プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!どうすればいいでしょか…。
明日から初めてのバイトなんですが、もらった制服のズボンの裾が長く裾上げをしようと思ってたんですが 勝手にやってしまうのはまずいでしょうか…?
スボンを履いてみて裾が長かったので、裾上げをしようと思ってました。
ですが、時間が経つうちにだんだん「そんなこと勝手にやってわいけないんじゃないか?」と思い始めてきました。(そう思った時点でバイト先に電話をすればよかったんですが…)バイトの制服は借り物なので勝手にやるのはやはりダメですかね…?
もう、バイトは明日だしもうどうすればいいか分かりません…。
明日の6時からなんですが、お昼過ぎになら電話ができます。
でも、そんな時間で当日にそんなこと言われても もう手遅れでしょうか?
ちなみに、裾上げは裾上げテープでやろうと思ってました。
誰かお答えください…。

A 回答 (4件)

構わないと思いますよ。


本来であれば、体型や身長に合わせた制服を店側が用意すべきです。
フリーサイズをポンと与えて知らん顔ならば、自分でやるしかありませんし、もし裾上げしないままにバイトに行ったら、それこそ“みっともない・・・”などと言われるでしょう。
もし“貸した服なのに”と言われたら、裾上げしないで引きずったままで仕事をしていいんですか?と主張しましょう。
お店がそういう配慮を示さない以上、自分でやって当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ほんっとうにありがとうございます。
お答え頂き心がホッとしてます…(´∀`*)

お礼日時:2017/09/06 22:41

それは、支給品ではなくて、貸出ですか。


支給品ならば、すそ上げをしても差し支え有りません。

貸出でしたら、すそ上げテープでは無く、糸で仮縫いをして、長さを調整すれば、
返却時には、糸を抜けば 元のサイズになります。

制服などは、大体 支給品ですが、本日は、仮縫いで長さを合わせて、
明日、バイト先に 尋ねてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日バイト先に聞きに行きます!

お礼日時:2017/09/06 22:42

大丈夫でそぷん また外せるかもだしぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/06 22:43

大丈夫ですよ。


それに裾あげテープでやるなんて良心的ですね。
余計に大丈夫です。
心配しなくても大丈夫ですよ。
もし返す時も、会社はそんなに制服などを気にしていませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ほんっとうにありがとうございます。
今回は仮縫いでやって明日バイト先に聞いてみます!

お礼日時:2017/09/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています