アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人組で横に並び、話に夢中になりながら歩くと、周りの人の迷惑でしょうか?

この間会社に新人さんが入ったので、歓迎会をするために集団で外に出ました。
団体のうち2人が話しかけてくれ、会話に入ったのですが、3人横に並んで歩くと、明らかに周りの人の通行の妨げになってて、二言三言話したうち、ボーッと景色に見とれてるふりをして、1人後ろに下がっていきました。

結局会話に入れず、周りも二人組以上で話してたので、1人で歩いてました。

普段からこんな行動パターンですが、気にしすぎなんでしょうか?

A 回答 (6件)

はい、迷惑です。


一人だったり縦に並んでるなら人ひとり分のスペースなんで対向の人も追い越す人も、車も自転車もさほど邪魔とは思いません。
しかし横並びではね…。
しかもおしゃべりに夢中なのか、歩きスマホ同様に周囲への注意がお留守になってるようで声かけない限りまずどいてくれません。

『自分たち』のことは考えてるのかもしれませんが、周囲への気配りはお粗末です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうです。
”○○もきなよー”なんて、仲間にも声かけて私優しいでしょって言わんばかりの人たまにいますが、仲間内でいくら親切に振舞ってもそういう人に限って周りに迷惑な振る舞いしてるんですよね

お礼日時:2017/09/16 21:33

周囲の邪魔になるような横並びなら、すぐにやめたほうがいいです。


そういう無神経なことをしていれば、迷惑なだけではなく、嫌われる原因になるからです。
迷惑行為に敏感な人は、迷惑行為をする人を目撃すると、かなり悪い印象を持ちます。
一度悪い印象を持たれたら、まず変えることはできません。

二人が話しかけてきて、三人で並んで歩くことになったなら、その二人は無神経な人です。
仲良くしてもいずれ迷惑をかけられるだけですから、距離を置くのはいいことです。
普通なら、邪魔になるから並ぶのやめようよって言うんですよ。

質問者さんの行動は正しいです。
そういう正しい行動を続けていれば、見る人は見ていますから、「あの人は周囲への気遣いが出来る人」と気付いてもらえます。
無神経な人を排除して、気が利く人だけで付き合っていくと快適な人生を送れますよ。

それにしても若い世代の、「横に並んで歩きたい」という情熱は何なのでしょうね。
他人の邪魔をしても自分さえ良ければというのでは、北朝鮮と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。本当同感というか、ありがとうございます。
そうなんですよね。2人も、1人になってる私を見て声がけしてくれたと思うので、そのこと自体はありがたいけど、仲間内でしか通用しない気遣いですからね。

エスカレーターでも前後じゃなくて、横に広がる人とかいますがあれもどうなんだろうと思います。

昨日、メンバーのうちの1人に、私だけお土産を配られず会話もハブにされるという事態が起きました。
しかも、関係ない別部署の人も一緒でした。何もやってないぞ私…。

薄々気づいてはいましたが、なんかそういう部署なのかなという気がしてきました。
もう少し様子を見て、まずそうなら上司に相談します。

お礼日時:2017/09/16 08:42

多分その様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 20:58

あなたの行動が正しいです。


あなたの様なちゃんとした人間ばかりならば、世の中平和なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この間酔っ払った集団のうちの1人にぶつかられて、いってーなと睨みを思い切りきかした一面もありますが(汗)
ちなみにそのときは、酔っ払った集団は謝るどころか、怖いーなんていって爆笑してました。

お礼日時:2017/09/15 20:58

質問は、「3人並んで道の真中を歩く」ことについて?


それとも自分の行動について?

じゃまになるかどうかは道の幅にもよるんじゃない?
だだっ広い道で歩行者が少ないなら邪魔にはならないと思うけど。
狭い道なら、1人で真ん中を歩いてるだけでも邪魔になるでしょう?

> 3人横に並んで歩くと、明らかに周りの人の通行の妨げになってて、

実感してるんですから、邪魔だったのでしょうね。
歓迎会の移動なら歩行者もそこそこいそうですし、だだっ広い道なんか歩かないと思うし、周囲の歩行者には迷惑かけてたと想像します。

並びから外れたあなたは配慮のできる方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人横に並んだら邪魔になるほどの幅の道でした。
なんかポツンてなるの嫌だなと思ってたのですが間違ってなかったようで良かったです。

お礼日時:2017/09/15 20:56

3人も並んだら周りの通行者の迷惑になるのでいち早く気が付いた貴方の判断は正しかったです。


もし、たちの悪い人に絡まれでもしたら歓送迎会どころではないでしょう。
貴方は周りをよく見て判断できる、素晴らしい方です。
小さなことでも大事なことです!
気にしないでください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます良かったです。

お礼日時:2017/09/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!