アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前類似の質問をしたの(*- -)(*_ _)ペコリ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9860848.html

また、新たな疑問が生まれたから教えて欲しいの(*- -)(*_ _)ペコリ
英語カテゴリーの常連回答者さん限定で教えて欲しいの(*- -)(*_ _)ペコリ

先日、とあるニートの社会復帰をを支援しているボランティアの人にこう言われたの(`・ω・´)

私が洋画や海外ドラマを英語でみることが趣味だと伝えたら、
「そんなに英語が好きなら、大学いくなり、海外留学するなりして、キチンと英語をマスターしたらどうかね?」

そこで、私はこう答えたの(`・ω・´)

「(学校に行ったら)何を勉強するの? 英語って、洋画とか見てたら自然に分かるようになってくるし、そういえば昔からなんで英会話教室というものが世の中にあるのか不思議に思っていたの。」と、素朴な疑問のつもりできいたのね(´;ω;`)

そしたら、「なに? もう英語で勉強することはありません、ってことか? ほんだったら、この英文分かるか?」とか、カンカンに怒らせてしまったのね(´;ω;`)

私は、自分が英語をマスターしてないことは百も承知しているし、そんなつもりで言ったんじゃなかったんだけど、英語は難しいという教訓のつもりで出された英文もスラスラと答えてしまったら、ボランティアの人がさらにカンカンに怒って、もう話せなくなってしまったのね(´;ω;`)

私は、「もしも大学に行って英語を学ぶか海外留学したら、自分でなんとなく英語をおぼえた場合とどう違うの?」か知りたかっただけなのね(´;ω;`)

ちょっと説明が下手なので申し訳ないけど、質問は↑これなの(*- -)(*_ _)ペコリ

コミュ障気味なので、もうあの人に聞けないの、こちらで教えてもらいたいの(*- -)(*_ _)ペコリ

よろしくお願いするの(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者からの補足コメント

  • すいませんなの(*- -)(*_ _)ペコリ

    実は私はとっても筆が遅いの(*- -)(*_ _)ペコリ

    今までなるべく早く返信しようと頑張ってきたけど、ちょっと疲れちゃったの(*- -)(*_ _)ペコリ

    回答には感謝の気持ちでいっぱいだけど、マイペースの返信になることを許して欲しいの(*- -)(*_ _)ペコリ

    特に#37さんには、タイミング的に申し訳ない気持ちでいっぱいなの(*- -)(*_ _)ペコリ

    すいませんなの(*- -)(*_ _)ペコリ

      補足日時:2017/09/28 21:35

A 回答 (35件中1~10件)

ここにご質問されている方の方のほとんどの方は、井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さを知るのことわざのとおり、英語学習は机上のものでしかありません。



日本でいくら英語を勉強したところで、日本で英語は現実不要というか使う場所はありません。 英語を日常的に使う必要のある人は、通訳などをしている人、外国企業との取引で会議などで英語を使うしかすべのない人、それや、わたしのように外国人と婚姻しているために家庭での共通語が英語となってしまった人などだとおもいます。 ただ、わたしの例でいうと、妻と出会うまで英語力ゼロてあったわけではありません。 中学時代に英語科の成績が悪かったのも、いまでは、わたしの頭の悪さもありますが、教え方がひどかったようにおもいます。

その一例が、やまほどでてくる英文法用語、冠詞、不定冠詞、定冠詞、前置詞に、現在完了、未来完了、過去完了、未来過去完了、過去形でおわるのかと思えば、大過去など、やまほど日本人が編み出した英文法用語です。三単現単数現在に、もうこれで終わってくれるのかと思うと、現実の英語は単数複数の区別はしないといけないし(大方の日本人は、会話では単数複数の区別ができていません。これは、日本語にその識別がないのでどうしようもないです)、今朝、見たここでの質問は「I'll gave you 8 to 5」の1970年ごろ意味解釈を教えてくれていうものでしたが、ネイティヴの妻にきいてみても、それだけでは「わからない」ことで、もちろんわたしもかなりしべましたが、あまりに例文が短すぎるので情報不足でわかりませんでした。

