プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣の事務として働いているのですが、もともと電話がとても苦手でそれでも対応の仕方や取次ぎ先が分かっていれば電話に出るのは可能な程度でした。

派遣を3年ほどやっていて今回働いてる先に一般事務の募集があったので応募し、合格して働いているのですが、いつの間にか私の仕事が受付事務となっており毎日外部からかかってくる電話や来客対応をしています。

最初は少し忙しい時期だから電話を取って後々仕事を教えてくれるのかな、と思っていたのですが派遣の担当さんから先輩の私の仕事について聞かされるのは

・電話をあまり取ってくれない
・細かいミスが多い
・郵便切手の貼り間違いが多い
・定時の五分前には帰る準備をしていてそんなに帰りたいのか

と伝えられてすごくショックを受けました。

電話はほぼ100%ワンコールめで取っていますが、受付に人が来た時やお金の精算をしている時にはどうしても出られない時がありその事なのかな、と。

細かいミスは確かに自覚があるのですみませんと謝りました。

郵便切手はとてもアナログで重さを自分で計ってするタイプで(しかもその計る機械が間違っていて)使ったことがないので聞いて先輩に確認した上で間違えたことが一度あります。

そして定時の五分前に帰る準備ですが、私が使っている机が守衛さんと交代制で入れ替わりなので時間になったらすぐに退けるようにと思ってのことだったのですが、サボりみたいなそんな風に見られていたのかと思うととてもショックでした。

それだけでもショックだったのですが、

今回相談したいのが電話の対応で外部の会計士のおばさんから「日本語の勉強と、いい加減業務を覚えるのと電話を取り次ぐことも出来ないのか。」と怒られました。

私はまだ今回の職場で三か月程度しか働いてなく現場のことは一切わからず聞かれてもまともに答えることは出来ずタイミングも悪く先輩もいないので取り次ぐことも出来ず怒られました。

そしてその外部の会計士の方にお昼休憩中の上司にいいから電話を繋げと言われ上司の休憩してる部屋の電話がたまたま壊れてて繋げられなく近くの部屋に内線して取次を頼んだのですが時間がかかりダメだ、ともう一度電話に出て謝ったのですが「そんなんで受付の仕事できてると思うの?取引先にもそんなことしてるの?言ってること理解してる?」と怒られ(そもそも取引先は休憩してる上司に電話を繋げとは言わない)と思いつつも、「申し訳ありません、申し訳ありません」と謝り倒したのですが、やはり電話が壊れてたとしてもこんな状態でももう少しいいやり方があったのではないのかなと今でも落ち込んでまた電話をとるのが怖いです。

どういった対応が正解だったのか、先輩に聞いても「〇〇さんか〜〜タイミングが悪かったね〜」としか言われず、次にその人の電話に出ることがとても怖いです。

そういう方に出会った時の皆さんの対処法、今回私が悪かった点等あれば教えて下さい………。

A 回答 (1件)

>>合格して働いているのですが、いつの間にか私の仕事が受付事務となっており毎日外部からかかってくる電話や来客対応をしています。

それは酷い話ですね。

電話対応は、かけてきた会社の人に対する知識、自社の会社の業務内容の知識と、取り次ぐ社内の人たちの知識が無いと難しいですよね。

私も派遣で働いていますけど、仕事内容がソフト開発ってこともあるし、上記の問題もあって、電話には一切出ませんね。
というか、どこの派遣先でも、「派遣社員は電話に出なくてもいい、というか出てはいけない」という感じです。

まあ、担当すべき派遣業務の差というのもあるでしょうけど・・・

>>先輩に聞いても「〇〇さんか??タイミングが悪かったね?」としか言われず、次にその人の電話に出ることがとても怖いです。

先輩たちも同様の経験をしているのだと思えます。だから、「悪い派遣先の会社に当たったわね。そこの会社に行くことになるとは、タイミング悪かった、運が悪かったね。貴方は全然悪くないわよ」と言いたいのでしょう。
    • 0