アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情が出やすいママさんとの付き合いに疲れました。

小学校高学年の子供がいます。

幼稚園からの子供の友達グループがあり、普段は定期的に会う程度です。

グループの中で、私は感情をあまり出さない(出したくない)タイプとすれば、ママさんは感情が出やすく、女子高生のようです。

ランチだけなら、その場で終わるので良いのですが。

子供関係に口を出します。

子供たちも色々なタイプがいますし、もう高学年です。
親が口を出す年齢ではなく、自分たちの意見を持ち、頑張っていると思います。

子供なんて、仲良しでも明日になれば喧嘩して嫌いって言い、また仲直りする…そんなもんじゃないですか?

親が入るから、こじれちゃうと思います。

ママさんたちは、まだ子供には対処できないだろうと言い、口を出して守っている感覚になろうとしている。

これで、うちの子供が巻き込まれました。

私は口出ししません。でも、子供に助言するときもあれば、必要なら学校にも連絡するときもあります。第三者である学校に連絡し、担任の先生に確認します。(よっぽどでないとしません)

今回、グループのママのお子さんと、うちの子供が不仲になようです。お互いに無視された、などを思っているようで、誤解もあるでしょう。そのお子さん、今のクラスではお友達が少ないそうです。うちの子供も、友達の名前が毎日コロコロ変わります。特定の友達はいないかもしれません。

それで、なぜ仲良くしてくれないのか?とママさんから電話がありました。私も、対処してくれないから酷いね、友達でしょ、と。子供たちの性格は真逆であり、一緒に行動する感じではありません。

とりあえず、不愉快にさせてしまった事は謝りました。

今後、関わりを絶ちたいと思っています。すぐには無理かもしれませんが。

親のグループを、子供たちも守れなんて、無理です。
子供の意思を潰すなんて、無理です。
子供たちの喧嘩の度に口出しされて、嫌です。

相手のママから感情が高ぶった状態で怒鳴られました。
非常に疲れました。

ただ、私は冷たい人間ですか?
酷いねって言葉が頭から離れません。。

A 回答 (4件)

うん。

離れた方が正解。
でも子供が絡んでいるとややこしい。
酷いねって そりゃないよね。
あんたの方が酷いわって言い返したいくらい。
気にしなくていいよ。
今度何か言われたら 子供達には子供達の世界があるから
大人が口を挟む事はできないんですよね。
そう言うしかない。
冷たくは無いですよ。
高学年ともなれば ただでさえ反抗期真っ只中しゃない?
親とだってろくに話をしなくなる可能性だってあるんだから。
それとなく助言はするけど 子供同士に任せるしかないです。
言い切ってしまいましょうよ。
どうせ お友達関係壊れてもいいとお考えなら
思い切って言ってしまわないと
なんだか向こうのペースに飲み込まれてしまいそうだもの。
酷くないよ。
子供同士の喧嘩なんて 子供同士解決するしかないもの。
ただ
悩んで落ち込んで心が何処かに行っちゃうようであれば助言は絶対に必要です。
    • good
    • 1

関わらない。

無視します。
はいはいすみませんでしたと言って
離れましょ!
    • good
    • 1

親に似た子なんでしょうか。



かかわらないのが正解かと。
    • good
    • 0

全く冷たい人間ではありませんよ。


相手のママがおかしいです。
相手の立場になって、考えることができないひとなのでこの先もかならずまた、巻き込まれると思います。

アタマから離れない言葉は、きっと全く理解出来ないからだと思います。
質問者様とは人格が全然違いますから、理解できなくて当然ですので気にすることないですよ。

あやまっておけば、後を引いても最小限に食い止められると思いますので、素晴らしい対応だと思います。

同じ親として、質問者様を見習いたいです(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!