人生のプチ美学を教えてください!!

130万円扶養範囲で働いています。このまま行けば130万円越えそうです。
越えた時、越えた分給料来月に回してもらえるんでしょうか?
されたことある方教えて下さい。

A 回答 (5件)

>130万円扶養範囲で…



社保の話ですね。

>このまま行けば130万円越えそうです…

いつからいつまでで?
税金のように暦の 1~12ヶ月を集計して、あとから判断するのではありませんよ。

社保は未来性指向なのです。
1年中いつでも、「任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万以内かどうか」が判断基準です。

ただし細部の考え方はそれぞれの会社、健保組合によって異なり、1ヶ月でいくらとか、3ヶ月でいくらとかを指針にしているところもあるようです。

そのあたりは夫の会社に確認するより他ありません。
社保は税金のように、細部まで全国統一したルールによっているわけじゃないのです。
毎月の給与をチェックして 108,334円を超えたらアウトなどという会社は少ないでしょう。
毎月毎月チェックするのは事実上無理ですから。

>越えた時、越えた分給料来月に回してもらえるん…

その月だけ給料 20万のところ 15万円で良いですよと申し出れば、経営者は喜んで応じてくれるでしょうが、その 5万円を翌月にもらいたいなんてのは無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 16:47

そもそも社会保険の扶養条件は、


★年130万未満というのが誤解です。

★月108,334円未満が正しいです。
一般的には月月108,334円以上となり
3ヶ月連続で超えているなら、
もうダメです。

質問文面を見る限り、もう既に扶養から
はずれなければいけない、月収になって
いるのではないですか?

加入されている健康保険組合のサイト
等で詳細な条件をご確認下さい。

本当はさかのぼって脱退しなければ
いけないですが、来月脱退するでも
お咎めないでしょう。
発覚する前に、脱退申請されることを
お薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年内越えない範囲で働いていこうと思います。

お礼日時:2017/09/21 16:49

所得税を逃れるための脱税行為となりますので


まともな会社は応じません。
会社側も幇助となりますから・・・

ちなみに130万円は年ですよ
来月にっておっしゃいますが
今は9月、
12月までで調整すればいいだけの話じゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調整していこうと思います。

お礼日時:2017/09/21 16:50

無理でしょう。


無茶言わないでください。

160万越えないと目減りするので意味ないです。
無理なら、130越える前に
働きに出ない方がいい。
    • good
    • 1

>越えた時、越えた分給料来月に回してもらえるんでしょうか?



それは違法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!