アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障の手術についてです。
20代で右目が白内障と診断されました。両目とも近眼です。
片方が近眼で手術するとしましたら、多焦点レンズと単焦点レンズではどちらが良いのでしょうか?将来老眼にはなると考えたら左目の近眼に合わせて単焦点レンズのが良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは、あなたの生活環境によります。

右眼のみ の処置でしたら、多焦点レンズの方が、良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

生活環境とかによるのですね。
左目の近眼に合わせた方が良いように思ってましたが、多焦点レンズのある眼科で相談してみようと思います。ありがとうございます。

若年性の白内障ですね。

本来白内障は加齢が原因ですから、残りの人生の方が少ないですが貴方様の場合は若年性白内障ですから残りの人生の方が長いですから、貴方の普段の生活に一番マッチした手術が良いですね、もし単焦点レンズなら健康保険の対象になりますが多焦点レンズは普通の健康保険の対象にはなりません、貴殿が医療保険で先進医療付のものに加入しているのなら対象になりますがね、但し多焦点レンズは全ての病院に適用されるわけでは有りません、厚労省のHPで白内障の先進医療の適用が出来る病院が記載されています。もし100%自己負担なら大体25万から50万位です、これは全て自己負担ですから色々なメーカーのレンズを医師と検討できるからです、もし単焦点レンズを選ぶならピントは近くに合わせて遠くを見る時は眼鏡使用になります、因みに健康保険3割負担で片目で4.5万~5.0万位です、今は日帰り手術が多いです、日帰りと言っても手術をした翌日は検査が有りますからね、定期検査は翌日、1週間後、3週間が又は1ケ月後、3ケ月後、半年後と結構有りますよ。
    • 1