アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかりカビのはえた菓子パンを食べてしまいました。
一番変な味がしたところで吐き出したんですが
半分以上は食べてしまっています。

ちなみに食べて3時間くらい経ちましたが
今のところは少しおなかがシクシクするくらいで
下痢などはまだしていません。
でももともとおなかは弱い方なので、不安です・・・。

こういう時(カビを食べてしまった時)、
何かしておくといいことってありますか?

A 回答 (4件)

念のために胃薬を飲んでおいた方が良いかも。



まぁ、チーズなんかの表面のカビなんかはそのまま食べたりしますから
お腹が痛くならなければ問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず胃薬は即効で飲みました・・・
そういえば食べるカビなんてのもあったんですね。
>お腹が痛くならなければ問題無いと思います。
確かに。この一文を読んでなんだか安心しました。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 17:10

食後の時間が経っていますので、


心配はないと思われます。

そこで今後の同様なことが起こった場合の対策を記します。

先ず毒物など体に害を及ぼすものを飲み下した場合の、
緊急処置と同列に考えればよいのではないでしょうか。

急いで胃の内容物を体外に出す処置をおこないます。
(1)咽奥に指を突っ込み強制的に吐き出させます。
これは自分で出来ない幼児以外は本人にさせるのが原則です。
(2)一度吐き出し終わったら薄い食塩水をドンブリサイズで作り、多めに飲ませます。
(3)再び強制的に吐かせます。
数度同じ事を繰り返し胃に内容物が残らないようして、毒物の吸収が始まる前に体外から排出します。

つまり素人でも出来る簡易な処置としての『胃洗浄』をおこなうのです。
その際特別な技術は必要ではありません。
傍で食塩水の手渡しの手助けと状況の急変に対処するだけです。

屋外で食塩が無い場合は、飲料水であればそれでも結構です。
体にとって害を及ぼす恐れのある食べ物や飲み物が考慮される場合には、
消化吸収がおこなわれる前に体外に早く排出することが最も必用で適切な処置です。

幼い子供の場合や処置を受ける人が心理的に不安を受けないように、
てきぱきと処置を進めることが必要です。
その後に、食べ残しなどから毒物を判定する必要が発生することも考慮して、
それらを廃棄せずに必ずすぐに保存しておきます。

この程度の処置を食後直ちにしていればほとんど問題は起こらないでしょう。
その後本人の状況で医師の判断を考慮します。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法を挙げて頂きありがとうございます。
「吐く」という行為が怖くて今回は吐きませんでしたが
今後もしもの時には実行しようと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 17:12

私もかつて同じような経験をしました。


胡麻パンだったので、見た目ではまったく気がつきませんでした。途中で気がつきましたが、半分以上食べていました。あのときの気分の悪さといったら(ToT)

殺菌効果のあるというジンジャーティーを飲んで、悪玉菌を殺してくれそうなのでヨーグルトを食べました。精神的にはかなり落ち込み、なんだか胃がすっきりしなかったけれど、大丈夫でした。

パンについた程度の少量のかび(気がつくほど大量なら食べてはいないでしょう)だったら大丈夫だと思います。
No.2さんのおっしゃる通りブルーチーズやカマンベールチーズもカビごと食べますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

punkichiさんも経験されたんですね。ほんと気分悪いですよね(T~T)
ジンジャーティーは手に入りませんでしたが殺菌効果があるんですね。
ご回答いただきありがとうございました!

●この場をお借りしてその後の報告●
なんどかおなかがシクシクだったりキューっと
痛む感じがありましたが、特にひどい下痢をすることもなく
今(17:20)現在、落ち着いています。もう大丈夫そうです。
みなさんどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 17:16

酢を飲むといいらしいです。


早いところ医者に行くことをお勧めします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢をそのまま飲むのでしょうか?
たしかにあのにおいと味は殺菌作用ありそうです・・・
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!