アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸したお金が返ってこない。

質問者からの補足コメント

  • 義兄から家内に(家内の兄)飲食店の開業資金として借金の打診がありました。私も身内という事もあり、300万円を無利息で毎月10万円の返済と言う事で、借用書も作成して貸しました。最初の3ヶ月は入金(銀行振込)ありましたけど3ヶ月経っても入金ないので 聞いてみたら「色々と物入りで」との事でしたので返済額を毎月半分の五万円にしましたけど、今年に入って(現在9月)まだ1回しか入金がありません。経営がうまくいってないと想像しますけど、どうしたら良いでしょうか?うちも家の全面リフォームなどで物入りなのに 相手が身内なだけに困ってます。

      補足日時:2017/09/08 09:28

A 回答 (4件)

どうしたら良いかと?


リスクも承知の上に貸したのではないでしょうか?
経営状態がなんとかなるときは良いのですが、これが怖いんですよね。
無いものは取り戻せませんし、身内でも疎遠になり借金は残り良いことなしですもんね。
相手を信じて待つのと同時に貴方の借金になるかも知れない現実を受け入れて返済方法を決めるしかないのではないでしょうか?
冷たい回答で申し訳ありませんがこれが現実なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さだみちゃんさん 回答ありがとうございます。年金暮らしの父親からも 何回も数十万円単位で借りてるようで、私共の所に泣きついてきたのでしょう。私の娘からは お金は あげた物と考えて 縁切ったら?と言われています。
(因みに義兄は 離婚して子供も母親について行きました。)勤めに出ても1年もたないようです。

お礼日時:2017/09/08 10:01

身内だろうがなんだろうが、帰ってこないならば最悪民事で裁判を起こすしかありません。

その前の段階で、内容証明等を送る過程も考えられますが、それも素人がやっても難しいので額が額なら弁護士に相談する段階でしょうね。

ちなみに、返済能力があるけど返さないのと、そもそも返す金がないでは状況が大きく違います。前者の場合は最悪差し押さえや社会的制裁を盾にすれば渋々返す場合もありますが、後者の場合はどんな有能な弁護士だろうが、裁判所の判決をもってしても無理です。「ないものからは返せない」のですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父が健在なうちは、穏便に済ませたいですし、訴訟までは‥‥
返って来ない物と 諦めるしかないようですけど、義兄の恥も外聞も無いのには がっかりです。家内の心情を考えると諦めるしかないです(泣)

お礼日時:2017/09/08 16:07

お金の貸し借りの基本


身内には貸さない
友人には貸さない
借りた金を返してきてない人には貸さない。
取り立ての基本
少額でもいいので相手の手元にあるお金を取り立てること。千円でもいい。日がけ、身内なので、借金取り立て以外の名目でも時々偵察がてら行く事。
貸してる周りの人にお金を貸していることを伝えておくこと。他人に払わせるのは違法、払ってもらえるのは合法。
縁を切るならプロに取り立ててもらう事。素人がやると逃げられたり、事件になったりする。
金を返せと急かさない事、取り立てる自信があり、急かしたいなら担保やなんでも現金化して回収する方法もある。
貸してやった利息(菓子折り)まで取り立てね!( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成王さん ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/09 00:19

開業資金ということであれば、投資と同様に商売として成り立つのかをよく見極めて貸すべきでしたね。



なまじ善意で資金提供したがために、脱サラに踏み切って、結果失敗してしまい相手の人生を狂わす結果になる可能性もありますし。

とりあえず、債権者として経営状況がどうなのかをちゃんと教えてもらいましょう。それでどのようにすれば返済できるかを相談しましょう。もっとも、その結果、投資に失敗したと思ってあきらめるしかないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!