ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

保育士1年目です。
8月下旬辺りに家庭や保育園のことでストレスを溜め込んでしまって高熱や吐き気、めまいがするようになり5日間欠勤いたしました。
次の週からは体調も大分良くなり出勤していましたがそれ以来度々体調を崩してしまうことが多く早退を何度かさせていただき通院しました。
しかし、先週の日曜日血尿が出て病院へ行ったところ尿管結石になっていました。
また今週ずっとお休みしています。
新人がこんなに欠勤するのも本当に申し訳なく思っています。
大事な授業参観もお休みしてしまって、どうしたらいいのかわかりません。
今は、体調が早くよくなるように水分をとったり薬を飲んで安静にしているしかないので悔しいです。
体調ばかり崩す新人はやはり体調管理がなってないと思われても仕方がないですよね??

A 回答 (2件)

体調が悪い・・・まず内容を分けて考えましょう。


尿管結石で血尿では、健康管理の問題ではないので これは、致し方ない話です。
貴方がすべきことは、しっかり体を休めて治すことです。
ストレスについては、新人のあなただけが悩むことでは解決しないものです。
職場全体で考え対応することだと思います。

きっと貴方は、真面目で仕事に対し真剣なのでしょうね。

わたしも若い頃そうでした。
今では、いろいろな経験を乗り越え 不真面目になったわけではなく 今でも真面目に真剣に取り組んでますが ただ職場と一歩外に出た瞬間では、大きく変わり 外に出たら仕事のことは考えないことにしてます。
起きている時間 真剣に悩んでしまうなんて心と体に無理を強いていると考えるべきです。
切り替えというものはとても大切で ストレスを貯めないようにするには、まず切り替えができるようになることが必要だと私は思いました。
そして日々のプライベートな時間には、趣味やウォーキングやサイクリング 休みには、ちょっと足を伸ばしてドライブに出かけたり カラオケにいったりして 心をリフレッシュさせてます。

もちろん 家に持ち帰ってくる仕事もあるのですが それに取り込んでいる時のみ仕事モード 終わればプライベートと やはりキッチリ切り替えています。

心も体も窮屈な状態にしていると ストレスをどんどん貯めてしまいます。
手足を伸ばすように開放させる時間 好きなことをする時間や何も考えずのんびりできる時間など必ず持つように心がけてみませんか?
    • good
    • 1

体調不良で欠勤は(特に新人さんの場合)良くある話ですが、組織で問題視するのは体調不良の原因、内容です。


貴方の場合、ストレスでの欠勤は困った問題です。が尿路結石での病欠は致し方なし、と判断します。

つまり環境不適合による精神的疾患は非常に対処に困る症状(病気)ですが、病名がはっきりしていて完治する病気なら仕方なし、と受け取りますので、この際尿路結石にかこつけて精神面のリフレッシュもできれば、問題解決。
痛みさえなければ普通に生活できるはずですから、何か非日常の事にでもTRYすることをお勧めします。

但し、保育所のように人数が少ない組織では1人休無ことで周りの人への負担増が大きいと思いますので、復帰後は周りの人への感謝の気持ちは十分に示しましょう。
また、無理して中途半端に復帰して病気がぶり返してはそれこそ元も子も有りませんのでその判断は慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
病気でお休みばかりして周りの方に迷惑がかかるのがどうしても罪悪感に思ってしまっていたので精神面のリフレッシュと考えれば少し気が楽になりました。
子どもたちに少しでも早く会えるように完治して元気な状態になってから復帰しようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人への対応に困っています

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私もまた就職するつもりでいます。いま自分に出来ることをしようと、今までも、主人が仕事だけに集中できるよう、家事と育児は全て私が担い、仕事の飲みなども快く承諾しています。辛い事があったり疲れていても、主人には言いづらく、仕事から帰ってくると食事をしてすぐ寝てしまうのであまり話もできず。それに正直、毎日家にいる間、常にネガティヴな事を言い続けられているのは、こちらも具合が悪くなってしまいます。そんな中、夕ご飯の味付けで文句を言われたり、もっとこんな女性になってほしいと要求されたり、周りの女性と比べられたり、嫌な事を言われても笑っていろと言われたり…。私もストレスが溜まります。訳あって、両家の親には相談できません。そもそも自分達の家庭の事なので自分達で話し合って解決するしかないのですが。今の主人になんとアドバイスをしてあげたら良いのか分からず、思っている事をそのまま伝えたら地雷を踏んでしまいそうで怖いのです。同じような境遇の方のアドバイスがあれば、また、既婚男性の気持ちも知りたいです。

