出産前後の痔にはご注意!

この間初めてバーに行きました。
最近二十歳になったばかりです。
メニューがないので何を頼んでいいのかわからなくて、オススメと書いてあるカクテルを頼んだのですが、
相手は歳上でバーが好きな方なので、私の知らないものをポンポン頼んでいて恥ずかしくなりました。
一杯目はオススメを頼みましたが、その後に何を頼んでいいか分からなくてゆっくり一杯目を飲んで帰ったのですが、
バーでは何を頼んだらいいのでしょうか、、
カシスオレンジ!とか言うと恥ずかしくて、、

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。

バーって男性で言うところの「スターバックス」、女性で言うところの「吉野家」みたいなもんで、確かに初回の敷居は高く感じますが、次回以降は普通になりそうなものなんですが、他の方の回答や質問者さまを見る限りそうではないようですね…

カシスオレンジだって、居酒屋と比べればいいカシスリキュールを使っていますし、オレンジジュースだって100%果汁が当たり前だし、カットオレンジやチェリーなど飾り付けてくれるところもありますし、注ぎ方、混ぜ方を工夫して2層だったりグラデーションだったりで、味だけでなく目や香りでもかなり楽しめると思うんですけどね。
それこそ定食屋と洋食屋のオムライスの違いみたいなものですし、定食屋にオムライスがあるからと言って洋食屋でオムライスを頼むのは恥ずかしくないのと同じようなもんだと思います。
もし恥ずかしいと思うのなら、それは店や同伴者が悪いです。

度数やテイストだってバーテンダーの腕の見せ所でしょうし、リキュールをソフトドリンクで割ればだいたい甘くて軽く仕上がります。
アマレット(アンズの種の核のリキュール)なんかはオレンジジュースや牛乳で割ったり、ウーロン茶でイタリアンアイスティ―なんか無骨さが逆にオシャレっぽくていいです。
シャルトリューズやカンパリ(薬草系リキュール)はソーダやトニック割りなんかおいしいですし、カンパリは水割りも合います。
ティフィン(紅茶のリキュール)はソーダやオレンジジュースなんかおいしいです。

僕は一部の客がどんどんバーを小難しくしていっているように思えてなりません。
恥ずかしいことなんて一個もないのに。
せっかく組み合わせ次第で無限のお酒をチャレンジできる場にいるんです。
聞かなきゃソンソン。言わなきゃソンソン。
    • 0

バーは男の「教えてやる」欲求を満たせる場所。

それも20歳のうぶな女の子相手なら萌えるでしょう。

同行者かバーテンダーに自分の好みを言って、教えてもらいましょう。甘酸っぱくて軽いもの、など。

ほかの解答者さんも言うように、バーはアルコール高めで甘~いのは少ないです。

仰るように、バーでカシオレやカルーアミルクをご所望するのは野暮ったいですね。

誰にも聞ける状況でない時は、ミモザ(シャンパンとオレンジ)か、キール(白ワインとカシス)。これならワイングラスに入ってくるからバーでも格好つきますよ。
    • 0

バーで出されるカクテル系はアルコールが強いので、飲酒経験がないうちはあまり大量に飲まないほうがいいと思う

慣れてくると、なまじっか口当たりがよいためにガンガン飲んでしまい、一気に酔いが回ってぶっ倒れる可能性もある

注文する際は「アルコールの強くないもの」「あまり甘すぎないもの」と伝えて、バーテンに作ってもらってください
また、カクテルはジュースではないので少しずつ飲むこと
    • 0

相手が年上なら、そのまま素直に

バーは初めてで何飲んだらいいかわからない

と話すととても可愛らしいと思います(^ω^)
歳上には頼ってナンボだと思ってます、男女関係なく素直にわからないことをわからないと言ったほうが可愛がられます。
    • 0

メニューをお願いしてもいいと思いますよ。

仮にメニューがなくても、親切なバーテンダーさんなら「どういうのがお好きですか?」と聞いてくるかもしれません。
それに居酒屋にあるようなカクテルを頼んでみるのも面白いと思います。
それこそカシスオレンジだって居酒屋とは違って楽しいです。