それましたが、義務教育で教えてくれた発音は酷く、のちに、よくここまで酷い発音で教えてくれたものだと、(いまでも映像投稿サイトでは、ひどい発音の発音で、中学生英語を教えている方々がいます)さんざんな目にあいました。

質問者様の疑問は、ここでというか、娯楽も含め、英語教育というのは、日本人の習い方はがんじがらめのやりかたで、小説や文学にでてくるように「一字一句間違いなく書けて、それを日本語で説明せよ」というたぐいのものが大部分です。

質問者様はすでにご覧になったかもしれませんが、いちど、nhk worldで放映されたこの番組を見てください。この番組をみると、ここで質問されいる方々とあまり変わらないです。 とくに、この中で、話をされているハワイ出身の米国人女性のジャーマンさんの話ではないですが、来日29年でも、日本人は英語を遊びや趣味の一環としてやっている。 詳しくは見られればわかるので略しますが、ここで紹介されているのが日本人の英語学習に関する考え方です。





井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知るは、phjさんが私に書かれたもの(当時のものはわたしの書き方のまずさから削除されていてありませんが)、日本人は、外国というものの真実をしらないのに、外国というものをテレビなどの情報で知っている。 しかし現実は、井戸の中に暮らすカエルのように、狭い世界のなかに生きていても、世界がどれだけすばらしいかということだけ心得ている。 しかし現実世界に出たことはない。

だから、伝統的な日本人の英語学習にケチをつけると、批判も多いようにおもいます。 

英語を学ぶ日本人の多くも同じなのではないでしょうか。英語が、世界補助語のように通じる国が多く、多くの国で英語を外国語で習っている。 それなのに、いくらがんばっても英語はものにはならない。 しかし、洋画にしろ、ニュースにしろ、非英語圏のものであろうが、英語圏の者であろうが自由に英語で意志疎通をしている。しかし、なにを言っているのか一言もわからない。 わたしがあげたビデオも、かなりの日本人は英語を習っていても聞き取れない気がします。

言葉は、日本語も同じですが、単なるツールにしかすぎません。 日本人は日本語を駆使できますが、「本を読まない」の「読む」が、「マ行誤断活用」の「否定形」だから「ま」がくるので「読まない」という活用形となるとか、「ここの話を論じよう」が、「さ行変格活用」の「未然形」だから「し」がくるので「論じよう」になると、みな知っていますか?  これが、国文法です。 日本語がわかるものからみれば、まったく無意味です。 

ただし、ここでたがねをはずすようですが、外国人が日本語を習うときは、こんなことは教えません。 もっと、合理的にわかりやすくしたもので教えているようです。 (機会があれば、日本語能力検定試験(JLPT)」を見てください。日本人でも、1級が解けない人がいますよ) *一級は高校卒業程度学力のようですが、わたしは、高校1年か2年のような日本語のように感じます。

また、質問者様もこういう質問をされるときは、書かれているような言葉遣いよりも、標準的な日本語文法で書かれたほうがよろしいようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝するの(*- -)(*_ _)ペコリ

別に日本の伝統的な英語学習にケチをつける気はないの(`・ω・´)
というか、伝統的な英語学習を知らないの(´;ω;`)
大学に行ったことないの(´;ω;`)

だから、こんな質問を立てたのね(´;ω;`)

あと、英語が日本の生活で必要あるか無いかは、別に考えていないのね(`・ω・´)
好きな事をしているだけなの(`・ω・´)

NHKの動画はゆっくりしゃべってくれているから、分かりやすかったの(o^―^o)ニコ

phjさんと回答者さんのやり取りは検索してみたけど、見つけられなかったのね、だから、よくわからなかったの(´;ω;`)

>質問者様の疑問は、ここでというか、娯楽も含め、英語教育というのは、日本人の習い方はがんじがらめのやりかたで、小説や文学にでてくるように「一字一句間違いなく書けて、それを日本語で説明せよ」というたぐいのものが大部分です。

