プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日仕事を辞めました。
そこで一年以内に辞めると30万(研修費)払わなければいけないという借用書にサインをしていました。
ですが実際お金を借りたわけでもないですし、研修費も技術職で技術に使う道具など全て自分が持っていたものでしたし何に使われていたのか謎です。
それでも払わなければいけないのでしょうか?

辞めるときに弁護士から連絡がいくと言われていて連絡がきたのですが内容をよく知らないような感じで他にも色々あり説明したら労働基準監督署に行けみたいなことを言われたので行ってきましたが判断できないといわれ意味がわかりません。何か裏でしてるとかそんなことはありえませんよね?

質問者からの補足コメント

• 研修期間は6月と7月午前中です(午後からタイムカードを押す)
    研修期間無給の場合も関係ないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 16:57

A 回答 (2件)

あなたも、

弁護士に相談しなよ

法テラス知ってる?
相談無料だからね

ネット検索して、
主旨に納得できたら
問い合わせて
予約してね

この話は、おかしいよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

研修はやったんですか?

どれくらいの期間でした?

やってないのに請求されたらおかしい話しですが、やってたら人件費かかってますよね。
この回答への補足あり
    • 0