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえると思いますが、なぜかと言うと、亭主自身の生活が、一色になっちゃうからです。

実際、心理学とか精神分析の世界でも、多面的な方が、少なくとも、うつとかにはなりにくいそうで。
仕事で辛かったりしんどかったりしても、仕事とは別に、笑える環境とかキャラを持っている方が良いワケです。
専門的には「ペルソナ(仮面)」などと言いますが、仕事,家庭,交遊,趣味・・など、多くのペルソナを持っている方が、気分転換なども出来、相乗効果もあるそうです。

従い、質問者さんに出来ることは、家庭ではご主人がガラっと変われる環境を作ったりすることかとは思います。
しかし、基本的にはご主人のメンタリティの問題で、たとえば旅行を提案しても、ご主人が応じるかどうか、判りませんよね?(多分、難しいかと。)

一方では、質問者さんも「一色」になりかけてませんか?
ご主人のメンタリティを変えることは難しいですが、自分のメンタリティは変えられるでしょ?
自分のメンタリティを変えることで、環境が変わり、ご主人も変わったりするんですよ。

それと何より、環境を一変するのは、お子さんの存在かと。
「女は弱し、されど母は強し!」です。
そもそも私は、女性が弱いなどとは思っておらず、生物学的にも女性の方が強いこととか、種の中心であることは明らかです。
極論すれば、ご主人など、自立した大人なんだから、適当に上手くあしらって、後は放っておけば良いのですよ。
その分、お子さんにとって「良い母」になれば、かなり環境も変わると思います。

私はほとんど家庭を省みない亭主なので・・。
家内に「俺と子供では、どっちが死んだらイヤ?」と尋ねたら、即答で「子供!」と返事が返ってくると思います。
私もそれで構わないし、「母はそうあるべき」だとも思います。

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえ...続きを読む

Q舅姑が憎くてたまりません 結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りまし

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる⁉」といってくる始末。朝晩の挨拶をしても返ってこないのが当たり前だったり、でも自分達は常識人と思ってて、かなりうざい。
今では早く死んでくれないかな。と思ってしまいます。
子供達も2番目と3番目は舅に叩かれたり、突然八つ当たりのようにご飯を食べてたら怒られたりしてるので、大嫌いと言ってますが、一番上の子はまともに怒られたことが無く、舅姑も一番可愛いと普通に言っています。
最初の頃は出て行くとか思ってたけど、ここまで我慢したので、後数年で舅達もあの世に行くはず。と思って毎日やり過ごしています。
夫の事は大好きで、大切な人なので、その人を産み育ててくれた人なので、大切にしないといけないとは思っているのですが。

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる...続きを読む

Aベストアンサー

優しさや思いやりだけで人は生きてゆけないですよ。
今更感は やっぱりぬぐいきれるものじゃないものね。
主様は堪えてきたんだもんね。それを今更出てしまったら自分が今まで歯を食いしばってきた事が
全部無駄になってしまうんじゃないかって思いますもの。
唯一 救われるのはご主人の事を大好きと言える事。
素晴らしい事だよね。ご主人と共に育んできた今の生活を
大切にして欲しいです。
人間はいつか必ず老いるものです。
時期が来たら 施設へ入れることを視野におきながら
聞こえぬ振りして過ごすしかないのかもしれませんね。
当たらず触らず 素知らぬ顔をして淡々と遣るべき事を遣るしかない。
赤の他人と割り切って 惨めな老人をお世話しているんだと割り切ってくださいね。
主様は すごいですね。尊敬に価しますよ。

Q1歳半健診で引っ掛かりました。 1歳8ヶ月の娘のことで相談です。 先日の1歳半健診で、指差しをしない

1歳半健診で引っ掛かりました。
1歳8ヶ月の娘のことで相談です。
先日の1歳半健診で、指差しをしないことと名前を呼んでも振り向かないことを指摘されました。
娘はちゃんと歩くようになったのが1歳7ヶ月と遅く、初めの一歩が出たのも1歳5ヶ月の終わり頃でした。

