準・究極の選択

今月の6日に入社しました。ですが8日に仕事でケガをしました。ケガは自分が原因ではなく上司のミスでケガを負いました。手のひらに裂傷を負い全治2週間です。20針縫いました。

病院から戻り、上司から謝罪があると思ってましたが、上司は完全にケガの事なんて無視でした。
それどころか、すぐに仕事をやらされました。片手でできる仕事をやらせてやる。と言って色々やらされましたが、片手でできる仕事なんて無く、外に置いてあるは廃棄物の整理をやらされました。
左手は包帯を巻いていたので手袋も付けられず泥だらけになり、翌日にはパンパンに腫れていました。
傷口からバイ菌が入り化膿してしまいました。

すぐに病院に行きましたが、縫った糸を外し傷口をきれいに洗い化膿している部分をメスで切って縫いました。
破傷風の心配もあるので1週間は安静にしてください。との事で診断書を書いてもらい会社に提出しました。
診断書を提出した際に上司と話をしましたが、休む事に関してかなり怒られました。
会社は労災にしてくれたし、対応は良かったですが、上司が本当にくそです。
上司のせいでケガをしたのに何とも思ってない。傷口からバイ菌が入るかもしれないのに外で仕事をさせる。本当に最悪です。

でも今日から出勤しなくてはいけません。
土曜日に病院に行きましたが、よくやく腫れが引いただけで、まだ傷はぐちゃぐちゃです。外でやる仕事ならば抜糸までは外仕事は控えてください。と言われましたが、行くしかありません。
ですが、いつでも退職できる準備が出来てます。

休んでる間に他で仕事が決まりました。ケガが治りしだい来て欲しい。と言ってもらいました。

今日出勤してみて、上司の対応が悪かったならばその場で辞めるつもりでいます。
対応が悪くなくても今月いっぱいで退職するつもりです。
大人げないですが、ケガを負わされた上司と一緒にやるつもりもないです。

でも何て言って退職の意思を伝えればいいか悩んでます。
アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    今日出勤したら、上司からずっと無視されました。朝の挨拶も無視。何をすれはいいか聞きに行っても無視。上司が行くところに何度も付いて行きましたが、しまいには、邪魔だ!と怒鳴られました。

    社長も専務もいなかったので事務員に、今週末で退職する意思を伝え、明日の朝に退職届を提出しに行きます。
    入社早々ケガをして良かったと思います。

      補足日時:2017/09/19 10:51

A 回答 (4件)

退職届を出す前に 労災の申請を出すべきですよ。

 労働基準監督署に行って「これこれでケガをしたが会社の対応がまったくされない」と申し出てください。
監督署から 査察が入って 「労働安全面で問題あり、その後の対応も悪い、退職などもってのほか」と医療費は全額会社負担 となるでしょう。
やめるつもりの会社なら遠慮はいりませんので思いっきり悪く言ってやってください。
    • good
    • 0

退職【願】ではなく退職【届】を出しましょう。



退職願では「辞めていい?」
ということで、会社と退職する時期を決めることになりますが、
退職届では「〇月〇日をもって退職します」
と言い切ることになります。

・・・本題・・・

退社の理由は「一身上の都合」で良いでしょう。
会社から具体的な理由を聞かれたら「負傷時の労働待遇が悪い」と伝えればよいと思います。
    • good
    • 1

人を大切に扱ってくれない会社はダメですね。


自分の会社の利益の事しか考えていないって事ですからね
辞めたほうがいいと思います。
理由は「一身上の都合」でいいと思います。
これいえば上司はそれだけで察しする事でしょう
具体的な理由なんて述べる必要はありません。
何聞かれても「一身上の都合です」と言い通せばOK
あなたも本音を言いたいかもしれませんが本音は言わないように
    • good
    • 1

退職願いには「一身上の都合」、


会社側から理由を聞かれたら「このケガでは仕事が続けられない」、
仕事仲間から理由を聞かれたら「ケガを負わされた上司の下では働けない」
でいいでしょう。

会社に対して本当の理由を話してもすぐに忘れられて(もみ消されて)しまいます。
そういうことは仲間内に残しておけば静かに広がります。

↑もし「タダでは辞めたくない」と思っているのなら、ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!