そうな人だったので調べられて家に来たらと思うと怖いです。

Aベストアンサー

別に心配することではありません。ナンバープレートの文字と数字見ただけで覚えられますか。それと、質問者さんの顔が怖くて逃げたんでは・・・・たぶんオレも逃げるよ。

 それよりもっと大切なことを心配してください。『車を運転してて車にぶつかりそうになりました』 こっちを心配してください。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。


人気Q&Aランキング