人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今月の6日に入社しました。ですが8日に仕事でケガをしました。ケガは自分が原因ではなく上司のミスでケガを負いました。手のひらに裂傷を負い全治2週間です。20針縫いました。

病院から戻り、上司から謝罪があると思ってましたが、上司は完全にケガの事なんて無視でした。
それどころか、すぐに仕事をやらされました。片手でできる仕事をやらせてやる。と言って色々やらされましたが、片手でできる仕事なんて無く、外に置いてあるは廃棄物の整理をやらされました。
左手は包帯を巻いていたので手袋も付けられず泥だらけになり、翌日にはパンパンに腫れていました。
傷口からバイ菌が入り化膿してしまいました。

すぐに病院に行きましたが、縫った糸を外し傷口をきれいに洗い化膿している部分をメスで切って縫いました。
破傷風の心配もあるので1週間は安静にしてください。との事で診断書を書いてもらい会社に提出しました。
診断書を提出した際に上司と話をしましたが、休む事に関してかなり怒られました。
会社は労災にしてくれたし、対応は良かったですが、上司が本当にくそです。
上司のせいでケガをしたのに何とも思ってない。傷口からバイ菌が入るかもしれないのに外で仕事をさせる。本当に最悪です。

でも今日から出勤しなくてはいけません。
土曜日に病院に行きましたが、よくやく腫れが引いただけで、まだ傷はぐちゃぐちゃです。外でやる仕事ならば抜糸までは外仕事は控えてください。と言われましたが、行くしかありません。
ですが、いつでも退職できる準備が出来てます。

休んでる間に他で仕事が決まりました。ケガが治りしだい来て欲しい。と言ってもらいました。

今日出勤してみて、上司の対応が悪かったならばその場で辞めるつもりでいます。
対応が悪くなくても今月いっぱいで退職するつもりです。
大人げないですが、ケガを負わされた上司と一緒にやるつもりもないです。

でも何て言って退職の意思を伝えればいいか悩んでます。
アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    今日出勤したら、上司からずっと無視されました。朝の挨拶も無視。何をすれはいいか聞きに行っても無視。上司が行くところに何度も付いて行きましたが、しまいには、邪魔だ!と怒鳴られました。

    社長も専務もいなかったので事務員に、今週末で退職する意思を伝え、明日の朝に退職届を提出しに行きます。
    入社早々ケガをして良かったと思います。

      補足日時:2017/09/19 10:51

A 回答 (4件)

退職届を出す前に 労災の申請を出すべきですよ。

 労働基準監督署に行って「これこれでケガをしたが会社の対応がまったくされない」と申し出てください。
監督署から 査察が入って 「労働安全面で問題あり、その後の対応も悪い、退職などもってのほか」と医療費は全額会社負担 となるでしょう。
やめるつもりの会社なら遠慮はいりませんので思いっきり悪く言ってやってください。
    • good
    • 0

退職【願】ではなく退職【届】を出しましょう。



退職願では「辞めていい?」
ということで、会社と退職する時期を決めることになりますが、
退職届では「〇月〇日をもって退職します」
と言い切ることになります。

・・・本題・・・

退社の理由は「一身上の都合」で良いでしょう。
会社から具体的な理由を聞かれたら「負傷時の労働待遇が悪い」と伝えればよいと思います。
    • good
    • 1

人を大切に扱ってくれない会社はダメですね。


自分の会社の利益の事しか考えていないって事ですからね
辞めたほうがいいと思います。
理由は「一身上の都合」でいいと思います。
これいえば上司はそれだけで察しする事でしょう
具体的な理由なんて述べる必要はありません。
何聞かれても「一身上の都合です」と言い通せばOK
あなたも本音を言いたいかもしれませんが本音は言わないように
    • good
    • 1

退職願いには「一身上の都合」、


会社側から理由を聞かれたら「このケガでは仕事が続けられない」、
仕事仲間から理由を聞かれたら「ケガを負わされた上司の下では働けない」
でいいでしょう。

会社に対して本当の理由を話してもすぐに忘れられて(もみ消されて)しまいます。
そういうことは仲間内に残しておけば静かに広がります。

↑もし「タダでは辞めたくない」と思っているのなら、ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が退職させてくれず困っています。

会社を辞めたいのですが、強行的に辞めてもいいのか不安で相談させていただきます。

長文失礼致します。

1年前に口頭で退職する意思を伝えました。
退職の日は会社側が決めるので決まったら教える、と言われましたが、その後もなにも報告してくれなかったので、社長に退職はいつできるのか?と尋ねたところ、現状いつ辞めさせられるかわからないと言われ、そのまま今日までだらだら働き続けてしまいました。
ですが、さすがにもう辞めさせてくれ、ということ、そして今年の3月末で辞める、と伝えました。