1歳の頃は「○○ちゃんは1歳ですか~?」と人差し指を立てながら問いかけると、マネして人差し指を笑顔で得意気に立てていました。

1歳4ヶ月の時には「○○ちゃーん」と呼ぶと元気に「はーい」と言って手をあげてくれていました。

他にも抱っこで外に行った時も、あっちに行きたいと指を差す仕草もありました。

ですが今は、前やっていたことなのに、やらなくなってしまいました。家で呼んでも振り向かないし、指差しもしません。
要求があるときは全て手差しです。

ここ何ヵ月かで変わった変化は、歩くようになったこと、外に行きたがること、弟が産まれたこと(娘が1歳4ヶ月の時)などです。


娘はかなりの人見知り&場所見知りで、1歳健診の時も私にべったりでした。しかし、今回は嘘のように会場内を歩き回り、他の子供やママに興味津々で近寄っていました。(男の人はダメみたいですが)
その分、「おいでー」と言う私の呼びかけにも無反応で、公園に行ったときも戻って来なくて困っています。(たまにこちらを見て笑っていますが、手の届く所には来ません)

歩けるようになったのが楽しくて、それどころじゃないといった感じなのでしょうか?

絵本を見せても高速でページをめくるだけで、「ワンワンどれ?」と聞く間もなく絵本は終わってしまいます。

これからまた呼びかけに応えてくれるのか心配です。
保健師さんからは、2歳まで様子をみましょうと言われましたが、何か出来ることはないのでしょうか?

前よりも話しかけるようにし、食べる時は「○○ちゃんどれが好き?」など、言葉や指差しを促すように接していますが、このままでいいのでしょうか?

1歳半健診で引っ掛かりました。
1歳8ヶ月の娘のことで相談です。
先日の1歳半健診で、指差しをしないことと名前を呼んでも振り向かないことを指摘されました。
娘はちゃんと歩くようになったのが1歳7ヶ月と遅く、初めの一歩が出たのも1歳5ヶ月の終わり頃でした。

1歳の頃は「○○ちゃんは1歳ですか~?」と人差し指を立てながら問いかけると、マネして人差し指を笑顔で得意気に立てていました。

1歳4ヶ月の時には「○○ちゃーん」と呼ぶと元気に「はーい」と言って手をあげてくれていました。

他にも抱...続きを読む

Aベストアンサー

似たような者です(*^^*)
うちも現在1歳8ヵ月で下の子が生まれて2ヶ月になります。
先日の1歳検診で言葉の遅れと落ち着きのなさで小児科に紹介状かかれました
というより、私が気になっていたので書いてくれたという感じもしますが
(;^ω^)
うちは呼びかけには振り向くんですが
毎回ではないです
何かに集中したりなんかしているときは完全無視です
指差しも要求の指差しやワンワンどれ?もできません。
絵本も読んでも聞いてません(笑)ペラペラめくるだけです
周りと比べるて遅いと心配ですよね
私もそうでした
でも、できるようになったこともあるんですよね。ゆっくりでも成長はしています。出来ないことだけに視点を置いているとイライラもモヤモヤもします。
だからできることをたくさん褒めてあげることにしました。
気にはなりますけど、前ほどではないです(´˘`*)きっと小児科で相談しても
いまは様子見ましょうって言われるだけなんだと思います。
だから、いまはまだ判断つかないんですよ★
その時になってから考えても遅くはないと私は思います(*^^*)
療育は早い方がいいといまは言われていますけどそれは本当に親の判断です。
自分自信が気になってしょうがないなら
行った方がいいです。
まずかかりつけの小児科に相談してみるのも手ですよ(´˘`*)

似たような者です(*^^*)
うちも現在1歳8ヵ月で下の子が生まれて2ヶ月になります。
先日の1歳検診で言葉の遅れと落ち着きのなさで小児科に紹介状かかれました
というより、私が気になっていたので書いてくれたという感じもしますが
(;^ω^)
うちは呼びかけには振り向くんですが
毎回ではないです
何かに集中したりなんかしているときは完全無視です
指差しも要求の指差しやワンワンどれ?もできません。
絵本も読んでも聞いてません(笑)ペラペラめくるだけです
周りと比べるて遅いと心配ですよね
私もそうでし...続きを読む

Q旦那の妹、小姑に困っています。長文です。

いつもお世話になっております。

私は夫と幸せに暮らしていました。
義理の両親ともうまくいってますが、夫の妹さんが私は苦手で、相談させてもらいたいです。

妹さんは良かれと思ってしてる事だと思うのですが、私はとても迷惑しています。
何かと口出して来ます。

例えば、私たちの入籍の日にちまで決めて来ました。何月何日がいい、と。
夫はそれに従い、私の都合は考えてもらえず、夫にというか妹さんに従ったのです。
それは別にいいと思ってました。遠慮気味でしたので。