そこまで考えていなくて、「学校いったら、何するんだろう?」というものだったのね(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2017/09/22 23:32

そうですね、英語はできないよりもできた方が就職にも強みにはなりますが、ニート就活中さんの場合は強みにならないんじゃないでしょうかね。


私はニート就活中さんよりは英語はできないと思うけど、それでも一応は大学を出て、第2外国語ではフランス語を選択し、英検準1級、仏検3級を持っているので、世間的にはそれなりに語学の嗜みがあることになっています。それで、とあるワインを基軸商品とした専門輸入商社で働いています。
世の中、何でも肩書じゃないですか?
極端な話、喩えは悪いですが、皇族のだれかが難病に罹ったら、一流の大学病院の権威ある外科医に治療を依頼するだろうけど、間違ってもブラックジャックには頼みませんからね。
ただ、私が理解できないのはリンクの質問にあった
「だらだらと、日本語でテレビを見ていると怠けているという罪悪感を感じるから、英語で見ることにしていただけなの(*´∀`*)」
の部分です。英語でテレビを見れば罪悪感を感じないんでしょうか?

>私は、「もしも大学に行って英語を学ぶか海外留学したら、自分でなんとなく英語をおぼえた場合とどう違うの?」か知りたかっただけなのね(´;ω;`)
多分、教養の問題じゃないでしょうかね?
例えば、経済学の分野なら hidden assetsってよく出て来るんですよ。そんなのは、経済学の知識があれば、英語の意味が分からなくとも辞書を引いて「含み資産株」のことだと理解できますが、いくら英語が分かったって、経済学に疎い人は ただの「隠し財産」のことだと勘違いするかもしれません。それで、経済学のイロハから勉強しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝するの(*- -)(*_ _)ペコリ

なんか刺々しいけど、もしかして最近私が、in front ofとacrossの違いを教えてあげた人(。´・ω・)?
間違っていたらすいませんなの(*- -)(*_ _)ペコリ

大学は、大卒と言う肩書を手に入れるためにいくって意見なの(。´・ω・)?

学校に行って英語を勉強するって事はそういう事って言いたいの(。´・ω・)?

それだったら、お金の無駄な気がするの(´;ω;`)

>例えば、経済学の分野なら hidden assetsってよく出て来るんですよ。
>そんなのは、経済学の知識があれば、英語の意味が分からなくとも辞書を引いて「含み資産株」のことだと理解
>できますが、いくら英語が分かったって、経済学に疎い人は ただの「隠し財産」のことだと勘違いするかもしれません。

「含み資産株」じゃなくて、「含み資産」じゃないの(。´・ω・)?
まあ、タイプミスだと思うの、気にしないでね(`・ω・´)

ただ、「隠し財産」、、、そんな勘違いはしないと思うの(`・ω・´)

そういえば、ボランティアでたまに来る金融関係の実務翻訳している人に、私が金融系の英語に詳しすぎてキレられたこともあるの(´;ω;`)
別にプライドをつぶすつもりはなかったの(´;ω;`)

本人たちが思っているほど専門性が高い英語じゃなかったりするんだけど、、、そういう人達に限ってプライドだけは高いから扱いが大変なのね(´;ω;`)

私はそんな英語をマスターなんかしてないし、、、(´;ω;`)

お礼日時:2017/09/23 00:16

#2です。



>なんか刺々しいけど、もしかして最近私が、in front ofとacrossの違いを教えてあげた人(。´・ω・)?
すみませんでした。でも、その人って誰? in front ofとacrossは全然違うと思うけど。

>大学は、大卒と言う肩書を手に入れるためにいくって意見なの(。´・ω・)?
人それぞれでしょうね。肩書が全てではないでしょうけど、ただ、高卒と大卒では就職にも差が出て来るのも事実ですし。

>学校に行って英語を勉強するって事はそういう事って言いたいの(。´・ω・)?
学校に行って勉強するのは英語だけじゃないし、英語だけを勉強するんだったら、英語を専門に教えるスクールに通えばいいんじゃない?