そうしたら、人手不足だから会社が回らなくなる、辞めさせられない。
そんなに辞めたいなら早く言え、言うのが遅すぎる。
辞めれるとしても再来年の春だ、と突っぱねられてしまいました。
また、退職届は出しても受理しないし、そんなに辞めたいなら後任を探せ。と言われました。

いま今年の3月に辞める、と話しをして、1年前から辞めることを伝えた上で、今回、改めて辞めることを伝えて自分の希望する退職予定の日から半年も前に言っているのに、言うのが遅いと言われ、もうどうやって辞めればいいのかわからなくて本当に辛いです。

3月末で辞めます、と伝えても、会社側は許さないから、の一点張りで、話がまとまらず挙げ句の果てに話の途中で切り上げられてしまいました。

念のため、受理されなくても退職届を内容証明郵便として出そうと思っているのですが、
人手不足で会社に影響が出る状況で無理矢理退職した場合、なにか損害賠償など請求されるのではないか?といった不安や、
本当に退職届を受理せずに、辞めさせてくれず保険など諸々の手続きが出来ないのではないか、家族などに何か影響をおよぼしてくるのではないかと心配です。
過去に先輩が会社を辞める際に親を呼び出されていたことがあり、家族には会社を辞めるだけでも迷惑をかけているのにそれ以上迷惑をかけたくありません。
本当にもう何をしてくるかわからない会社なので、退職届に明記した日から出社しなかったら家に乗り込んでくるんじゃないか、など不安で不安で仕方ないです。

どうかお力添えをお願いいたします。

会社を辞めたいのですが、強行的に辞めてもいいのか不安で相談させていただきます。

長文失礼致します。

1年前に口頭で退職する意思を伝えました。
退職の日は会社側が決めるので決まったら教える、と言われましたが、その後もなにも報告してくれなかったので、社長に退職はいつできるのか?と尋ねたところ、現状いつ辞めさせられるかわからないと言われ、そのまま今日までだらだら働き続けてしまいました。
ですが、さすがにもう辞めさせてくれ、ということ、そして今年の3月末で辞める、と伝えました。
...続きを読む

Aベストアンサー

・先に家族に相談し、呼び出された際に言い返せるように簡単にで良いので労基法の勉強をしておく(分からないことを言われた場合、「その点は不勉強で初めて聞きましたので、労基署に確認してきますね」とにっこりすればOK)

・思い出せる限りで良いので、何年何月何日に誰に何を伝え、何と返されたのか書き起こしておく(この質問をできる限り詳細にするような形)

・家に乗り込む、と言った発言があった場合警察に通報し、実際に家に来た場合は呼ぶことになると根回ししておく(一人暮らしの場合は一時的に実家に帰っておく)

・今から就業中はスマホの「ボイスメモ」など録音をしておく。特に退職について話すときは必ず

などの下準備をした上で労基署に行くと良いと思います。
悪質な違法企業です。徹底的に戦うべきです。
家族の方には、何も知らないままぺこぺこ謝らせるのではなく、一緒に戦ってもらいましょう。
そもそも退職日は申し入れた方が希望する退職日の2週間以上前に言えばあとは「会社の要望に応じてあげるかどうか」こっちに優先権があるはずです。いくら給料を出していても、強制労働はさせられないのですから。
辞めた後必要書類などを出し渋った場合も、同様に記録&録音→労基署で良いでしょう。
ご家族も、何千万のお金と何十年の日々と信じられないほどの労力をかけて育てた(一般的には愛情を一番大きく言われるのでしょうがそのあたりは各家庭によって決めつけられないのであえて言いませんあなたを無責任につぶされるよりは一瞬迷惑かけられた方がマシなはずです。

・先に家族に相談し、呼び出された際に言い返せるように簡単にで良いので労基法の勉強をしておく(分からないことを言われた場合、「その点は不勉強で初めて聞きましたので、労基署に確認してきますね」とにっこりすればOK)

・思い出せる限りで良いので、何年何月何日に誰に何を伝え、何と返されたのか書き起こしておく(この質問をできる限り詳細にするような形)

・家に乗り込む、と言った発言があった場合警察に通報し、実際に家に来た場合は呼ぶことになると根回ししておく(一人暮らしの場合は一時的に実...続きを読む

Q社長に「辞めてほしい」と言われました

社長に会議室に呼び出され「会社を辞めてほしい」と言われました。
勤務態度は良好なのですが、変ないちゃもんをつけられました。
会社の業績が芳しくないので、おそらくリストラをしたいのだと思います。
明確な返事をしなかったためか、「週明けまでに良く考えてくるように」と言われ、その場は終わりました。
このような場合、会社都合退職にできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願いできますと幸いです。
ちなみに、急に呼び出されたため上記の会話はICレコーダーには録音できていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「週明けまでに良く考えてくるように」とのことですが、のらりくらりとかわして、その時は明確に答える必要はないと思います。
貴方の生活が掛かっているのですから、2日や3日で結論を出せという方が横暴です。

