1つだけ過去を変えられるとしたら?

糖尿病と診断されて、血糖値を下げるのに効果があった食品、サプリメントとかあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

そんなのないよ。


まだ向き合えていないんだね。。

筋肉つけて運動するんだよ。

もっと真面目に考えないと早死にするよ。
    • good
    • 0

サプリメントは無いと考えて食事療法で頑張って下さい、ウォーキング等で消費


カロリーを増やして、食べるカロリーを減らして行けば痩せますが、病院等の指導
を受けてから実施する事です、要注意です。
    • good
    • 0

下げるのではなく、上がらないようにするのです。


血糖値が上がるのは糖質のみ、
タンパク質、脂質は上がりません。

よく言います。

「糖尿者は、ザルそばよりステーキを食え」と。
ザルそばは一見ヘルシーですが、
糖質たっぷりなので血糖値が思い切り上がります。
対し、ステーキはタンパク質なので、血糖値はほとんど上がりません。

いわゆる糖質制限すればいいのです。
糖質制限して1ヵ月~2ヵ月もすれば、
Hba1Cは急下降します。

糖質制限とは。
穀物(ご飯、パン、麺類)や砂糖を取らない。
食事は主食がなくて、おかずだけ。

私は糖尿予備軍です。
Hba1Cは5.3、空腹時は90.
ですが、糖負荷試験の値が悪く、予備軍に。

ここ3年、プチ糖質制限しています。
主食は夕飯のみ、朝と昼はおかずだけ。
コーヒーの砂糖はやめて人工甘味料(パルスイート)。

血糖計を買って、自己管理。
どう言う物を、これ位食べたら、この位血糖値が上がる。
と言う実験を2年間実施。
今では、食べる物を見ればこの位上がるが、わかります。

糖質は全く取らなくても健康に生きていけます。
人間が糖質を取るようになったのは、農耕以降。
大昔は、糖質は取っていません(自然界には糖質はないから)。

糖質制限、効果あります。
欠点は主食がないから、食費が多くかかることです。

そうそう、血糖計は必ず買いましょう。
国内では、医師の処方がないと買えません。
私は並行輸入で買いました。
試験紙も輸入の方が安いですよ。

http://www.h-kenko.com/
私はここ数年、ここから買っています。
    • good
    • 0

Aba1c13の数値では、入院治療が必要な状態です。

サプリンメトの話でありません。
医師が入院を勧めているはずです。直ぐ入院すことです。
胸の動悸、手足のしびれ、目のカスミ、動くと直ぐに動悸する等ある場合は注意が必要です。
    • good
    • 1

回答No.2にもあるように、糖尿病(の程度)かどうかは血糖値ではなくHbA1cで決まります。

その数値が13とは、ものすごく悪いですねー。相当ひどいと思います。
自己流で血糖値を下げる対処をするのではなく、専門医の処方に従った治療をし、指示された食生活と生活習慣を守らないと。ウォーキングやジョギングなどの汗を流す運動も必要でしょうね。
糖尿病はよほど悪化しないと痛くも痒くも苦しくもなければ痺れもないので、大したことはないと思いがちですが、深刻な状況に入りつつあると思います。自覚と問題意識が必要です。
    • good
    • 1

サプリメントを飲んで下げるという考えは捨ててください。


好きなもの、おいしいものを栄養のバランスよく、
カロリーオーバーしないように食べるのが基本です。
私はそうしています。
    • good
    • 0

京都大学の「糖尿病・内分泌・栄養内科学」のホームページが参考になると思います。



糖尿病の食事療法と運動療法
http://metab-kyoto-u.jp/to_patient/online/a010.h …

糖尿病に負けないために・続編
http://metab-kyoto-u.jp/to_patient/online/a012.h …

さて、ご質問、

》 血糖値を下げるのに効果があった食品、サプリメントとかあれば教えて下さい。

そういう食品やサプリメントは知りませんが、

「最近はインターネットの普及によって情報が氾濫し、悪質業者の宣伝も多く見られますので、情報の信頼性や根拠を冷静な目で判断することが特に大切です」(上記サイトに書かれているアドバイス)
    • good
    • 1

もし薬を処方されているなら、


自分自身の血糖値の下限を知った上で下げなければいけません
(場合によっては下げすぎて低血糖になりますので)

その上で炭水化物の摂取量の制限をすれば良いと思います。
食べ方も野菜→肉→米の順で食べ、消化を遅らせたり、
米も白米ではなく雑穀米やこんにゃく米を混ぜるなどをすれば、ストレス無く下げることが出来ます。

甘いものも全く食べないよりかは1日に1回等、量を制限していけば良いのです。
それを続けていけばA1Cの値も落ち着きます。

またそれを確実にするためには血糖測定器が必要です。
病院の看護師が使っているような携帯型だと1万円以下で売っています(針は別売り)。

血圧を測るのと同じくらい簡単に測定できます。
そして食事前と食事後に測れば何を食べればどれだけ上がるかが
その内はっきりしてきますのでお薦めです。

ちなみにサプリメントはあくまで栄養補助ですので血糖値を直接下げる効果はありません。
    • good
    • 0

糖尿病の父の日常



スポーツジム通って

ご飯は女子高生のダイエットか!?ってくらい少ないです。
量にすると二口くらいかな?

あとオニオンスライスはいいそうです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!オニオンですね。

お礼日時:2017/09/12 15:09

暴飲暴食は避け、病院からカロリー食のアドバイスを受けて下さい。

またHBÀ1Cの数値はいくらですか。糖尿病は血糖値よりHBÁ1Cの値で判断されます。効果のある食品は、病院でくれる糖尿病の食品カロリー表に載っているので参考にして下さい。サプリも色々ありますが、やはり食事療法と運動との組合わせがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数値は13です。

お礼日時:2017/09/12 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!