>それだったら、お金の無駄な気がするの(´;ω;`)
英語だけを勉強するためだったら、確かに無駄でしょうね。

>> 「含み資産株」じゃなくて、「含み資産」じゃないの(。´・ω・)?
仰るように間違いですね。含み資産株なら hidden assets stockでしたね。でも、すごいじゃん、ただ英語のドラマを見ているだけでなく、金融系の英語にも詳しいなんて。ニート就活中さんはそんなに英語をマスターしていないって言うけど、そんなこと言ったら日本で英語をマスターしている人なんてどれだけいるでしょうかね。

でも、結局ニート就活中さんは何をしたいんでしょうか?
もっと英語をレベルアップして就職に繋げたいのか、英語はあくまで趣味で今の生活をズルズル続けたいのか、どうなんでしょう。
それ次第ですね。

※また、誤字脱字があったらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝しているの(*- -)(*_ _)ペコリ

>でも、その人って誰?

被害妄想をしていたようなの、許して欲しいの(*- -)(*_ _)ペコリ
イジメや個人攻撃には反対なので言えないの(`・ω・´)

ただ、今回の質問は私がいかにニートを卒業するかではなくて、「もしも大学に行って英語を学ぶか海外留学したら、自分でなんとなく英語をおぼえた場合とどう違うの?」だけに集中していただけるとたすかるのね(´;ω;`)

人生相談はしたくなったらするからそれまで待って欲しいの(*- -)(*_ _)ペコリ

>そんなこと言ったら日本で英語をマスターしている人なんてどれだけいるでしょうかね。

あの怒らないで欲しいんだけど、準一級レベルの人からすると、そう見えるかもしれないけど、本当に私は大したことないの(`・ω・´)

ちなみに、回答者さんはまだ入会したばかりだから知らないだろうけど、ここにも数人だけものすごい人たちがいるの(`・ω・´)

お礼日時:2017/09/23 02:34

何度も失礼します。



>ただ、今回の質問は私がいかにニートを卒業するかではなくて、「もしも大学に行って英語を学ぶか海外留学したら、自分でなんとなく英語をおぼえた場合とどう違うの?」だけに集中していただけるとたすかるのね(´;ω;`)
一番大きな違いは社会的評価でしょうね。また、特に理系の大卒なら英語も得意だとアドバンテージも高いです。折角、物理とか化学に抜きんでいても英語が苦手で損してる人も少なくありません。
あと、海外留学した人なら英語だけでなく、それだけ見聞が広いと見做されるしね。

>あの怒らないで欲しいんだけど、準一級レベルの人からすると、そう見えるかもしれないけど、本当に私は大したことないの(`・ω・´)
怒ってはいないですよ。でも、準一級レベルと言ってもニート就活中さんほど英語は出来ないと思いますよ。ニート就活中さんのいう大したことないもネーティブと比べてだと思うけど、ニート就活中さんの英語力にはボランティアの人も一目置いたわけでしょ。ニート就活中さんは大したことないと思っても、それに肩書が伴えば世間ではすごいと評価するのですよ。

ニート就活中さんには耳が痛いかもしれませんが、世の中やっぱり肩書なんですよ。私の持っている仏検3級なんてほんとに大したことないです。英語で言えば英検3級と同じくらいの難易度ですから。でも、高卒で独学でもっとフランス語を習得したとして、履歴書の特技の欄に「フランス語」と書いたところで、挨拶+α程度しか話せないと思われるのが関の山です。
決してニート就活中さんを馬鹿にするわけではありませんが、ニート就活中さんの質問にキチンと答えるなら肩書とか社会的評価としか言いようがありません。
私だって英検準1級と仏検3級を取るだけなら、何も大学には入りませんでしたし、大学に入らなくても独学で取得できたと思いますし。むしろ、大学の講義だけで取れるものでもありませんから。

>ちなみに、回答者さんはまだ入会したばかりだから知らないだろうけど、ここにも数人だけものすごい人たちがいるの(`・ω・´)
その人たちも文法とかアカデミックな知識はあっても、英語のドラマを耳で聴いたら、ニート就活中さんほどには理解できないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も感謝するの(*- -)(*_ _)ペコリ

「肩書をもらってこい」ってあのボランティアの人も言いたかったのかな~(。´・ω・)?