言ってはなんですが、バーなんてのは年配の人でも行き慣れている人は少ないです。
ましてや質問者さまは若いんですから、知らなくて当たり前。
そして知ったかぶりが一番恥ずかしいことで、知らないことは全く恥ずかしいことではありません。
もちろんバーはお酒が趣味で、自分の好みを把握していたり、知識があったりする人が多いですが、そういう人でなくても楽しめます。
困ったときはホームセンターの店員呼び出しベルを押すのと同じ感覚で、バーテンダーさんを呼んで、聞いてください。
    • 1

学生時代にバーテンダーをし今はホテルマンをしています。

あなたの様に初めてで緊張してしまう方は大勢いますよ。
バーテンダーもそれをわかっているので、それ相応に応対するので大丈夫です。

恥ずかしい気持ちはわかりますが、その恥ずかしさも正直に行って頂けるとバーテンダーも助かります。
「カシスオレンジのような...」と言われれば、ロングで甘めのアルコールをあまり感じないカクテルだなとわかるので、似たようなカクテルをイメージできます。

バーは「雰囲気」「会話」を楽しむ場です。「お酒」はそれを引き立てるアイテムです。
まずはバーテンダーと「会話」をしながら欲しいお酒を見つけましょう。

バーテンダーに「ロング・ショート」「甘さ」「アルコールの強さ」などを伝えるとわかりやすいです。

1杯目に迷った時は「ジントニック(リッキー・バック)」や「モスコーミュール」「カンパリ(スプモーニなど)」などを注文される方が多いです。

わからないことがあれば、どんどんバーテンダーに聞いて下さい。お酒ネタを話すの大好きなので、聞いてくれるのを待っています。

相手の方も先輩なのだから自分の好きなものを注文するだけでなく、ちゃんとエスコートするのがマナーだよね。。。
    • 2

バーにそんな頻繁に行くわけではないですが、メニューが無い場合(あっても、中身がわからない場合)には、バーテンにある程度の要望(ざっくりです。

柑橘系でちょっと甘めだけど、後味すっきり、、とか)を伝えて作ってもらっています。

それが出てきたときに名前を聞いたり、どう言う種類の酒をつかっているのか等を聞かせてもらいます。
要望通り、或いはそれ以上のおいしいものが出てきますのでさすがだなといつも感心しています。

そう言った楽しみ方もあると思います。

ちなみに、スタバ(滅多に行かない)でも同じようにやっていて、やはり要望通りのものをチョイスしてくれます。

それにしても、同伴した方は慣れているのに不親切ですね。
    • 1

#1さんのおっしゃるとおり、

あなたの好みを伝えたうえで、
基本的にはお店にお任せしてしまっていいのです。

お酒に強いのか弱いのかとか、
甘いお酒が好きかとか、軽い感じがいいかとか、
あるいは普段飲んでいるお酒を教えてあげるとか、
チビチビ舐めるように飲みたいか、ゴクゴク飲みたいか、
2軒目であれば1軒目で何を食べて何を飲んできたかとか、
あるいは2杯目であれば1杯目に比べてどういう感じがいいかとか(もっとキツくとか、もっと甘くとか)、
そういうあなたの好みやその時の気分・状態を伝えてあげればいいんですよ。

自分の好みだけを伝えて、バーテンダーがどんなお酒を出してくるか、
それがバーの楽しさの1つだと思います。

知ったかぶりしてあれこれお酒をオーダーする人もいますが、
それはバーの面白さをわかってないな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
バーテンダーさんって凄いですね。
少し視野が広がりました(°_°)
次は自分の好みだけ伝えて、お楽しみにしてみようと思います!
ありがとうございます!

色んな場所に行くと大抵の定番があって、味も分かっているから頼めるのであって、でも若い女の子なら、酒場に慣れていて、「どんな酒でもOKよ」と見られないほうが良いかもよ。

むしろ、あまり飲めないとかでも。
酒をガブガブ飲む人と遊びに行くよりも、少しづつ、会話を楽しみながら自然に・・ゆっくり飲める人と、行ったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私自身最近お酒が飲める歳になったので、
飲めないお酒も多いです。
会話しながらゆっくり飲むのがいいですね。

ありがとうございます!

追記

相手の年上の方も優しくないですね。
    • 0