アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径45センチぐらいのスズメバチの巣を素人が駆除する事は出来ますか?
蜂の種類に詳しくないのですが、丸い巣を作っているのでスズメバチだと思います!
写真は殺虫剤で殺したスズメバチです。
最悪刺された場合どうなるんですか?

駆除の手順として
①アブハチマグナムという強力な殺虫剤をかける
②巣を棒で突き落とす!
③蜂一家離散するまでしばらくお出かけ。

で大丈夫ですかね?

駆除業者に電話すると9000円という高額な見積もりを出したので、依頼しませんでした…

「直径45センチぐらいのスズメバチの巣を素」の質問画像

A 回答 (8件)

素人ですが、何度かやってます。

毎回方法は違います。
昼間にやったり。昼行性なので夜にやったり。殺虫後に水で巣を満たしたり。。

蜂には直接殺虫剤(キンチョールなど)を吹き付けるのがいいです。スズメハチが出てきても吹いている限りは大丈夫です。

案ですが、出入口を発泡ウレタンで塞いでから殺虫剤を長いノズルを突き刺して注入するのもいいとおもいます。ウレタンの硬化に1時間程度かかります。

高いところで足場が悪いなら身動きがとれないので刺されないに防護してください。
パニックになるのがいちばん危ないです。

そのまま放置しておけば崩壊が始まります。冬に完全に取り除けば大丈夫です。

刺されるのはマズイです。オオスズメバチハンターは一度目より2度目に命が危ないらしいです。
    • good
    • 0

「素人が駆除できますか」と聞かれたら・・・・。


プロでもかなり慎重に作業をしなくてはいけないので、「簡単にはできない」としか言えないがね。
「黄色スズメバチ」のようだが、下手に手出しをすると、刺されて死ぬ危険が大きいからね。
運良く助かったとしても、9000円では済まないよ。
9000円なら安い方だよ。
9000円と命。
さて、どちらを選ぶかな?。
    • good
    • 0

画は黄色スズメバチです、



質問者が立ち向かえば間違いなく病院送りで入院の憂き目に、
命が消える可能性も十分、

病院の経費は9000円では賄えません、

どちらを取るのかは質問者次第、

請うご健闘を、

生きておられたら又仔細をアップして下さい。
    • good
    • 0

>最悪刺された場合どうなるんですか?


これは、ニュースで報道されたり、バラエティ番組などで蜂の巣を駆除するときにも紹介される、半ば常識的な知識なんだけど
 アナフィラキシーショックで死亡する可能性があり、事実として、年間30人以上の死亡例
がある。
ハチ毒は「マムシの毒より遙かに強い」とする専門家もいる。
特に2度目は2%の人に重篤なショック症状が出るとのデータもあり、過剰反応する体質の人は1度目でもショック死している。

さて、アブハチマグナムの商品紹介ページを見たけど
 スズメバチの巣退治は必ず「スズメバチマグナムジェットプロ」を使用するか
って明示してある・・・ 
>①アブハチマグナムという強力な殺虫剤をかける
何故、メーカー自身が「本品はスズメバチを対象とした商品ではありません。」とする製品を選択するのかしら?

メーカーが推奨する製品にしても、対象の巣の大きさは「25cmまで」で、それ以上は「専門家に依頼して下さい」なんで
>で大丈夫ですかね?
と聞かれても、答えは1つしか無いのでは・・・ま、無責任に「大丈夫です」と答えといても、痛い思いをするのは質問者サマご自身なので・・・

仮に、25cm以下の巣を駆除するにしても、防護服、保護めがねなどを用意する必要があるから
>駆除業者に電話すると9000円という高額な見積もりを出したので、依頼しませんでした…
個人的には、最悪の事態を回避するためにも、”たったの”9000円を惜しむよりは、業者に依頼するけど・・・
    • good
    • 1

スズメバチは蜂の中でも1番どう猛だと言われているのですね。



市販されている殺虫剤でそう簡単には殺せません。
素人判断は怖いですよ。

それに巣を棒で突き落としてもスズメバチは貴方をどこまでも追いかけて来て必ず刺します。
時には死に至る事もあります。

スズメバチの巣を突き落とすなんて、とんでもない事を考えないで区市役所の駆除係りに連絡をして下さいね。

それが出来なければ専門業者に頼んで下さい。高くても死ぬよりは、ずっと良いですね。
    • good
    • 0

自治体で助成が出てその値段ですか?


スズメバチだと無料から格安で駆除できる事が少なくなくないですから、役所に聞いてみてください。
HPに掲載されている事もあります。

ススメバチに一度に大量に襲われれば、それで死ぬこともあります。
1匹2匹程度で済めば、2度目以降アナフィラキシーショックを起こし死ぬリスクが高くなります。
単に殺虫剤を掛けて巣を棒でたたき落とすのは自殺行為です。
下手をすると、巣に近づいただけで大量のスズメバチが飛び出してきますよ。

自分で駆除する場合は、真夜中か朝が明ける前のススメバチが寝ている間に、殺虫剤のノズルを入れて一気に噴霧する事です。
その上で巣を取り除き、巣から飛び出したススメバチを捕獲する粘着シートを巣のあったところに置いておきます。

義父は自分で何度も駆除していますが、一度刺されました。
なので、それからは業者依頼です。
    • good
    • 0

スズメバチに刺されるリスクを考えれば、9000円は安いのでは?

    • good
    • 0

業者に依頼した方が安上がりです。


役場で駆除してくれるかもしれません。東京だと葛飾区だったか1区しかやってくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!