今日は金曜日で役所も来週月曜まで閉庁ですので、私も、来週、労働基準監督署へ社長から退職の勧告が有ったと相談したほうが良いと思います。
この退職は会社都合ですし、今の時代、リストラは珍しくもないのと、割増で退職金や有給消化分で給料を貰っても構わないと考えます。
社長がお金を出すかどうかは別ですが、貴方が有利に立つために、正式な返答をする前に監督官庁か弁護士さんに相談した方が良いと思います。

Q71歳で病気で仕事を辞めました厚生年金は納めていました。失業保険は貰えますか?

71歳で病気で仕事を辞めました厚生年金は納めていました。失業保険は貰えますか?

Aベストアンサー

被保険者期間が6ヶ月以上あると仮定して、年齢的に失業給付ではなく高年齢求職者給付金になります。

が、失業給付でも高年齢求職者給付金でも、支給される要件には
「労働の意思及び能力があるにもかかわらず、仕事に就くことができない状態であること
(積極的に就職しようとする意思と、いつでも就職できる能力があり、現在仕事を探している状態)」
があります。
質問者様は病気で辞めたということなので、この要件に当てはまらないかと。

Q派遣をいきなり退職するのはマズイですよね…。

社会人として大人として最低ですがご相談です。

私は39歳の妻子持ちです。派遣で6月から働きましました。まだ2ヶ月ちょっとです。
ですが退職したいと思っています。
去年の3月に18年働いた会社が倒産しました。約1年就職活動をしましたが、なかなか良い会社が見つかりませんでした。

採用になる会社は何社かありましたが、いわゆるブラックばかりで、ハローワークの求人票と仕事内容や給料が違う会社ばかりでした。
失業給付が今年の5月末で終わったので、派遣で働きながら焦らず探す事にしました。

派遣先は製造業で、契約は2ヶ月毎です。
お盆休みがかなり長く10連休でしたので、その間にハローワークに行きました。たまたま良い会社があり紹介してもらい、次の日に面接がありました。
その会社は、かなり優良企業だと思います。今までのブラックとは違い、面接で雇用条件明示書を準備してくれ、それを元にキチンと仕事内容や給料の説明をしてもらいました。
東京に本社があり、全国にいくつか営業所があります。大きな会社ではありませんが、とてもしっかりした会社だとおもいました。
面接も無事に終わり、先週の金曜に採用の通知が郵送で届きました。
とても嬉しかったです。

ですが問題が発生しました。
入社日が9月1日からになってます。
すぐに連絡をしてみましたが、急な欠員だし、私は資格も経験もあるので、どうしても早く入社してほしい。との事です。
私は現在派遣で働いているし、退職は1ヶ月前に言わないといけません。
それは面接の時にキチンと説明しましたが、1ヶ月は待てないし、もし1ヶ月後に入社になれば採用は取り消すしかないとの事です。
昨日、派遣の担当者に連絡をしましたが、出張中らしく電話に出ません。
9月まではあと3日しかありませんし、どうやって話をしたらいいか悩んでます。
せっかく決まった正社員の会社なので、派遣を辞められないから。との理由はで辞退や採用取り消しだけはしたくありません。

社会人として大人として最低ですが、何か上手い理由を考え退職出来ないか。と思っています。

最低なご相談ですがアドバイスお願いいたします。

社会人として大人として最低ですがご相談です。

私は39歳の妻子持ちです。派遣で6月から働きましました。まだ2ヶ月ちょっとです。
ですが退職したいと思っています。
去年の3月に18年働いた会社が倒産しました。約1年就職活動をしましたが、なかなか良い会社が見つかりませんでした。

採用になる会社は何社かありましたが、いわゆるブラックばかりで、ハローワークの求人票と仕事内容や給料が違う会社ばかりでした。
失業給付が今年の5月末で終わったので、派遣で働きながら焦らず探す事にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あまり深く考えなくてもいい。派遣会社とはいっても、所詮仲介業だから、本人に働くことができない理由があれば辞めることを止めさせることなどできません。派遣会社ゆえに、他の人と入れ替えるなど簡単です。
 さらには派遣会社同士の競争がありますから、また派遣会社を使おうと思う場合があっても、特別な障害にはなりません。

 基本派遣会社は一時的な雇われ方で、依頼する企業の方も、短期的に考えているから派遣なので、長期で考えている会社は派遣は使いません。
 いいところがあったら、さっさと移る。まあ、せいぜい適当な言い訳でやめたらいいです。

Qうちは貧乏なのにnhkに金払ってます。なんとかなりませんか?

