プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の買い替えを検討しております!スポーツカーが好きなので4WDターボが欲しい。

って事でスバルのレヴォーグ2.0ターボを第一候補として検討してます。新車か中古で考えてますが(STI バージョン含む)
ターボ車ってガソリンはレギュラーじゃなくハイオクですよね?!
普通に考えてハイオク車ってガソリン代が高いから周りから懸念の声があがりますが・・・

仮にレヴォーグターボを購入したとして、車に対してハイオク車って言う維持費に対して車の性能云々考えたら見合う車なんですかね??それとも見合わない車ですか??

それと合わせて、そもそも何でレヴォーグターボにハイオク車?そもそも基本の話、ハイオク車とは??を踏まえて意見を聞かせてください。

レヴォーグターボは似合う買い物なのか?はたして何でハイオク?ハイオクとは??・・・お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>スポーツカーが好きなので4WDターボが欲しい。



レヴォーグってスポーツカーか?(;´Д`)
GT-Rにしろ!!(笑)
    • good
    • 0

大排気量の4WDターボモデルには乗ったことはないけど…うーん「スポーツカー」ではないですよね?。


そういう車が得意なのは、高速道路での悪条件下での走行(雪道除く)とかだと思ってます。
4つのタイヤにしっかりパワー配分されるので、車体の安定度が高いですからね。
もちろん過剰な信頼はアウト。

4WD(スバルはAWDか)は、ある程度ドライバーの技量が無くても、安定したコーナリングが可能という点が、最大の美徳だと私は思ってます。
「神経質な車じゃない」ということですよね。
逆に、調子に乗ってとばすと、即事故という可能性が高いし、大きな事故になる可能性も高い車だということです。

メーカーはあれこれと、ユーザーのハートをつかむことに腐心しますけど…こと、車のCMに関してはかなり「嘘つき」です。
これはどんなメーカーでも同じ。
大パワーの車が、まともに走れる道路は、この日本にはほとんどないんです。
でも、高速道路のクルーズとか、山岳ハイウエイでのワインディングとかでは、快適さが際立ちます。
だからもし、キャンキャンと峠を走り回りたい、という場合、大排気量車はお勧めしません。
    • good
    • 0

ご質問の感じから行くと、車を持つ喜びと走る楽しみが中心の若い方、となれば社会構造特にエネルギー問題、更には完全自動操縦実用化、という大きな変動とタイミングが合わない傾向も考えられます。



ここは一・二年グッと我慢して、大きな社会変動を見てはどうでしょうか。かつて例を見ない大変化、良く勉強してわが道を設定される事が肝要、と古い大型二輪から乗り続けて、今カーシェアリングになった車好きからの一言でした。
    • good
    • 0

>レヴォーグターボを購入したとして、車に対してハイオク車って言う維持費に対して車の性能云々考えたら見合う車なんですかね?



合うと思います。かっこいいと思います。

>そもそも基本の話、ハイオク車とは??を踏まえて意見を聞かせて

車のレシプロ・エンジンで高出力を出す為に、よりオクタン価の高い、ハイオクガソリンという
ものが使用されます。

どちらかといえば、レギュラーガソリンは燃えやすい性質があるので、エンジンが熱くなっていると自然に
燃える感じ。

ハイオクガソリンは、パワーを出す為に燃やすという為のエンジンで、若干燃えにくいので洗浄剤とかが
入っている感じ。

>レギュラーガソリンと、ハイオクガソリン専用の車では、給油とかで維持費が大変なのか?

レギュラーガソリンが少し安いだけで、給油時に何か意識するというものでもありません。

スポーツカーのような高出力なエンジン、及びターボ車というのは、ガソリンを燃焼させる能力がズバ抜けて
いるので、アクセルをガツンと踏むと、ドバドバと一気にガソリンを噴射して燃やせるという感じなので、
燃費が悪い。

エコカーの場合は、アクセルガツンと踏んでも、ガソリンがドバドバと噴射できず、またそんなに燃焼する力が
ないので、逆に燃費は良い感じで、性質がまるで違う。

ハイパワーなエンジン搭載した車というのは、町中でアクセルをガツンと踏むと、電気モーターのように一気に
レッドゾーンまで回る感じなので、爽快さがあります。

反面、かなり早いので、たまに街中とかで事故って死んでいたりもします。

>専用18インチのアルミホイール、17インチの2ポッドブレーキ。

一般的に、スポーツカーというのは、大口径のアルミホイールを履いて工場出荷されますが、ブレーキのローターが
より大きなものへと交換されている為です。

若い男性が、マイカーで大口径のアルミを履くという車に乗りますと、助手席に座る彼女などが嫌がる傾向に
あると思います。

細身の女性とかで胃下垂とかですと、足回りが固いと、「うちの彼氏はバカだから足回り固い車の乗るので困る~」
という感じになるでしょうか。

車って、どちらかといえば、自分がどれが欲しいという視点ではなくて、乗せる人とかのことを考えて選んでいる
という感じなので、彼女とかの意見も参考にした方が良いと思います。

>レヴォーグターボは似合う買い物なのか?