ところで、ちょっと気になったの(`・ω・´)

>ただ英語のドラマを見ているだけでなく、金融系の英語にも詳しいなんて。

洋画を見ない人なのかな(。´・ω・)?

Big shortとか、Too big to failとか、、、洋画でも企業物の金融系のジャンルはあるのね(`・ω・´)

それいうのみて、ついでにそれ系統の本10冊くらいを英語で読めば、だいたい知らない単語や言い回しはなくなるのね(´;ω;`)

本一冊を読むのに半日、そんなに長い時間かかって覚えるものでもないし、、、(-ω-;)

>私だって英検準1級と仏検3級を取るだけなら、何も大学には入りませんでしたし、大学に入らなくても独学で取得できたと思いますし。むしろ、大学の講義だけで取れるものでもありませんから。

肩書だと割り切って行ったのね(`・ω・´)

>その人たちも文法とかアカデミックな知識はあっても、英語のドラマを耳で聴いたら、

実は私の通っているボランティアの人って、自慢話が好きな70代の老人が多くて、私が英語好きのせいで何かと話題で「この英語の言い回しはね、スペイン語の文法的には~~で、フランス語の文法的には~~で、発音は英語独特の~~~。」とか語りたがる人がいるの(´;ω;`)

でも、文法だけ知って語学に詳しいフリをするだけなら、その言語の文法の本を1冊ずつ読むだけでいいの(´;ω;`)

そういうのはしだいにバレるものなのね(´;ω;`)

そんなのに私は騙されないの(`・ω・´)

ここでもやたらに、何か国語も喋れるフリをしたがる人がいるけど、私はそっとしといてあげているの(`・ω・´)

私が言っている人は、文法だけじゃなくて口語にも詳しいと思うのね(`・ω・´)

ただ、人間だしここでの回答は仕事じゃないから、たまに間違えるけど(*´∀`*)

すごい人はすごいと思うのね(`・ω・´)

ここは、英語ができると思い込んでいる人が9割、私が全然かないそうもない人が数人という変わった場所なのね(´;ω;`)

お礼日時:2017/09/23 16:08

I am number one.



I think you have something misunderstanding about English language for education in something schools. Because you told us already you can understand almost English-speaking videos or films etc.

If you think it is your way and it is no problem for you when you don’t need worry about that things because you can understand all English.

However, in this place many people are leaning English and I watch a lot of opinions which are so much difficulty things for edications, they are English grammar and memorize a lot of words. I think that is happen to Japanese people for learning English. It is very easy because I below listed that.

1 all Japanese people always so much take care English grammar.
2 Always Japanese people leaning English for Japanese translation.
3 They never have a chance for use English in Japanese society, because little foreigners, they can speak q bit of Japanese in Japan.

I think that you can understanding almost English in no education way and I think it is no problem for you. Because already you can understanding then you can listen, speaking, writing and reading in English.

Why did you post something questions in this section? If you can understand English it’s sure, so no problem. That only. Lastly I give to your real English radio which is broadcasting from London and we can listen in japan with your Pc, your smartphone, because it is air wave transmission with same time streaming broadcasting in internet.

http://www.lbc.co.uk/

Think you for nice understanding.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと英語の語順で書かれた英語ではなかったので読みにくかったの(´;ω;`)
あと全体的にsomethingの使い方が特殊だったので、somethingと書かれた場所は本来何を言いたかったのか冷静に考えてみて適切な単語を選ぶべきだと思うの(´;ω;`)

×:I think you have something misunderstanding about English language for education in something schools.

