プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。就職活動についての相談があり書かせていただきます。
18卒なのですがどちらも中途半端になってはいけないと思い今まで公務員一本でやってきました。しかし受験した自治体全て最終面接で不合格になってしまい持ち駒がなくなってしまいました。C日程の申込みはすでにしているのでそれは受験するつもりではありますがそもそも自分はどうして公務員になりたいのかということを冷静に考え、「親に勧められたから」「転勤がなく安定しているから」「地域に貢献できるから」などという考えに至り、一概に公務員でなくてもいいという結論から就職活動をはじめることとしました。そのため公務員の浪人は考えていません。
そう決めてから全く民間を視野に入れてこなかったために手探り状態ではありますがひとまず合説や単説などの申込みなどを行ったところです。

以上が私の経緯ですが民間と公務員とでは面接で見るところや採用に至るまでに必要な準備の部分だったりなどに違いが多くあると思います。公務員の対策ばかりをしていたのでそのギャップを埋めなくてはと思っています。もちろんキャリア支援課などへの相談にも行くつもりですが就職活動を始めるにあたって気をつけることやこれをするべきだと言うことなどをお教えください。また、私のような経験がある方の体験談なども聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

合説のセミナーなど受けてみては、いかがでしょうか。

きっと、参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日今月末にある秋採用向けの合説の予約を2つ入れました。
行ったことがないのでどのようなものなのか不安なのですがどのような心構えで行けば良いでしょうか?

親が勧めたから、とか安定してるからなんて言ったら落とされるよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん面接でそんなことは言ってません。
ただ自分で考えたときに何が軸になっていたのか、どういう理由で公務員を選んでいたのか考えた結果でした。