みなさま、こんにちは。
7月末で勤務中の会社を退職することになりました。
この会社は毎年7月に従業員の健康診断を行っているのですが、
退職予定の人は受診できない、と言われました。
なんだか納得できないような、でも仕方ないのかも・・・
複雑な心境です。
他の会社の方はどうなんでしょうか?
どなたかお返事をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

労基法では、普通は1年間に1回の従業員の健康診断を義務づけています。

(特殊な業務の場合は期間が短い)

従って、前回の検診から退職予定日まで、1年以内なら受けさせる義務がないわけです。
そうでなければ、当然受けさせなければならないことになります。

以上は、法律上の話です。

やはり、納得できない気持ちがおありと思いますが、昨今の厳しい状況では、会社としても少しでも経費を切り詰めたいのでしょう。
円満に退社して、今後も顔を出したりされる場合も有ることでしょうから、そこは目をつむるのも、生活の知恵でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、いつも役にたつアドバイスをありがとうございます!!
ご回答を読ませていただいて、なんだかすっきりしました。
円満退社に向けて努力します。
今後ともよろしくお願いします。