dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カーテンポールを壁に取り付けてある金具の一つが折れてしまい、困っています。
左右の金具は大丈夫なのですが、中央を支えていた金具が折れてしまいました。近くのホームセンターに行っても、かわりになりそうな金具は売っていません。カーテンポールをのせる部分がUの字になっていて、かべに固定することができるようになっている金具です。色や形状は多少違っていても、同じ役目を果たしてくれるものならよいのですが、近場にそのようなものを売っているところがなく困っています。
売っていそうなところや、通販で扱っているようなサイトをご存じなかた、教えていただけると助かります。幅270cmの掃きだしの窓のカーテンポールですが、中央の支えがないために、そのうち折れてしまいそうです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポールと言われてますので装飾レールでしょうか。


真ん中の支えという事ですので3.1mタイプでしょうね。(2.1mタイプの装飾レールはほとんど、左右のブラケットだけ、というのが主流です)
中央を支えていた金具との事ですので、金属パイプのレールと思います。
真ん中の支えは「中間サポート」と言います。
いろんな種類がありますが、一般家庭に多く使われている上記レールは「トーソーのローレット」というタイプがありますので、そのレールと仮定して回答します。

中間サポートは320円から380円です。
最近ホームセンターでもこの手のレールを取り扱っていますので、頼めば発注してくれるかも知れませんが、最低発注単位が10ケとなっていますので、敬遠される可能性もあります。
町のカーテンショップに頼むと1ケだけ手に入れてくれると思います。
「レールを代えるしかない」と言われたらハッキリ断ってください。 メーカーに対して発注が多い店は1ケでも手に入るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ブラケットというんですね。
カーテンの専門店に行って、頼んでみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 11:22

 ブラケットですね、折れたのを外してホームセンターへGo!です。

カーテン売り場があると思いますので、そこの店員さんに聞いてください。

 だいたいどこのんでも取り寄せてもらえますよ。ポールの径さえ合えば、左右とも外して別メーカーのに換えてもいいですし。



 

参考URL:http://park10.wakwak.com/~msroom/diy/top4ilon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ブラケットというんですね。
カーテンの専門店に行って、頼んでみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!