アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日母と定期預金をしに郵便局に行ったのですが、それ以外にも定期預金があると言われました。通帳が分からないというので再発行してもらうことになりましたが、その時は手続きに何かが足りなくて、後日ということで帰宅したのですが、再発行の手続きに行く前に転倒して脳挫傷になり、意識はあるものの寝たきりの入院になってしまいました。委任状の字は書けそうにないくらいの状態です。

娘としては、金額が大きいので、定期預金通帳の再発行をして、万が一誰かに解約されたりしていないか、再発行できないなら引き出されていないかだけ確認したいのですが、何か方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• すみません。文章がダブってしまいました。

A 回答 (3件)

>転倒して脳挫傷になり、意識はあるものの寝たきりの入院になってしまいました。

委任状の字は書けそうにないくらいの状態

その状況を担当者に話しても手続きしてくれませんか?(あなたの証明とお母様の証明を持参)

>引き出されていないかだけ確認したい
>それ以外にも定期預金があると言われました

それ以外にも定期預金があると言われたのなら現在「解約されていない」状態と言うこと。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
定期預金大丈夫そうですね。
特に今引き出す必要はないので、このままで。

ただ10年経つと、、、ということ、初めて知りました。通知は来ていないみたいですが、よく調べてみます。
本当にありがとうございました。

追加

ゆうちょ銀行の定期貯金は「定額貯金」と「定期貯金」があります(証書と通帳式のどちらか)。預入から10年過ぎると普通貯金になり更に10年過ぎると「無効」になります。(預入から10年過ぎる以前に満期の通知があります。→住所変更していると通知が届かない)
    • 0

心配ありません。

定期預金通帳の再発行は、正規な手続き無くては行われません。また、正規な手続き無く預金の状態を本人に代わりあなたが確認しようとしても、郵便局は応じません。よって、あなたのお母さんの預金は安全に保全されていると考えます。心配なら郵便局に相談されたらどうでしょうか。
    • 0