アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続による揉め事から長男が父側の親族を仲間にし母を怒鳴りつけ馬鹿扱いしいじめ更に言いふらし名誉毀損状態について

質問者からの補足コメント

  • 娘である私に父は全てを託す遺言書を作成しておりました。相談があると連絡があり実家に兄弟と父の兄弟が来ました。そして話し合いかと思ったらとんでもなく母を罵りいじめしまいには裁判にし何百万も払わせてやるからなと怒鳴りつけたり墓をほじるなど酷い物でした。支払いや譲れるものは譲っても言いと思っているのですが今まで祖母にも散々いじめらても最期まで手厚く見送った母に対してのこの村八分まで及びそうな仕打ちを許せません(涙)そして癌だった父を特に長男はたいした手伝いはしなかったのに。父の悲しさも思う。

      補足日時:2017/09/12 00:38

A 回答 (4件)

後見人の方がおっしゃるとおりです。

裁判案件ではありませんので調停から審判に移行して決着を付ける問題です。お兄さんの主張が分かっているのなら、それに対する反論の準備とか、別角度からお兄さんの主張の根拠がない事を主張しましょう。
    • good
    • 0

家庭裁判所でかたがついた事後の話だったのですか?


遺留分はありますが
面倒を見た人と、見なかった人では違いがあるのですが
もう、おわった事なら仕方がないですね。

名誉毀損は本人が受けた精神的苦痛なので訴えることはできます。
ですが、弁護士費用の方が高くつく可能性がある。
いくらかかるか?それは受ける弁護士によって違います。
要する期間によっても違いますしね。

無料相談で相談だけでもしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ありませんでした。これから遺留分請求の申し立てを兄が起こして来るのですが後見人の方が家庭裁判所だから弁護士は必要ないと言うのです。父が残した物は癌だった故貯金はほぼなく家、小屋、車庫ありの広い土地と山と広い畑です。遺言書を見て父の生前に私は一部譲るよう話したが兄達は自営業の社長で畑や山を壊し仕事に使われるのが嫌で拒否していた。こんな状況でも家屋敷が守れれば譲っても良いとは考えています。ただ持病を持ち在宅酸素をしているような母にそこに暮らし難くなるような事をしているのが許せないのです。夜分遅くにありがとうございます。弁護士に相談して見ようと思います。私自身も父にできるだけの事をしてだいぶ散財してしまっているのでどこまで母にしてあげられるかはわかりませんが頑張ります。

お礼日時:2017/09/12 03:04

裁判でかたをつけましょう。


お金はお金
感情が入ると醜くなる
弁護士に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺留分請求を申し立てられ家庭裁判所となり弁護士は不要と遺言書作成にたずさわった後見人の方に聞いたのですが、この仕打ちについてはやはり弁護士でしょうか?費用はどのくらいかかりそうですかね?

お礼日時:2017/09/12 01:16

弁護士に任せましょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!