私たちは 結婚式はまだでして、
それもどこの式場がいいとか、何日がいいとか全部決められて、夫はそれに従い、
私は「自分たちの事だから自分たちで決めようかと思うの」とは話しましたが、妹さんは
自分の意見を通そうと必死の様子。疲れます。。

結納金の使い道まで決められて流石に困ってしまいました。

夫にも問題があって、私ではなく、妹さんに相談するのです。
「私はあなたと結婚するのであって妹と結婚するのではないから」と話したのですか、
「妹は正しいから」
といって聞き入れてくれません。

本当に困っています。アドバイス頂けると幸いです。

いつもお世話になっております。

私は夫と幸せに暮らしていました。
義理の両親ともうまくいってますが、夫の妹さんが私は苦手で、相談させてもらいたいです。

妹さんは良かれと思ってしてる事だと思うのですが、私はとても迷惑しています。
何かと口出して来ます。

例えば、私たちの入籍の日にちまで決めて来ました。何月何日がいい、と。
夫はそれに従い、私の都合は考えてもらえず、夫にというか妹さんに従ったのです。
それは別にいいと思ってました。遠慮気味でしたので。

私たちは 結婚式は...続きを読む

Aベストアンサー

くだらない事では無いですよ。
今此処でがんばってだめもとできちんと話をしておかないと
この先きっと揉め事が起きます。
初めが肝心。
勇気出して別れ話までいった事あるなら怖いものない。
夫婦の事を二人で決められないようなだんなさん
これから我が子の事まで口出しされてしまう。
勇気を出して一歩前へ。
参考にさせては貰うけど決断は夫婦でお互いが納得できる遣り方をしたい。
それに付きますものね。
義母に言ったところで 実際には親自体がもてあましている可能性だってありますもの。
旦那さんを立てながらの発言に気を使ってあげてくださいね。
否定すれば意地になる可能性も。
私はあなた自身の気持ちを優先したい。
妹が言ってたと言うのは絶対にやめて欲しい。
参考にするのはいいけど指図されたくは無い。
言うべき事はきちんと言える相手であって欲しいよね。

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む

Q苦労掛けた嫁に感謝の気持ちを贈りたいのですが。 先日病院で定期的に検査をしていたのですが癌が見つかり

苦労掛けた嫁に感謝の気持ちを贈りたいのですが。


先日病院で定期的に検査をしていたのですが癌が見つかりました。
最初は癌らしきものと言う事で経過観察していたのですが大きくなりやっと判明しました。
早期ですので一応手術での対応で充分ですし、生命には影響がないと言われて一安心してます。
そんな中でやはり癌と言われては少々気持ちも沈む中で若い頃から育児もせずに我が儘放題の私を支えてくれた嫁の事を考えてしまいます。
思えば嫁には苦労と嫌な思いばかりさせてしまい家事も全く嫁任せで。
ですので嫁に何か喜んで貰えて思い出に残る事が出来ない事をかと思いましたが、何をどうして良いやら解りませんしどうか皆様のお知恵を拝借出来ればと思います。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのありのままの気持ちを、お手紙に書いて、お花といっしょに渡したら?

とても喜んでもらえると思います。

Q出産後、夫がいて良かったと思いますか?もし経済的に困らないなら、もう要らないと思いますか?

出産後、夫がいて良かったと思いますか?もし経済的に困らないなら、もう要らないと思いますか?

Aベストアンサー

旦那によっては口だけで何も動かない、協力しない男はゴミ同然で、あなたの思いもわかります。
が、たとえばあなたが病気になってしまったとか、会社がどうしても休めないなど、協力してくれる旦那だったら本当にいてくれると助かった、とおもいますよ。

結論としては、どうせ婚活しているならもっと条件の良い男を選びなさい、です。
焦ってロクでもない男を見つけて一生苦労するよりも、時間を掛けてでも良い男を見つけて欲しいですね。いっぱいいますよ世の中には。

Q正社員です。 職場でいじめられっ子です。 録音して警察行きます。 卑怯ですか? 教えてください。

正社員です。
職場でいじめられっ子です。
録音して警察行きます。
卑怯ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

どんないじめがあってるんでしょうか?
上司から、または上司やそのほかの人に相談しても、やめないなどのレベルなら法的手段に出る場合は録音も1つの手かもしれませんが、まずは誰かに相談するのもいいかもですよ。