うちは貧乏なのにnhkに金払ってます。なんとかなりませんか?

Aベストアンサー

NHKの受信料免除については以下を参照ください。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

なお、受信設備を持つ世帯ではNHLとの契約が放送法で「義務」と定められています。そして契約には受信料の支払いがうたわれています。
ということで上記の免除対象にならない場合は受信設備を廃棄しないかぎり支払うことになります。
ただし、実際に支払うかどうか、、、つまり契約を履行するかどうかは契約者次第です。
支払わない場合は契約不履行でNHKから訴えられる恐れがあります。そうなるかどうかはNHKの判断ですので何ともわかりません。

参考まで。

Q会社バックれました。 クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結

会社バックれました。
クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結構な騒ぎになっていて友人の口からやめると言っても本人の意思ではないから退職にはできないといわれ、めんどくさいから一回でいいから電話してくれと言われ電話し責任者に変わってもらった途端に一身上の都合で退社します、退職届と詳しい内容と保健書は引き出しにあるので確認して下さい。失礼します。と言って電話切りました。これで退社って出来てるんですかね?ちなみに退職届には退職に必要な書類その他のものは郵送してほしいと記載しました。次の転職先も決まってるので退職出来てるかどうかどちらだと思いますか??

Aベストアンサー

少なくとも健康保険と厚生年金は(保険証も返却してますし)資格喪失していると思いますよ。
戻る可能性のない人の保険料まで会社が負担するのは無駄ですから。
問題は離職票ですかね。雇用保険は賃金の支払いがなければ保険料が発生しませんからいつまでも資格喪失せずに嫌がらせのように離職票を作成しない会社もありますし。
次が決まっているなら次の会社の雇用保険の手続きで喪失できているかどうかわかるでしょう。
できていなかったらハローワークから連絡もしてくれるとは思います。

社会保険は新しい資格取得が優先されますので、その意味でも問題はないかと。

Q会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

これは微妙です
厚労省の見解は以下の通り
 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

ということで 質問者のケースが法律的な意味で「休日の振り替え」に該当するか「代休」に該当するかによって異なります。つまり 月曜日を休みにするから 休日の日曜に出勤してくれと言われた場合は 対象外かなあ

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q退職したときに書かされた覚書について

3ヶ月前に退職をしました。
退職時に引き継ぎ内容に疑問点があれば質問したいので、質問には対応するとの覚書に記入してもらいたいと言われました。
こちらも前任者とのやりとりをした事もあり、質問には答えることには問題ないと思いましたので、サインをいたしました。
2ヶ月が過ぎた頃から、引き継ぎが完璧ではないとか言われ、仕事中にもかかわらず午前中に質問をして夕方までに答えてくださいとか、担当していた業者との契約内容について不明点があるので会社まで来てもらいとか、こちらの仕事にも影響が出かねないことを頻繁に要求されます。
また、自分の前任者が契約をして満足に引き継いでいなかった内容にまで、なんでこの契約をしたのかまで問い詰められています。
雇用契約や金銭的なやりとりが亡い状況で、覚書をたてに要求されるのは正当化されるのでしょうか?
連絡が来るたびに精神的にしんどいので、いつまで答えないといけないのか、正直もう関係を切りたいと思っていますが、問題ないかどうか知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に雇用契約もなく会社の指示を受ける立場ではありませんから、無視しても問題ありません。覚書はあくまで「協力しても良いよ」という程度のものであり、強制されるものではありません。
また前職の引き継ぎについても、これは部署の責任者が管理すべきものであり、社員同士が何らかの義務を負うものではありません。

とここまでは一般論です。

ただしあなたの在勤中の仕事の中に不明朗なものがあるとか、会社に損害を与えるようなものがあるということだと、話は少し違ってきます。
その場合でもあなたが協力するかどうかはあなたの勝手ですが、話しが妙にこじれてしまうと痛くない腹まで探られることもあります。

会社の言い分が妥当なものか判断した上で、冷静な対応をなさることが肝要です。

Q正社員と期間工の違い

期間工で自動車部品関係で働きます
正社員のメリットはボーナス 昇給 社保兼備 何しろ首にならない事でですね
期間工のメリットは社員に比べて仕事内容が簡単なところぐらいですかね?
絶対社員の方が得ですが僕は社員がなくしぶしぶ期間工です
あえて期間工を選ぶ人がいます、なぜでしょう?

Aベストアンサー

正社員の場合、「育てる」という概念があるため、
最初は給料が低いところから始まります。
順調に出世しようと思えば上司や同僚との関係を良好にしておく必要もあります。

ですから、「短期間でまとまった稼ぎがほしい」あるいは「職場の人間関係は最小限にしたい」という人は、敢えて期間工を選ぶのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング