ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

保育士1年目です。
8月下旬辺りに家庭や保育園のことでストレスを溜め込んでしまって高熱や吐き気、めまいがするようになり5日間欠勤いたしました。
次の週からは体調も大分良くなり出勤していましたがそれ以来度々体調を崩してしまうことが多く早退を何度かさせていただき通院しました。
しかし、先週の日曜日血尿が出て病院へ行ったところ尿管結石になっていました。
また今週ずっとお休みしています。
新人がこんなに欠勤するのも本当に申し訳なく思っています。
大事な授業参観もお休みしてしまって、どうしたらいいのかわかりません。
今は、体調が早くよくなるように水分をとったり薬を飲んで安静にしているしかないので悔しいです。
体調ばかり崩す新人はやはり体調管理がなってないと思われても仕方がないですよね??

A 回答 (2件)

体調が悪い・・・まず内容を分けて考えましょう。

尿管結石で血尿では、健康管理の問題ではないので これは、致し方ない話です。
貴方がすべきことは、しっかり体を休めて治すことです。
ストレスについては、新人のあなただけが悩むことでは解決しないものです。
職場全体で考え対応することだと思います。

きっと貴方は、真面目で仕事に対し真剣なのでしょうね。

わたしも若い頃そうでした。
今では、いろいろな経験を乗り越え 不真面目になったわけではなく 今でも真面目に真剣に取り組んでますが ただ職場と一歩外に出た瞬間では、大きく変わり 外に出たら仕事のことは考えないことにしてます。
起きている時間 真剣に悩んでしまうなんて心と体に無理を強いていると考えるべきです。
切り替えというものはとても大切で ストレスを貯めないようにするには、まず切り替えができるようになることが必要だと私は思いました。
そして日々のプライベートな時間には、趣味やウォーキングやサイクリング 休みには、ちょっと足を伸ばしてドライブに出かけたり カラオケにいったりして 心をリフレッシュさせてます。

もちろん 家に持ち帰ってくる仕事もあるのですが それに取り込んでいる時のみ仕事モード 終わればプライベートと やはりキッチリ切り替えています。

心も体も窮屈な状態にしていると ストレスをどんどん貯めてしまいます。
手足を伸ばすように開放させる時間 好きなことをする時間や何も考えずのんびりできる時間など必ず持つように心がけてみませんか?
    • 1

体調不良で欠勤は(特に新人さんの場合)良くある話ですが、組織で問題視するのは体調不良の原因、内容です。

貴方の場合、ストレスでの欠勤は困った問題です。が尿路結石での病欠は致し方なし、と判断します。

つまり環境不適合による精神的疾患は非常に対処に困る症状(病気)ですが、病名がはっきりしていて完治する病気なら仕方なし、と受け取りますので、この際尿路結石にかこつけて精神面のリフレッシュもできれば、問題解決。
痛みさえなければ普通に生活できるはずですから、何か非日常の事にでもTRYすることをお勧めします。

但し、保育所のように人数が少ない組織では1人休無ことで周りの人への負担増が大きいと思いますので、復帰後は周りの人への感謝の気持ちは十分に示しましょう。
また、無理して中途半端に復帰して病気がぶり返してはそれこそ元も子も有りませんのでその判断は慎重に。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
病気でお休みばかりして周りの方に迷惑がかかるのがどうしても罪悪感に思ってしまっていたので精神面のリフレッシュと考えれば少し気が楽になりました。
子どもたちに少しでも早く会えるように完治して元気な状態になってから復帰しようと思います!
ありがとうございました。