〇:I think you have some kind of misunderstanding about the English language education in schools.

申し訳ないけど、基本的に全部間違いだらけなの(´;ω;`)
全部の添削は回答者さんも望んでないと思うからしないの(´;ω;`)

だいたい#1でご回答いただいたことと同じ趣旨だと思ったの(`・ω・´)

何で質問したのかというと、ボランティア「学校行け!」私「学校って何するとこ?」みたいな感じなの(`・ω・´)

ラジオをお勧めされているみたいなの、それもいいとおもうのね(`・ω・´)

英語の勉強頑って欲しいの、せっかく英国人の奥様もいるんだしね(o^―^o)ニコ

お礼日時:2017/09/23 17:13

今日は休日で暇なので、調子に乗ってまた失礼します。



>洋画を見ない人なのかな(。´・ω・)?
私は洋画はあまり見ません。ただ、スピルバーグは大好きだけど、殆ど吹き替えで見ています。
私はお酒がよく飲み、くつろぎながらダラダラとスカパーのチャンネルを楽しんでいます。
まあ、この点はニート就活中さんを見習いたいところです。
余談ですが、以前は大きなパラボラアンテナを設置して隣国の衛星TV放送を見ていたんですが、受信できるのは韓国、中国、ロシアの放送がメインで欧米の衛星TV放送は見れなかったです。

>Big shortとか、Too big to failとか、、、洋画でも企業物の金融系のジャンルはあるのね(`・ω・´)
洋画も馬鹿に出来ないんですね。楽しみながら金融と英語の勉強にもなって一石二鳥ですね。

>肩書だと割り切って行ったのね(`・ω・´)
割り切ったというか、当時は肩書はそんなに意識していませんでした。周りがみんな進学しているから、その流れで大学に入った感じです。
ただ、英語も好きだったけど、物作りとか機械に興味があったので、工学部を選びました。それで、英語の文献を読む必要もあったので、それなりに英語を勉強しました。フランス語は女子学生の選択者が多いという不純な動機で選択しました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答に感謝するの(*- -)(*_ _)ペコリ

パラボラアンテナとは思いもしなかったのねΣ(・ω・ノ)ノ!

昔はインターネットがなかったから、英語で洋画を見たくてもみれなかったのねΣ(・ω・ノ)ノ!

今はネットで随分とまるで外国に住んでいるみたいに英語に接する事ができるのね(`・ω・´)

工学部の人だったのね(`・ω・´)

私は工学系のは何も知らないのね(`・ω・´)

何度も感謝しているの(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2017/09/23 19:04

I read posted your massage if you've complain me when can you reply English only?


thank you.
    • good
    • 2

>申し訳ないけど、基本的に全部間違いだらけなの(´;ω;`)



Why?  You can explain in your self about ENGLISH LANGUAGE in English.

Really I think that you are idiot and stupid
    • good
    • 3

now I can understand that is your character problem. Actually, you are not genius. but you've that opinion always



I recomand you that your japanese if use it every body think about you who is idiot

Why you can't Japanese in right way?
    • good
    • 1

問題は、あなた自身です。

 質問にかかれている方々の問題ではない。 人を批判しながら、質問している文体はいかにも幼稚。 日本語の試験なら零点です。

文句があるなら英語に論破しなさい。それほど自信があるなら,まず、ご自身が書かれたおかしな日本語を正しい日本語に直されたうえに、同文を英文で起債してください。 あなたがいう「きれいな英語」で。

あなたのような馬鹿な人間は、時間の無駄。 適当に遊んでいてください。 人を批判するだけで自分に対してはまったく反省がない。 

あなた、実は英語まるで話せないでしょう?  人をばかにするにも度があります。

だから、あなは現実世界の人に相手にされないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Gosh! I've been through this so many times with people like yourself. I can proofread your shit, but I know it won't get us anywhere.

Look! I just tried to help you. OK?

Cool down!

お礼日時:2017/09/23 19:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!