プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害でしょうか?


私は小学低学年の知能から成長してない今年40歳のおじさわんです
とにかく記憶力と理解力がなく好きな物でも1年もしないうちに忘れてしまいます。ところどころは覚えているんですがあきらかに忘れています。何回も行った道を覚えておらずいつもだいたいの位置で目的地に向かいます
今はスマホカーナビ等で移動が楽になりましたがたまにカーナビが道間違えたりするとパニックになり迷子になります
職場の狭い範囲でも迷子になり迷惑をかけてます
あきらかに記憶力がなく人に何回も同じ事を聞きます
そして怒られるかドン引きされます
最近ようやく家族の正式な誕生日つまり昭和何年何月何日生まれを覚えられた感じです
人が話すのが早く感じてしまいほとんど理解できず相槌をうつしまつです
テレビを観ても展開の速さについていけず理解できないのです。普通人は終わりや完などなくてもストーリーの終わりはわかりますが私にはそれがないと終わりがわからないとかよくあります。致命的なのが不器用なのです、、頭が悪く不器用で仕事する時は必ずこれをこうしてこうするといった見本を見ないとできないんです
これはなんの発達障害なのでしょうか?漢字は読めても書けない字がほとんどです

A 回答 (3件)

調べてもらってください


かならずしも発達障害ばかりでなく
軽度の知的障害を見過ごされるケースもあるので
発達障害と決めつけず
「困っていること」を相談して調べてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり病院などで調べてもらった方がいいんでしょうね

お礼日時:2017/09/16 19:20

>やはり病院などで調べてもらった方がいいんでしょうね



自分が困っていて、周囲との差に違和感をかんじてきたのなら。

それで違っても検査などでより自分のことがわかれば
対策も立てやすくなる場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつも不安と混乱に押しつぶされそうになります

お礼日時:2017/09/16 20:03

普通の人ですね。



たんに勉強不足とかでは。

発達障害とは無縁です。


気になるようでしたら、WAIS-Ⅲを
受けてIQを測ってみてもいいでしょう。


↓蛇足ですが発達障害(現在は神経発達症)の種類


・知的能力障害(かつての精神遅滞)
・コミュニケーション症群 (言語症、小児期発症流暢障害、かつての吃音)
・自閉スペクトラム症(かつての広汎性発達障害・アスペルガー症候群など)
・注意欠陥・多動性障害(AD/HD)
・限局性学習症(SLD)
・運動症(常同性運動障害、協調運動障害、チック症(トゥレット障害)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WAIS-IIIですね。覚えておきます
発達障害ではなくIQが低いのに勉強しなかったのが理解力記憶力不足に繋がったかもですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/17 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!