プロが教えるわが家の防犯対策術!

上矢部高校に受かりたいのがいちばんなんですが、内申もそこまで高くないし、最近の模試も下の下でした。

もうどこからやったらいいか、
定期テストも半分いかないかなって思ってます。

特に社会と英語と国語です。

重要なところがあったらおしえてください。

A 回答 (1件)

国語は国文法(古典の法則も含む)・漢字・語彙力は自分でゴリゴリ覚えていくしか無いです。


文章読解に関しては、文章の種類に応じて必要な定石が違います。
「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻を急いで仕上げて、学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解の問題集を解きこなすと良いのではないでしょうか。

英語は、単語・熟語は自分で覚えるしか無いです。
そのうえで、英文法をちゃんと仕上げることです。
西東社から出版されている安河内哲也氏の中学英語の復習講義の参考書を仕上げて文法をしっかりと理解しましょう。

社会に関しては、シグマベストの実力メキメキ合格ノートシリーズを使って基礎知識をしっかりと積み上げることに尽きるでしょう。
そのうえで、地理に関しては白地図や統計資料(教科書や地図帳のもの)に慣れておくことが必要です。
歴史は図書室においてあるような通史の歴史漫画を空き時間に読み込んでみると良いでしょう。
公民は定期テストレベルの問題が解ければ公立入試の知識レベルまでは対応できます(滋賀や静岡みたいな長文記述があるところは専用の対策が必要ですが……)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!