プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の趣味を聞くだけだと、趣味や関心があることがなかなか一致しません。
そこで、趣味の遍歴を聞けば、趣味や関心があることが一致する可能性が高くなります。
疑問は、趣味の遍歴を聞かれることに、皆さんは抵抗がありますか?

A 回答 (7件)

ありません。

30代女ですが、堂々と「ドラゴンクエスト」と答えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームファンは多いですから、話が広がりそうです。

話している相手と、共通の趣味があると言われたくないのでしょう?

そうすると、レアな趣味を言ってみては?又は、無趣味ですとか。
ジャニーズとかどうですか?相手が男性なら、そういう人少ないし。
関ジャニの村上君好きなんですとか。
    • 0
この回答へのお礼

共通の趣味は、あった方が話が広がるので、合ってほしいです。
お互い興味がない話は、つらいです。

あります。

人それぞれなので遍歴をきかれたところで面倒なので答えたくないです
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もいらっしゃるのですね。
勉強になります。

あれ?趣味が合った方が良いんですね?

質問では、貴女の本意が分かりにくいのですが、共通の話題は嬉しいですか?ではなく、「なかなか一致しません」の次に、「抵抗がありますか?」で、締めくくられているので、貴女の考えが、プライバシーに踏み込まれるのは、マイナスイメージだという風に受取りました。「趣味を語り合う事は好きですか?」の方が前向きになって、貴女の希望に沿うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ちなみに私は、男です。
今回の質問には、趣味が合うことはみんな嬉しく楽しいことだという、私の主観がまずあります。
会話が盛り上がるからです。
しかし、今の時代は、趣味の種類が山ほどあり、なかなか趣味は一致しません。
そこで、今の趣味だけでなく過去の趣味も聞いたら、とくに年配の方なら40年以上の趣味の移り変わりがあるから、何か共通の趣味が見つかるかもしれないと思いました。
しかし、なかには趣味の移り変わりについて聞かれるのを好まない人もいるのかなと、ふと疑問に思って質問しました。

趣味の話が広がると、相手のプライバシーに踏み込むのではないかと、心配されているという事でしょうね。

趣味はプライベートの領域であるし、警戒する人によっては個人情報を聞き出すとか、又はその人の特徴を掴むような行動かもしれません。ですが、
いきなり趣味は何ですか?と聞くよりも、私はこういうものが好きですと自ら話す人が多いです。考えてみると、「普段、あなたは何をしていますか?」と聞くよりも、今世間でこういうものが流行っていますね、だとか一般論から入ると、話がしやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

直接的に聞くか、間接的に聞くかの違いですね。
たしかに直接的に、趣味はなんですか?以前の趣味はなんですか?と聞くと、かなり直接的な感じで、少々威圧感を感じるかもしれません。
そこで、私もまず自分の趣味から話すようにしてみます。
それから、「私は過去にこんな趣味を持っていましたが、こんな理由で熱が冷めていきました」と話せばスムーズかもしれないと思いました。
「世間では、こんなものが流行っています」もいいですね。
それが私の関心があるものと同じだったら、さらに話がしやすいです。
いろいろ勉強になりました。

あります。

話膨らませようとしたら、その趣味を始めるきっかけや離れるきっかけにも触れてしまうでしょう。
でもそれ、大っぴらに話せるものでなかったりします。

例えば私は一時期釣りにハマりましたがすぐにやめました。
仕掛けが水底の何かに引っかかってしまい、そのまま糸が切れてしまいました。
熟練すればそういうこともなくなるのかもしれませんが、その域に達するまでにどれほどの鉛とプラスチック片をまき散らすかと考えたら怖くなったのです。
水鳥の足にこういうのが絡まってる画像を見たこともありますし。
でもこういう話は飲み会の場ではふさわしくないでしょうし、現在進行形で釣りが好きな人が聞いたらいい気分はしないと思うのですよ。

釣り以外の趣味でも、オタク批判を誘発したり病気自慢や不幸自慢と取られてしまう要素と密接に絡む問題が多々あります。

私は嘘が苦手なんで、こういうのぼかそうとしたらあまりにも不自然な話のそらし方になってしまうんです。
    • 0
この回答へのお礼

趣味の遍歴を聞かれることに、抵抗がある方もいるのですね。
私は、飲み会がわりと苦手で会話が続かないほうです。
世間話も苦手ですし。
だから、趣味について多くの情報があれば、盛り上がれるかもしれないと思いました。
会話は難しいです。

お礼拝見…。

自分が振った話題への食いつきが悪かったら、それ以上の追及は避けて話題を変えるか聞き役でいることを許す。
それだけでだいぶ会話はやりやすくなると思います。

でも『正しい人』にはそれが通じない。
自分が振った話題に対するリアクションが不自然だとそこから獣じみた嗅覚でアレコレ追及してきて、やむを得ず小出しにした要素からアレコレ否定や批判してきて、その挙句に場の空気を悪くしたことにまでケチ付けてきます。
趣味だけではなく恋バナでもよく経験したことなんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
中には面倒な方もいるのですね。
今後は、話題にあまり乗ってこなかったら、話題を変えてみます。