【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ロングスリーパー、過眠は甘えですか?
先日こちらに相談させていただいたんですが
ロングスリーパーで、子供が夜寝ず、困っている。私もしんどくイライラしてしまう。
休みの日は家族に預けて昼まで寝かせてもらってる。
というような内容で書き込みました。
20代でロングスリーパーはないものなんですか?(一応病院で診断されたんですが)
羨ましい、若いから子供出来た時も覚悟なかったんじゃないのか。寝たいがために何言ってんだてきな(すこしざつにかきましたすいません)ことをたくさん言われました。
やっぱり甘えなんだろうかと思い、29台でロングスリーパーは無いということも書かれていたので
あー。ないんだ。甘えなんだ。診断は嘘か、と薬を捨て皆さんの言う普通の母親になれるように頑張っています。
覚悟なく生んだつもりはありません。
年中さん位から大家族のため、兄弟の面倒は見てきました。大変さは一通り知っています。でき婚ではなく結婚してから旦那が長くないと知り、です。
普通の母親は寝てないよ。と言われるととてもしんどいです。
私も眠くならないなら寝ませんし、笑ったり、すると力が抜け眠くなります。
これも甘えなら、どうやって治すべきなのか…気合ですかねやっぱり。
子を持つ母親はロングスリーパーとかいうのは甘えになるんでしょうか。
寝たいわけじゃありません。そうしたらいいか相談しただけなのですが

A 回答 (2件)

子供は昼寝のしすぎが原因なんですよね?

あなたが眠くてイライラするのは甘えでしょうね。
赤ちゃんと同じじゃないですか。

赤ちゃんを預かってくれている家族は寝不足であなたを休ませてあげているかもしれません。

病院に行くなども含めて自分を知り、薬を飲むなりを含めて自分をコントロールし、家族にお願いするなど行政のサービスに頼るなどして環境を整えるのが大人です。
普通の母親が寝不足なのは事実です。
睡眠を削り家事をこなしています。

どうやって治すのか病院を調べましょう。
そうゆう考え方は甘えでしょうね。

力が抜ける脱力発作があると過眠症の疑いですが、検査は泊まりでお金も診断までに5万〜10万くらいかかりますよ。ちなみに過眠症で出される薬は合法麻薬と言われるくらい強い薬です。他人に売ったり渡したりしたら逮捕されるくらい大変な薬で大変な負担を身体にかけます。本来眠いところ叩き起こしてくれる訳ですから。
診断ついたら免許も取れませんよ。

気合いでなんとかなるのに今まで寝てたなら完全な甘えです。
幼稚な考えを改めた方がいいです。
    • 1

セカンドオピニオンとか違う病院でもう1度診察されてみては?

笑ったりすると力が抜けて眠くなるというのは、ナルコレプシーの特徴に当てはまりますし、ロングスリーパーではなく、素人目にですが過眠症も疑われるのではと感じます。
ロングスリーパーは病気ではなく、体質という認識です。
夜に寝て、起きるまでの間隔が長い。充分な睡眠が取れれば、その後の日中などに異常な眠気は出ないと思います。

私は不眠と過眠の両方の症状があり、不眠より過眠の方が遥かに辛いと感じます。
1ヶ月半ほど調子が良かったのですが、最近また過眠の症状が出てきました。

不眠は薬を服用すれば大体の場合眠れますが、過眠の強烈な睡魔はどうやっても抗えません。

朝に起きられても、日中の眠気が強すぎて記憶が曖昧になる事も多々ありますし、身体も動かすことが出来ない事もあります。
やる気も出ません。
地獄だと思うことも度々あります。

甘えとか気合いとか精神論でどうにかなるものではないと思います。

余談ですが、私は適応障害の診断?を受ける前から、頻繁に不眠になっていました。
不眠の治療はしていますが、過眠の治療はしていません。
強いて言うなら、朝の抗不安薬の服用を止めて副作用の眠気を無くすという対処をしています。
因みに、1年ほど前から過眠の症状が出てきて、就職活動もままならず、現在も無職です。

過眠の症状がある中で子育てをなさっている橘雅さんは、それだけで凄いと思います。

過眠症だけではなく、他の原因も考えられると思いますし、是非もう1度診察をされて、処方箋を出されたら自己判断はせず薬の服用を続けてみて下さい。

長くなり、すみません。
参考になれば、幸いです。
    • 1