アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで103万円こえたらダメってのがありますが
なぜ103万円こえたことがばれるのでしょうか?
だれが調査してるのでしょうか?

A 回答 (4件)

勤め先の方で税務署などに申告しているからでしょう


特に今はマイナンバーで紐づけされているので一発でバレます。
マイナンバーを申告しない事も出来ますが、返って不正をしているのでは?と調査が入り、不正を行っていれば、悪質だという心証を持たれるでしょうね。
    • good
    • 0

通常、アルバイト先はだれにいくらの給与を払ったかの給与支払報告書(様式は源泉徴収票と同じ)を役所に提出します。

役所はこれに基づいて住民税を計算するのですが、一方で誰かの扶養親族等になっているかもチェックしますのでここで条件を満たしていなければ指摘されます。またこの情報は税務署にも通知されます。
    • good
    • 1

ダメなんてことは、ありません。


誤解です。

親御さんや配偶者が、あなたの給料が
103万以内だから、扶養控除、配偶者控除で、
税金を安くして下さいと申告しているのに
103万を超えて、うそをついているから
ダメってことなんです。

だから、扶養控除、配偶者控除を申告
しなければ、いいだけです。

>なぜ103万円こえたことがばれる
>のでしょうか?
真っ当な流れとしては、
①アルバイト先があなたに払った
 給与を給与支払報告書という形で、
 あなたの住んでいる役所に提出。

②親御さんか配偶者の勤務先も
 給与を給与支払報告書という形で、
 住んでいる役所に提出。

③給与支払報告書には、
 扶養控除、配偶者控除を申告した
 被扶養者、配偶者の氏名、マイナンバー
 が、記載されている。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/h …

今年からマイナンバーが入ったことで
相手の情報が早く探し出せるように
なりました。

④それらの情報を元に、
 扶養控除、配偶者控除を申告している
 対象者の給与支払報告書を照合し、
 103万以下か、条件に適っているか
 確認する。

⑤その条件が合っていなかった場合、
 親御さんか配偶者の勤務先経由で
 申告が間違っているから、修正確認
 しろと連絡が来る。

といった流れになります。
つまり、親御さん、配偶者が控除申告を
取り下げ、追徴税を払うことになる。
ということです。

実際にチラホラ修正の要請がきたと
いう質問をこちらで目にしますから、
チェックと対応は厳しくなっている
ということだと思います。

103万超えたら、事前に親御さんや配偶者に
言って、正しい申告をすることで、親御さん
配偶者が恥をかくことがなくなるという
ことです。

どうでしょう?
分かりましたか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
凄くわかりやすかったです!

お礼日時:2017/09/03 20:47

勤務先が、市役所に◯◯さんに幾ら支払いました、という報告をします(義務付けられていますので)


市役所が、◯◯さんって誰?って調べて
□□さんの息子さんなのね、って判って
お父さんの会社に、□□さんの息子さんが、金儲けしてるので扶養控除から外してくださいね、と連絡が来ます
そして、お父さんの給料から扶養控除が無くなるので、税金がざっとで30万円ほど多くなるので、手取りの給料が減って、怒られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
市役所とは、私が住んでいる市の役所ということでしょうか?

お礼日時:2017/09/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!