Q夫の行動

今、妊娠中で中々思うように夫の相手をしてあげれていません。
でも浮気等の心配があり、自分なりに口でしてあげたりなど夫が喜んでくれそうな事をしてきました。
ですが、疲れたやもう眠いし、もう遅い等の理由でスルーされる事があり不安になってしまいました。
後々分かったのですが大人のオモチャ(お尻に使うもの)をこっそり購入し、個室ビデオ店?のような場所で1人でしているのが分かりました。
浮気されるよりはマシだと思ったのですが、週何度か行っているようで何故か複雑な気持ちになってしまいました。
自分でするのが気持ちいのかもしれませんが、なんか切ないというか寂しいです。
オモチャは仕事用の鞄に入れてあり、ちょいちょい触った形跡があります。
週何度か行っているようです。
そんなに頻繁にしたいものなのでしょうか?
浮気の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

>そんなに頻繁にしたいものなのでしょうか?

正常な成人男性であれば、2〜3日に1度は処理が必要でしょう。
自宅じゃあなたの目を気にしてしまうでしょうし、
外で処理するのであれば、まだ気を遣ってる方なんじゃないかと。
道具については個人の趣味嗜好なのでコメントは控えます。

>浮気の心配はないでしょうか?

それは何とも言えませんけれど、
風俗までは見逃してやってほしいかなと思わないでもありません。
普通の浮気はもちろん許してはいけませんけどね。
妊娠中で大変なのはあなたの方なのですから。

Q学校に何度も入り直し、職も変えたがる旦那に嫌気がさしてきました…

私(27)、旦那(39)、赤ちゃん(1)がいます。
旦那は実家が裕福だったためか(しかしもう義両親は年金暮らしです、援助はこれ以上受けられません)何度も学校に入り直していますが、40歳手前なのに今度はまた別の分野の職業に転職するか医学部に入りたいと言い出しました。
堪え性の無さ、甲斐性の無さ、赤ちゃん持ってもコレか…と呆れるを通り越して恐怖を感じています。

これまでの旦那の半生
アスリートになりたいと私立医学部2年で中退→アスリート引退→20代中盤で大学に入り直す→就職したがその道の教授と合わないと数年で辞める→全く違う分野の医療系専門学校に入り直す→卒業し、資格取得。(ここで私と出会う)医療系資格でパートをしながら大学院に進むがまた教授と合わないと休学。→(同棲開始、旦那貯金ゼロ)就職するが上司と合わないと2ヶ月で退職(この時点で37歳)→年収300万、もう転職したい、医学部行きたい とのたうちまわる。
という人生を送っています。

旦那は優しいし、話はよく聞いてくれるし、頭はいいかなと思います。
しかし職というか人生を変えたがる旦那に付き合うのに疲れます…。
口を開けば「弁護士になろうかな、事業起こそうかな、実家でカフェやろうかな、早く転職したい、医学部行きたい、金があればなあ、年齢に見合った年収が欲しいなあ」と夢物語ばかり。
しかし口だけで家ではボーっとしてるかスマホいじってるかしかありません。
何か事を起こしたいのならひとつひとつ調べるなり行動するしか無いと思うんですが、「まだ漠然とした考えだから」「自分の中でまとまってないから」って何もしないんです!
めんどくさがりでなんとかなる、というスタンス。
これでは応援する気も起きません。
赤ちゃんもいるのに、とすごく結婚を後悔する日々です。

こんな旦那、どうするべきですか…

私(27)、旦那(39)、赤ちゃん(1)がいます。
旦那は実家が裕福だったためか(しかしもう義両親は年金暮らしです、援助はこれ以上受けられません)何度も学校に入り直していますが、40歳手前なのに今度はまた別の分野の職業に転職するか医学部に入りたいと言い出しました。
堪え性の無さ、甲斐性の無さ、赤ちゃん持ってもコレか…と呆れるを通り越して恐怖を感じています。

これまでの旦那の半生
アスリートになりたいと私立医学部2年で中退→アスリート引退→20代中盤で大学に入り直す→就職したがその道の教授と合...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが典型的なボンボン息子ですね、旦那さん。
なまじっか頭が良く、試験などに合格してしまうために目移りしてしまうのでしょう。
こんな自由奔放にやってきた人が、アラフォーで真面目なサラリーマンになるって・・・ムリかもしれない。
両親が甘やかして資金を出しちゃったからいけなかったんだろうな。
年金暮らしで気の毒ですが、かわいい孫のために足りない生活費は援助してもらっちゃって良いんじゃないですか?せめて質問者さんが働けるようになるまでは。
で、旦那さんの言う事は右から左へ受け流す。
借金だけはさせないようにして、何とかおだてて今の仕事を続けさせてください。


人気Q&Aランキング