アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居審査後のキャンセル

入居審査後、契約書記入前に諸事情でキャンセルさせていただくことになりました。

すると、『入居日まで1ヶ月を切っているので一月分払ってください』と言われてしまいました。
多方面に迷惑をかけて申し訳なかったのですが、これは通常払うものなのでしょうか?

不動産が管理会社に確認してのことです。
管理会社は ×水不動産です。
今後、またお世話になるかもしれないので揉めたくないし払おうかと思いますが、色々みていると必要ないようで気になりました。

A 回答 (7件)

不動産屋経験者です。



契約が完結しておらず
契約前に物件を押さえたいなどとして
違約金等の取り決めにサインでもしていなければ
払う必要はありません。

今後お世話になるとはその物件の管理会社ですか?
そういうおかしい請求をする管理会社の物件に入居すれば
退去時高額請求されるなどトラブルが予想されるのでは?
今後もかかわらないほうがいいと思います。

仲介業者は、契約してなんぼです。
貸主、借主から仲介料をもらってなりたっているのですから
今回のようなケースで断っても、
他にいっぱい物件があるわけだし
問題は無いですよ。
正当な主張だと内心ではわかっていると思います。

払う必要はないです。
もめるようなら
訴訟でもなんでもおこしていただいて結構ですって伝えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。不動産に今一度確認することにしました

お礼日時:2017/09/21 22:57

仮契約でもしてない限り違約金は発生しないよ。

    • good
    • 1

大家しています。



 賃貸物件では『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』です。支払う必要はありません。

 ただ、質問者様のそのような行為が、今時々に表に出てきている、契約直前での大家側からのキャンセルを引き起こしていることはご承知おきください。
 
 質問者様のその行為が、現住物件に『解約届』を出し、引っ越しの準備をし、契約日に引っ越しをしようと計画されている善良な借主さんを、大家側から「もっと良い借主が出て来てくれたから」でのキャンセルで、途方に暮れさせるのです。別のサイトで、そのようなお気の毒な方が何人かおられました。

 これは『卵が先か鶏が先か』非常にはっきりしています。質問者様ご自身がそのような状況にならないことを祈念いたします。安全のためには、多少費用が掛かっても、次の物件の契約後に『解約届』をお出しになることです。いずれ、それが当たり前の時代が来ると危惧しています。
    • good
    • 0

>不動産が管理会社に確認してのことです。



この『管理会社』は賃貸を管理している会社で、いわば大家の代理ですよね?
そして『不動産』は仲介してくれた不動産屋ですよね?

YESなら、契約がまだとのことですので、法律上は一銭も払う必要はありません。

仮に不動産屋が請求しているなら、かなり重たい宅地建物取引業法違反です。

不動産屋に

『賃貸借契約締結なしに金銭の支払いを要求するのは、宅地建物取引業法違反ときいた。宅地建物取引業者を指導監督する都道府県庁に一度相談したい。御社(不動産屋ね)が正当な請求だというなら、書面で請求書を出してほしい。それをもって都道府県庁に相談いく。その結果、御社の請求が妥当とわかれば支払う。』

と言ってください。おそらくそれで引っ込むでしょう。それでもごちゃごちゃ言うようなら、一度都道府県庁の宅地建物取引業を管轄する部署に相談すればいい。(県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引業を管轄する部署につないでくれ、といえばOKです。)
    • good
    • 0

賃貸ですよね。


入居審査がダメなら入れないわけでしょ、こちらの審査が通らなかったから入居しないで良いんじゃないの。
相手に断られた場合1ヶ月くれるのかね、一方的で嫌ですよね。
双方縁が無かったという事で終わりです。
契約書記入してなければ何も効力無いですよね。
    • good
    • 0

私なら「支払う根拠は何なのか」と確認します。



そういう約束(契約)をしたなら払う必要がありますが、
そうでないなら払う必要はありません。

相手が勝手に決めた独自ルールなら、従う理由もありません。

支払う根拠がないなら裁判やっても勝てますし。

まあ、悪徳不動産屋ですよね。
そういう業者とは付き合わない方がいいと思うんですが。
    • good
    • 0

>これは通常払うものなのでしょうか?



色々です、本当にどのタイミングでの契約かが判りませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!