アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来、屋根の塗装をすればいいのですが、かなり費用がかかり、応急処置として雪が滑りやすくなる方法を知っている方教えてください。
ほとんどが、滑りはいいのですが、一部分だけ滑らないのです。
その部分だけ、一度に落ちるので、少しでも滑るようになったら、安全なのですが。
ホームセンターにある道具や材料でできれば、うれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分で塗る気は無いのですか? 


1~2万円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋根は、急勾配です。また、足場を組まなければならないので、全体は、無理だと思います。
二階建てですが、窓が少ないので、直接屋根にのぼるのは、かなり大変そうです。
塗装でなく、屋根の表面を滑るようにするものが、あれば、部分的に自分ではしごを使って、やりたいと思います。

お礼日時:2017/09/04 20:15

No.4です。



スコップは金属面ですし、ダンプも金属製に塗装した物にも我が家は使っていますよ?
お宅の屋根も、塗装とあるからにはトタン屋根なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤いトタン屋根です。
屋根に、スプレーすると、風の影響もあるので、自分で塗装したほうが、良さそうな気がしました。
足場を借りて、やってみます。

お礼日時:2017/09/05 20:59

ホントに応急的ですし、対象となるのがどの程度の面積かもわかりませんのでコストもわかりませんが・・・



雪国の方ならご存じかと思います。
除雪道具のスコップやスノーダンプに雪がつきにくくするシリコンスプレーがホームセンターなどで市販されています。
あれを屋根にスプレーすれば紛れもなく滑りやすくする目的の物でので、効果は期待出来るのかと。

ただし!
・今の季節はおそらくどこも置いていません。置いておいても売れませんから。
・ひとシーズンくらいは持つでしょうが、果たして2年目は????
・いずれ正式にペンキ塗装をするおつもりだとすると、このシリコン皮膜が塗装の妨げとなり、「ここだけペンキのノリが悪い。何か余計な物を塗らなかったか?」とペンキ屋さんにぐちぐち文句言われるかも?
「雪の多い地方です。屋根の塗装費用がかかる」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家も、ママさんダンプやスコップに使っています。思いつきませんでした。
いま、家にもあるので、説明書きを、見たいと思います。
プラスチック製品に使っているので、トタン板の屋根にあうといいのですが。
写真入りなので、すぐわかりました。
これは、振ってから、スプレーするので、手が疲れますね。もうすぐ、また雪の季節ですね。

お礼日時:2017/09/04 20:25

ここ数年は少なくなりましたが私の地域も豪雪地帯です。



水道代が掛かりますが、パイプ配管を屋根にセットして少量の水を流していると
屋根の積雪は防げます。

道路の噴水と同じ方法ですけど…。
ちなみに私の所は井戸水なので電気代だけで済んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家の屋根は、急勾配で、滑らない部分の下に、玄関があるので、難しいような気がします。
また、気温もマイナスが続くので、路面に水が流れれば、凍結するのです。
もう少し、考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/09/04 20:08

でも、屋根塗装することになりますけど?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部分的に、塗装するという事ですか?
具体的に、教えていただけませんか?

お礼日時:2017/09/04 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!