ヨーロッパのことわざに、良い靴を履くと素敵な場所へ連れて行ってくれるというものがあり、車も一緒だと
いわれたりしています。

スポーツカーが好きであれば、新車で買って乗ってみるというのが良いのではないでしょうか。

その世界というのは、自分が足を踏み入れないと想像するだけではわからないと思います。
    • good
    • 1

レヴォーグ STi Sport 2.0L (アプライド C型) に乗っていますが、燃費は 10km/l 位ですね。


高速で長距離を走って 14km/l を超えるぐらいです。
ガソリン代は結構かかりますが、メンテナンス費用はファミリーカーとあまり変わり無いかと思います。
回して走るのであればエンジンオイルには気をつけないといけませんが、日頃そこまで回すことは無いと思いますので、神経質になる必要は無いかと思います。

走らせれば間違いなく速い車ですが、スポーツカーではありません。
あくまでツーリングワゴンです。
ただ、300PS、トルクも 40kgf・m 以上有りますし、足回りもロールはしますが奥でしっかり踏ん張ってくれるので、低速コーナーの連続で無い限り下手なスポーツカーより速いですね。

これを費用と見合うかと考えるかどうかはその人の考え方次第ですが、少なくとも私は後悔はしてません。
コントロールしやすく、安心して運転できる乗っていて楽しい車ですよ。

ターボ車はシリンダー内に多くの空気と燃料を送り込み燃焼させる為、シリンダー内の温度が上がりやすくノッキングが起き易いので、耐ノック性が高いハイオク仕様車が多いのです。
最近のレギュラー仕様のターボ車は過給圧を押さえてノッキングを起こし難くしている物が多く、その分パワーとトルクも押さえられてますが、低速からトルクが出るようになっており、燃費の向上に貢献しています。

先ずは試乗してみる事をお勧めしますが、町中で乗るのであれば、1.6L でも十分かと思います。
私は、トラクションのかかり方の差で 2.0L の方が気に入ったのでこちらにしました。(1.6L はトルク配分が 60:40 でフロント寄、2.0L は 45:55 でリヤ寄り、乗ってみるとコーナーの立ち上がりのトラクションのかかり方が結構違います。)

ついでにインプレッサのSTiにも乗ってみてください。
あれは間違いなくスポーツカーですから。
    • good
    • 0

ゴルフする人に多いです、やたら道具にばかり金かける人。


同じです、ハイオク車とは?、それこそ????なに考えているの?です。
    • good
    • 0

>ターボ車ってガソリンはレギュラーじゃなくハイオクですよね?!



無鉛レギュラーガソリンの車もありますけどね。
ホンダ ステップワゴン
スバル レヴォーグ(一部)
軽自動車
は無鉛レギュラーガソリンだったりします
https://www.subaru.jp/levorg/levorg/spec/ecology …

レヴォーグ2000は、プレミアムガソリンですけども

そもそも、スポーツカーとかは、燃費はそれほど気にしてはいけませんよ。あとターボや4WDもね

レギュラーとプレミアムが10円/Lの差なら、50Lで500円。
毎月50L入れるなら、500円の差ですから、わずかな差と言えばわずかな差。
    • good
    • 0

レボーグは、スポーツカーでは、有りません


スポーツカー寄りなのは、インプSTiやBRZでしょう レボークはツーリングワゴンです。

レボーク1.6ターボは、レギュラーガソリン仕様です。
2.0ターボがハイオクガソリン仕様です。
レボーグ1.6ターボは、 1.5Lクラスからの乗り換えの人の場合 早いと感じますが
今までスバルの2.0Lターボを知ってる人が乗ると 遅い車 所詮1.6Lターボです。
しかし 維持費の面で レギュラーガソリンが魅力で 街を走る多くが1.6Lです。
減税対象車であり 車検費用も安く 5~7万で上がります。ここが重要メリット点
※レボーグ1・6Lの初期型は、ECUのマップが良くなく 乗り難い・力が出ない・スムーズさに欠けてますが 
C型で改善され A型もディラーで C型ECUにマップ書き換えをしてもらえます。
中古の場合ここ 要注意!!

スポーツカー好きと言ってますが レギュラーとか ハイオクとか、気にするのは肝っ玉が小さい男
早く走る為には、燃料ハイオクでいいんじゃない 2.0Lは、300PSiですよ
タイヤも18incですし 金は凄く掛かりますが スポーティーな走りは、期待できます。

予算うんうん言うような人は、スポーツカーなど 考えない選ばないで乗らない事です。
インプSTiなど 今の時代に カタログ燃費 ハイオクで9km/Lですからねー 実燃費で言えば 5~6km/L位かな
パワーと走りを味合うのに 燃料がとか燃費がとかあまり考え無い 満足できる走りが味わえれば 納得できる燃費であれば 乗るものです。

良く解っていないのに スポーツカーうんうんや AWD乗りたいとか言わない~
今購入して乗っても スバルのAWDの優位性を感じ取りながら 有効活用は、出来なと思えます。無難なTOYOTAなどを数台乗ってから 試乗車で違いが解るようになってから 買った方が良いですよ。
    • good
    • 0

そういう発想では、ターボ車やスポーティーな車を買ってはいけない。

    • good
    • 1

スポーツカーが好きならば性能第一


燃料代は気にしないこと、気持ちよさとトレードオフ
リセールを考えた上で気に入った車を買うのが一番

ハイオクに理屈を付ければ価格差10円で月100L入れて千円差
厳密には燃費も違ってもっと出費がかさむけどまあそんなもんてことで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!