プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽の光が地球に届くのは何万光年かかるんですっけ、、?

今宇宙に太陽がない可能性ってあるんですかね?

A 回答 (4件)

私はひねくれているので、別の回答を。


太陽表面から地球までの光や重力が届く時間は、およそ約8分19秒で先の回答にあるとおりです。
ただし、太陽の中心部で発生した光は、太陽内部が高密度であるため、直進することができずに何度も折れ曲がり、地球に届くまで約100万年掛かると言われています。
殆ど太陽内で移動に費やされてしまうのですね。

9月6日午後6時頃太陽フレアの大きな爆発が発生、午後9時頃CMEの放出が発生しました、
これは、太陽光ではなく質量を持った粒子の放出で、地球への到達は8日午後3時頃から9日0時頃と予想されています。
通信障害が起こる可能性があると予想されていますね。
荷電粒子は2日程で到達ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

折れ曲がって折れ曲がっても地球にたどり着くのですね!!!!
感動です!!

そして通信障害の情報まで!!
興味津々です!!
小さい頃からもっと勉強してむらさめ様の用にかしこく宇宙を学びたかったです!

お礼日時:2017/09/07 22:09

太陽の表面から光が地球に届くまで8分19秒。


太陽の中心部から光子が表面まで達する迄に数十万年。

> 今宇宙に太陽がない可能性ってあるんですかね?

現段階ではその可能性は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りです(´;ω;`)

お礼日時:2017/09/07 22:06

前者は、No.1さんの通りで、



後者については、
夜空に光る星は、殆どが「宇宙の太陽」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて素敵な回答でしょう...!!

宇宙って素敵ですよね!

お礼日時:2017/09/07 22:06

地球と太陽の距離は1億4960万kmあります。


光の速さは毎秒29万9792.458kmで、光が1年かかってたどり着く距離を1光年といい、9兆4600億kmです。

地球と太陽の距離を1光年の距離で割ってみると、0.00001581光年、分になおせば8分19秒。
つまり太陽から出た光は約8分後に地球に届くということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までずっと昔の人々が生きていた時代の太陽や月をみているものだと勘違いしておりました...!!!
わりと早くたどり着くのですね!衝撃です!

お礼日時:2017/09/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!