忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

有休休暇とは?私の会社は、週40時間制ですが、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始が会社自体休みの為公休、有休処理になるのは会社の権利があるので分かるのですが…土曜日は、子供行事があり、女性も多く休みがダブってしまいます。すると、ダフって取るのは言語道断ましてや仕事に支障を来すので有休は不可。休みは、1人迄と言われました。ダブった所は、以前働いていたスタッフにお願いして1人は補充する様に対応しているのですが…納得行きません…なるべくダブらない様にしていますが休みたい所を有休処理できません。有休5日は、自由に使える様ですが、有休処理に対する勤務表を検討するからと管理者が考えているそうです…今までスタッフが少なくても残っているスタッフで頑張ってやっていたのに…何と話し合いに持って行けば良いのか…教えてください。

A 回答 (2件)

> …会社自体休みの為公休、有休処理になるのは会社の権利があるので分かるのですが…

有給処理が会社の権利、とは何でしょうか?
有給を当てているならば、それは会社の権利ではなく、従業員の承諾の下、です。

有給休暇をいつ使うかは従業員の自由と言うのが原則です。
しかし、会社側には、業務上支障が有れば代替日に振り替える事が認められています。
「有休処理に対する勤務表を検討するからと管理者が」はその対応でしょう。
やはり、お話し合いが重要、と言うことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…有休は労働者の自由ですね。実際、週40時間制でと事務部から言われていたので…会社自体休み=欠勤になる所を有休処理して貰っていると思っていました。大型連休の所なので…あまり不快に思わずにいました。

あなただけダメといわれるのはおかしいですよね。

早めに申請するとか
従業員同士で譲り合うとか
慢性的にそのような状況になるのなら
バイトなどの補充も検討してもらえないか相談しては?
もちろん人員を増やすことで、人件費が増えるのですから
ボーナスなどの削減も予想しておく必要はありますけどね。

人気の土曜日有給取得は、ルールきめするのがいいと思いますよ。
従業員からの案として、皆さんと話して提言してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルール提案を検討に入れ話し合いの場にのぞみたいです。