プロが教えるわが家の防犯対策術!

斎場技師の仕事はキツイですか?
自分は匂いに敏感で直ぐにううッと来る方です。
口臭やトイレなどの腐った匂いが苦手でして、仕事中吐くのでは・・と心配してます。
それ以外の不安もありますが体力、忍耐力はあります。
吐く程の異臭はするものですか?
火葬場は新築です。
経験者さまのお答えお願いします。

A 回答 (1件)

様々な技術で抑えてはいるものの、遺体からは死臭がするものです。

病死して順調に火葬されるのであればさほどではありませんが、事故死体もありますし、火葬場の予約が一杯でかなり待たされたものもあります。そのような中長期待機のご遺体は当然の如く葬儀前までは冷蔵されてはいますが、火葬場に来る頃には、臭いに敏感な人にはかなりくることでしょう。

私には火葬場の技師の知り合いもいまして、臭いや作業に滅入ると本音を言う方もいらっしゃいますが、その作業にあたっては本当にプロ意識をもってあたっておられます。綺麗に火葬されて綺麗に骨が並んでいるあの景色ですが、実は素晴らしい技能を発揮して、あのような景色に持ち込んでいるのです。祖母、祖父、叔父、伯母を荼毘に付して頂いた某県の古い火葬場施設の職人技師のお話では、本音では「俺、あの雰囲気と死臭に弱いんだよね」と仰るのですが、作業中には全く臭いを感じなくなるそうです(焼き加減としては感じるようですが、苦手な臭いでどうしようもないというのは急になくなるそうです)。

忍耐力とか我慢できるとかではなく、多分、プロ意識の強い方は、自分の五感さえもモードを切り替えるのではないか、そんな気がしています。新しいタイプの火葬場では火葬に伴う臭いはまずありません。古い火葬場なんかですと、「ここ、古いから蛇が寄ってくるんだよね」なんて迷信が囁かれますが、そういう統計も事実も実はありません。古い火葬場であっても、臭いを感じるのは稀です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど
プロになると言う感じでしょうか
何となくですが想像出来ます
何でも続けてとそうなりますものね
それが仕事かと
未だ未体験ではありますが
そうなれたら良いなと思います
安い賃金では無いですし
不安があり質問させて頂きましたが