プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯の治療をしたいのですが、社会人で母子家庭です。
そういう場合、治療費はどのくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

母子なら500円じゃないの?


私達くそ高い料金払ってるけど母子は優遇されてますもんね。
ちなみに私は病気で子供が産めません‼
ここできかずに市の福祉に聞いてください‼
    • good
    • 0

お住まいの地域の福祉課に問い合わせて見て下さい。

収入制限がある場合もありますが、多くの場合 母子家庭であれば医療福祉の対象になります。健康保険での一部負担金はほとんど全て免除されるはずです。多くの場合、月2回まで・1回の治療当たり600円まで。それを超える金額は免除になりますし 回数も2回まで600円を支払えば 以後その月の負担金は免除です。つまり 月当たり1200円と言う事になります。健康保険での治療は 歯科に限らず全ての医療機関で同じになるはずです。
ただ 地域によっては若干仕組みが違いまして、医療機関の窓口で支払うのが600円(月2回で1200円)の他に 正規の金額・健康保険3割負担分を支払い その時の領収書を役所に届けるによって銀行振り込みで超過分が支払われる 「償還払い」の地区もあります。
以上は 自治体によってかなりの違いがあり。全て無料の場合から 600円方式などの差があり、県内での治療は600円ですが 県外の医療費は償還払いとなる場合等々 かなり差があります。

また、母子家庭でも一定以上の収入があれば、医療福祉の適応外になり 通常の3割負担と同じになる地域もあります。いろいろな条件等 地域によって変わりますから まずは役所に行って聞いてみて下さい。無料になる制度や 生活保護等 いろいろな免除制度がありますが、まずは医療福祉が第一選択になります。母子家庭であれば ご家族の分・お子様の医療費も福祉になっているはずです。最近は母子家庭以外でも、6歳未満・就学児童・中学生・高校卒業までと 全て無料化されている所が圧倒的に多いです。すでに お子様は福祉制度の証書(通称「マル福」と言います)は 届いているのではないでしょうか?ご自分の医療費も 医療福祉が適応される場合が多いですから まずは問い合わせをして見て下さい。
    • good
    • 1

母子家庭は何にも関係無いと思います。


社会人なら、社会保険ですね。
治療内容によりますが、最初は5000円あれば足りると思います。
詰め物などを先々するとそれの素材で値段が変わると思います。
基本的には保険の範囲でやってもらうので、何万円もはしません。
とりあえず、診察してもらって相談しながら進めてもらうといいでしょう。
    • good
    • 1

お金がなくてもまずは相談に行ってみてください。


利用料の支払いを減額や免除する

無料低額診療制度(社会福祉法第2条による)

制度があります。

医療生協などで行っていることが多く、
無料で歯科治療もしてもらえるかもしれません。
相談してみてください。
    • good
    • 0

それだけじゃなんとも



虫歯の具合つまり治療内容、義歯が要るのか、保険が利く義歯なのか、など
健康保険(当然あるはずですが)も
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!