アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、現役のときからずっと「絶対に京大に行きたい」という思いで受験勉強を続けてきましたが、
自分の学力に対して京大という志望校が無謀なものであったことを反省し、
9月の今ようやく北大に志望を下げる、という決意に至れるようになりました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?という不安もあるので、
北大すら無理そうな場合は、今後躊躇うことなくさらに志望校を下げようという意志はあります。

ちなみにここ最近ずっと不安に思っているのが、
「来年もMARCHかそれ未満の大学にしか受からないのではないか?」
ということです。

勿論、「浪人したら現役時に受かった大学より上のところに合格できる」という考えは大変安易なものであり、
また、「現役で合格した大学に浪人して再度合格できる保証はない」ということもここ最近でより一層強く認識し始めたことから、

「たとえ来年また明治かそれ未満の大学にしか受からなかったとしても前を向いて進学しよう」、
という覚悟を持つようになりました。

これでも自身としては、
「浪人したからには絶対京大!!悪くても他の国立か早慶へ」
などと安易に考えていた頃からは少しは進歩したのではないか?と思っているのですが。

それでもやはり、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、というのが正直なところです。

大変自分勝手な考えで申し訳ございません。。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

以上の通りです。

こんな成績であるにも関わらず京大を目指していただなんて、他の京大受験者及び京大合格者には失礼極まりない、と反省しております。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。

一応ですが、今のところ来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
明治政経
中央経済
法政経済 (T日程)
日大経済

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済 or 横国経済 or 千葉大法経

・センター利用
MARCH、日東駒専を何校か

といった感じです。

皆様にお聞きしたいのですが、
上に書いたような、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、
というのはやはりまだまだ甘いのでしょうか?

自分の学力を客観視したとき、
「来年も国立と早慶は無理で、やはり浪人しても良くてMARCH」
というのが適切だと思いますし、

「現役時に明治の合格を蹴って浪人したのに結局MARCHか」
などというのはあくまでも周りの評価に過ぎず、自身はそれを一喜一憂せずに受け入れるべきだと感じております。

A 回答 (2件)

不安と「苛立ち」、となると、パッと思い浮かんだのが、柴胡加竜骨牡蠣湯、加味逍遥散。

腕の良い漢方屋を探して、漢方治療も平行してください。
なお、当たり前ですが、不安も苛立ちも、精神症状や肉体症状、病気ですので、病気はここでは治りません。
ここに書き込むのであれば、アドバイスには従うべきです。
病院に行ってください。精神科です。心療内科では不足することが多いでしょう。
それともMARCHにも落ちたいのですか?
林修だって和田秀樹だってロザン宇治原だって、日大に受からない可能性は0では無いのですよ。
当日怪我や病気にでもなれば判らない。
明らかな「病気」を「意地でも治さない」あなたなら、その確率は遙かに高くなります。
早慶国公立に受かるか、二浪か、という気がします。
一浪して伸びた人が二浪目に入るのと、一浪して大して伸びなかった人、特にメンタルをやられた人が二浪するのとでは大違いですよ。

それと、
体の調子がおかしいから、不安だったりイライラしたりしている、ということだってあるのです。
たまたま大学受験あるから大学受験のせいだろうと考えがちですが、本当にそうかどうかは判りません。
その証拠に、ダメならMARCHでも北大でも、と言いながら、不安だったりイライラしたりしているのです。
体の状態のせいでそうなっているのに、大学受験についていくら解消しようとしても、一切無駄になることもあるでしょう。
実はこの辺り、当の精神科医も弱いところなんですがね。
    • 0

別に明治でも何ら問題ないかと。

現役時代よりもレベルアップしてからの明治でしょうから、大学でトップにいるのを目指すと良いですよ。
奨学生になれば、親御さんもウハウハでしょうしね。
何も京大、東大だけが幸せになれるという訳ではありませんから。

ランクを落として奨学生、首席卒業、ってのもなかなかカッコ良いし。

東大、京大は中学入試で中学入ってそこでもトップでいないと現役合格は無理っしょ。
    • 0