7年前くらいに(当時高校生)両腕の上腕外側部分に赤く少し盛り上がったおでき?のようなものができてしまいました。しかもその後すぐにおしりのほっぺにも同じものができてしまいました。盛り上がっているところをつかもうと思えばつかむ事もできますし、さわってみると硬くて塊のような感じもします。でも、皮膚の中にあるのではなく外側に出てきています。(表面はたとえるならば、すこし膜のはっているような感じです)ところが痛くもかゆくもなく、忘れてしまうくらいなので今まで何もしてこなかったのですが、時々それが大きくなるときがあります。特に最近は、おしりの方が大きくなっているようなきがしてだんだん怖くなってきました。でも、腕のほうはだんだん小さくなってきているので、病院に行ったらいいか悩んでいます。もし、受診するとしたら何科にいけばよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。

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A 回答 (3件)

おできなら化膿してかなり腫れたり痛みがあるのでは?


皮膚科ならちょっとしたケガの傷から腫れ物からアトピーまで診てくれますよ。
皮膚科の看護婦さんが言ってました。
ちなみに私も腕におできができて皮膚科に行きました。
あまり大きな物だったらちょっとした手術で取るみたいですが、最近は患者の同意なしで勝手にとられるということはないです。
気楽に診ていただいたらいいんじゃないかなと思いますよ。
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この回答へのお礼

なるほど!詳しいアドバイスありがとうございます。だんだん受診する勇気が湧いてきました。皮膚科って思った異常に幅広く診察を行っているのですね。私も皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/05 02:37

7年間ずっとあったわけですか。


ずいぶん長い間お付き合いをしたものですね。
もしかしたら脂肪球かも知れませんね。
一度皮膚科の方を受診されたら如何ですか。
病気というものは、気持ちから先に来るものです。
不安の元は早急に絶ちましょう。
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この回答へのお礼

脂肪球とは脂肪の塊みたいなものですよね・・・。hiro1001さんのおっしゃる通り、気持ちが沈んで疲れてきてしまうので、はやめに皮膚科を受診してみます!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 02:32

いわゆる「おでき」ではないようですね。


おできは化膿性の炎症でせいぜい2~3
週間で治るのが普通です。

皮膚科でいいと思います。
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この回答へのお礼

そうですか!おできとはそういうものだったのですね。では、炎症も化膿もみられないのでやはりおできではないですね。正しい知識ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/05 02:29

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今朝起きてから気づいたのですが両腕に蚊に刺された用に赤く膨らんだイボのようなものが両腕の肘から先に多く出来てしまって、蚊が刺すにしても一晩で刺す数ではないと思うのでなにかの病気かもしれなくて不安ですわかる方回答お願いします

Aベストアンサー

私も腕に虫刺されみたいのが出来て皮膚科に行ったら帯状疱疹でした。かゆみがあったので、虫刺されだと思っていたのですが、先生がそのうち激痛に変わると帯状疱疹だからねって言われました。
体の半分に出来るのが特徴です。
気のなるのなら皮膚科か内科を受診した方がいいと思います。

Q背中の後ろで両腕が届かない

背中の後ろで両腕が届かないのですが、片方はとどきます。

右腕を上からまわしたときは届きますが、左手を上から回すとまったく届きません。原因は下からまわす右手がほとんどあがりません。左腕はあがります。

ストレッチでタオルなどをつかって伸ばすと右腕の二の腕あたりが痛いです。

これは生活習慣や右利き・右打ちなど関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

腕を後ろにまわし、背骨に沿って手を上に上げた場合、上がる高さに左右差があるのは普通のことです。
日常的にストレッチなどにより体のバランスを整えている方は別にして、普通の方は10cmくらい差があるのは一般的なことです。
通常は、利き腕の方が上がり難いことが多いのですが、yushaさんは右利きではないですか?
四十肩・五十肩といわれる腕が痛みで上がらなくなる症状がありますが、これも利き腕に多い症状です。
普段、知らず知らずのうちに酷使している利き腕の方が、筋肉や腱が硬くなりやすく、老化も進みやすいためでしょう。

ですから、ご質問の通り、生活習慣や利き腕とおおいに関係ありだと思います。
普段の姿勢、そして利き腕で重たい荷物を持ったり、パソコンを操作したりという長年の生活習慣から左右のバランスが崩れた(歪みが生じた)のでしょう。

以上のように、日常生活に支障がないのであれば特に左右差を気にすることはないと思いますが、四十肩・五十肩の予防のためにはストレッチがお勧めです。
タオルを使って右腕を引き上げるストレッチで良いのですが、より効果的で痛みも少ない工夫をアドバイスしておきます。
これは、伸びにくい筋肉に対して、一旦「ゆるめ!」という指令を出して一時的にゆるめておいてから、すかさずストレッチする方法です。

(1)背部で右手は下から、左手は上からタオルを握ります。
(2)右手を背骨に沿って無理なく上がる(痛みなどがない)限界まで上げます。次に左手も上げて、タオルを軽く張った状態にします。
(3)その限界の位置から、軽く息を吐きながら、右手でタオルを真下に引き下げます(常識的なストレッチとは逆の方向ですよ!)。 全力の20~30%くらいの軽い力で7~10秒間。 左手はタオルが引き下ろされない(元の位置を保つ)ように上向きの力を入れてバランスをとります。
(4)力を抜いて一旦大きく息を吸い、ゆっくり息を吐きながら右手を上に上げてみます。先ほどより少し楽に上がるようになるはずですので、更に左手でタオルを引き上げて軽くストレッチします。
(5)ストレッチをゆるめた右手の位置を新たな限界点として、(3)~(4)を繰り返します。前回より右手が楽に上がらなくなったら、ストレッチを終了します。
毎日継続して行いましょう。

痛みを堪えて辛いストレッチするよりも、楽で効果も大きい方法です。
四十肩・五十肩の改善にも応用できますよ!

腕を後ろにまわし、背骨に沿って手を上に上げた場合、上がる高さに左右差があるのは普通のことです。
日常的にストレッチなどにより体のバランスを整えている方は別にして、普通の方は10cmくらい差があるのは一般的なことです。
通常は、利き腕の方が上がり難いことが多いのですが、yushaさんは右利きではないですか?
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Aベストアンサー

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