電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人推薦入学願書について
「看護志望の理由」を250字以内
添削をお願いいたします!

私は幼い頃に入院をした事がきっかけで、人の役に立つような職業に就きたいという思いがあり、介護職員として勤務してまいりました。日々の高齢者の方の支援をする中で細やかな変化にも気づく観察力や相手の立場にたって考える想像力、残存機能を維持できる関わりの重要性、また安心感を与える表情や声かけの大切さを学びました。
しかし、できる事も限られており、共に働く看護師の患者の気持ちに寄り添ったケア、冷静に臨機応変に対応する姿に、技術や知識を深め、患者様の気持ちに寄り添い、また冷静に臨機応変に対応できる看護師を目指し貢献していきたいと思ったのです。貴校では科学的思考、倫理的判断と教育理念にもあり、学びを深め人間性を高めて行きたいと思い志望します。

このような感じで書いていけばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>患者の気持ちに寄り添ったケア

>冷静に臨機応変に対応する姿
どちらも看護師でなければできないものではありません。
介護士でもできるでしょう?と言われ反論できませんよね?

できることは限られているのは誰もが知っている事実ですが、あなたが介護士としてどういう限界に達したか、ということから、看護師を目指す、あなただけの理由である必要があると思いますよ。
そのうえで、あなたの受験する学校の特色とあなたのなりたい看護師像を照らし合わせることです。
学校の教育理念丸パクリでは、きちんと理解しているのかわからないです。

この志願理由だと、介護士の人すべてがパクれる個性の全く感じられないものにしか見えません。
あなた以外志願理由で使えない内容を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!