プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売り切れです。と 売り切れました。どう違うの?

A 回答 (9件)

「売り切れです」だと、ホンの少し前に売り切れたイメージ。



「売り切れました」だと、売り切れてからだいぶ時間が経ったイメージ。
    • good
    • 0

です・ますは丁寧で同じ助動詞です。

問題は「た」です。
助動詞「た」には、過去のみならず、完了・存続のほかに確認の意味もあります。
ここは、敬語部分を抜いて、売り切れた/てしまった/ている/確かに売り切れた/などと解釈できます。

なお、です・ますはともに丁寧ですが、ですは断定の意味を含みます。

違いだけを比較すると、前者は断定、後者は完了・確認と言うことになりそうです。が、それがどれほどの違いであるか微妙で説明できません。
    • good
    • 0

今は売り切れ(という状態)です。


それは売り切れてしまいました。
    • good
    • 0

スーパーの鮮魚売り場でお客さんが店員にたずねました。

「広告にのっていた特売のサンマはどこ?」

店員の返事:

①「申し訳ありませんが、売り切れです」
②「申し訳ありませんが、売り切れました」

私の感覚では、②のほうがていねいに聞えます。
    • good
    • 0

質問者流に表現すれば、売り切れました、ではなく、売り切れたです。


単に過去形で表現しただけ、それを「ます」体で表現すれば、そうなるだけです。
単に同じ意味だからと言って、その言葉だけ切り張りすればよいのではなく、それに合わせて、助詞や助動詞が変化します、そのあたりの日本語の感性がありません。
    • good
    • 0

・売り切れです。

⇒すべて売れた、という状態です。

・売り切れました。⇒すべて売れたました。
    • good
    • 0

#6です。


すみません、訂正です。

×
・売り切れました。⇒すべて売れたました。


・売り切れました。⇒すべて売れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいね。書き間違えないか

お礼日時:2017/09/10 23:11

#7です。



>おかしいね。書き間違えないか

間違いありません。
なぜおかしいと思うか、おっしゃっていただければ説明できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つ文 同じじゃないですか

お礼日時:2017/09/11 00:29

#8です。


ご返事が遅れてしまい失礼しました。

>二つ文 同じじゃないですか

おっしゃりたいことはよくわかります。
たしかにそう見えますね。
ただ、微妙ですがニュアンスが異なります。

・売り切れです。⇒「売り切れ」という【状態が存在】しています。「売り切れ」という【事実が存在すること】を伝える意図がある(静的表現)。売り切れ=名詞。

・売り切れました。⇒「売り切れる」という【事態が発生】しました。「売り切れる」という【事態が発生したこと】を伝える意図がある(動的表現)。売り切れる=動詞。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!