プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールセンターの受信が出来ないと営業職は難しいですか?
20代後半の男です。
どんな仕事が自分に合ってるか迷っていて営業職は未経験ですが、興味がある仕事なので検討しています。
今まで肉体労働のバイトがメインで、他はコールセンター経験が少し有る程度です。

コールセンターで問い合わせ対応の受信業務が1ヶ月間研修が有って、その後本番の受信をする仕事をした経験が有ります。
しかし、覚えることがたくさん有るし、臨機応変に何ページもあるパソコン上のマニュアルから答えを探して答えるという作業が出来なくて、2ヶ月で退職しました。
システム内容も複雑で、話しながらいろいろな入力をしながら、ページも変えていくという作業も難しかったです。
ちなみに私も含めて数十人一気に採用しましたが、9割9分の人が私より先か私と同じ時期に辞めました。

その前には発信業務の仕事をしていましたが、そちらは覚えることが少なく、パソコンの入力も単純で、センター内では平均以上の契約数を獲得し、架電数も平均以上でした。
業務縮小で1年ほどで解雇されてしまいましたが、仕事にとてもやりがいを感じましたし、お客様に断られても気持ちを切り替えて、すぐにどんどん新しいお客様に架電をすることはとても褒められました。

このように受信業務が苦手な私でも営業職で活躍出来ますでしょうか?

A 回答 (1件)

営業って今必要としていない客に自社製品を買わすのが仕事ですから、言い方は乱暴ですけど、図太くて無神経な方が向いていると思います。

発信業務が苦手じゃなければ営業は向いている思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

あぎがとうございます