電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2回目の転職。

ここで面接場所が遠方の場合の交通費の話を皆様から
聞かせてもらいたいのですが、
交通費は自分が出すものか、それとも会社が出すものか、どちらだと思いますか?

私は前回4年前の転職活動中、2社から交通費を支給してもらいました。

1.交通費:2万円支給
東京(現在の住所) - 仙台(面接場所)

2.
東京(現在の住所) - 大阪(面接場所)

ともに書類選考通過後の1回目の面接で交通費2万円支給してもらいました。

ただし最初は交通費が出ないことで、辞退したところ、
あちらのほうで検討(2,3分くらい)して、「交通費として2万円支給いたしますが、それでどうですか」と言われ、面接をした次第です(結果はダメでしたが)。

私の考えは、確かに求人という立場ではありますが、
こちらは移動するための時間を費やしているの(丸1日)で、
お金に関しては企業に出してもらっても、いいのではないかと思っています。
また交通費を出しても面接をしてみたいと思う相手側の意気込みも欲しいからです。

私の考えはこんな感じなのですが、皆様のお考えはどうでしょうか。

前回は遠方の会社に対しては面接での交通費は出してもらったのですが、
今回は皆さんの意見を参考にして遠方での面接を考えたいと思います。



よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 基本的には、企業側が面接の為の交通費を支払うことは有りません。



 ただし、慣例として支払いをしている企業の方が多いと思われます、が、しかし貴方が考えているように、(交通費を出しても面接をしてみたいと思う相手側の意気込み)相手側の企業も考えているのではないでしょうか?

 少なくとも、面接の為の交通費を支払う企業と言うのは、基本的にしっかりと雇用管理の出来ている企業だと考えられますので、そういった企業を望まれた方が良いと思います。

 現在の状況は厳しい中でも、雇用が上向いてきていますので、頑張ってくださいね。

 参考まで。
    • good
    • 0

私も転職組(友達の多くも転職済)ですが、転職の際に交通費を出してくれる会社は、聞いたことがありません。

会社側は選考の結果、採用してやるぞ!という立場でしょうし、受ける側も選考で自分を見てもらい採用して頂くという立場ならば、交通費が出なくてもごく自然な事なのではないでしょうか?(新卒採用でも最終面接や内定後の研修会に行っても、ほとんどでません)また、交通費が出る、出ないで辞退したり、遠方の会社を敬遠されるのは少しもったいない様な気がします。ketualのおっしゃるとおり莫大な時間と交通費はかかると思います。しかし、転職するからには、それなりの覚悟やリスクがある事も事実です。少し厳しい意見かもしれませんが、1日も早くよい会社に出会えるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

ケースバイケースでしょうけれども、


通常、書類選考を通過された場合、
企業側でも、採用の意欲はあるわけでして、
可否は別として、面接に来られた方には、
交通費を支給しています。

どちらから来られるかは、書類選考時点で
解っている事ですので、予め準備しております。

面接は、会社が求職者を面接するばかりではなく、
求職者も、会社を面接すると言う事と捕らえています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A