アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃料メーターが付いているバイクを始めて(中古で)買ったのですが
針の動きがおかしいです。
満タン時→半分~満タンをゆっくりと行ったり来たり。
半分くらいまで減る→Eの赤い部分から動かない。
(燃費は買ったばかりなのでネット上で書いてある燃費で計算しました。
だいたいリッター30キロから40キロ走るそうです。
購入時走行距離1550キロ、タンク容量13.5Lリザーブ2L。
街乗りメインで5~6000回転くらいをキープして走っています。現在210キロ走りました)

色々教えてgoo内を見回ったら同じような症状の方が多く見受けられました。

バイク屋さんに連絡した所
フロート式なのでそんなことは考えづらい
バイクの燃料メーターは正確ではない
勘違いじゃないの?

と否定的な口調でした。
とりあえず持ってくれば見てみるけど、パーツは出回ってないし時間もパーツ代もかかると言われました。

そこで質問なのですが

・修理可能でしょうか
・この症状が故障と断定された場合パーツ代は私が負担するものなのでしょうか?
・そもそもバイクの燃料メーターはこんな感じなのでしょうか?

保障期間三ヶ月、買ってまだ200キロ弱しか乗っておらず1ヶ月たっていません。
パーツ代も含め、無償修理が筋だと思うのですが・・・。

知識が無いために「バイクの燃料メーターはこんなもんだよ」と言われたら反論できません。
本当に壊れていないなら他に不具合もなく気に入ったバイクなので乗り続けたいのですが
直して貰えるなら直してもらいたいです。

無知な質問で申し訳ありません。ご返答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

タンク内のガソリン残量のメーターはたいてい、油面の高さをフロートで感知し、その動きを電気抵抗に置き換えてメーター表示しています。


だから、フロートに穴が開いて油面の正確な高さが検出出来ない・電気抵抗に置き換えるセンサー部品の物理的故障・センサー部品がガソリンに冒されないように固めているパッキン破れ・部品のはんだ付け不良やコネクタ接点の腐食・メーターに至るハーネスが振動などで擦れて切れかかっている…などいろんな原因で、故障することも有り得ます。
まあ、バイクの燃料計は、大ざっぱな量しかわからなかったり、逆三角形ぽいタンク形状のため(実際の残量ではなく油面の高さを見ているため)半量付近からは加速度的に早く減る、など「大まかな目安」なのは事実ですが。最近のバイクはインジェクターで吹いたガソリン量を監視して油面高さと併用して、残量表示精度が上がってるみたいです。

保証期間内なら無料修理対象になります。
バイク屋に「一度見て下さい」と再度お願いするか、バイク屋が嫌がるならメーカーのお客様相談窓口に電話またはメール等で「バイク屋が診てくれないので困っている」と連絡してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
詳しい内容ありがとうございます。勉強になりました。

他のお礼でも書きましたが、バイク屋さんに持っていったところ
横柄な態度にあきれてしまい
バイクを触らせるのが嫌になりました。

無料保障対象とご返答いただきましたが
会社の同僚に同内容を愚痴ったところ後輩にバイク屋いるから声かけてやるよと紹介してもらう予定です。
(もちろん料金はかかるといわれましたが)
結果的にご返答頂いた内容とは逆に料金がかかるほうを選択してしまい申し訳ありません。

ご返答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/06 20:16

比較的メジャーな故障です。


フロートの上下(ガソリンが多い/少ない)を電気信号に変える部品の故障です。
無償修理してもらうべきですが、文面からは、かなり無知な店員か、
悪徳販売店のように見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日堂々と「保障期間だから無償で」と交渉しました。
一見じゃわからないから一日置いていって」と言われましたが
通勤で使っているので無理と断りました。
幸い同僚の後輩がやっているバイク屋で見てもらえることになりました。
料金がかかりますが、なんと言いますか…購入したバイク屋さんに触ってほしく無くなりました。
(口調、態度、etc)
せっかく返信頂きましたが、結果的に料金がかかるほうを選択してしまい申し訳ありません。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 20:10

燃料計の仕組みによって違うので、製造メーカーに直接質問してみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。詳細を書き込まず申し訳ありません。中国製のバイクの為メーカーに聞くことは難しいです。

お礼日時:2017/09/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!