プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画を見ていたら、テレビ東京のもやさまで、食堂に入って、マーボ豆腐の注文をしたら、店の親父が「家は豆板醤を一切使っていません」と言っていましたが、豆板醤を使わないとマーボって美味しくなるの?
唐辛子だけ、のような内容だったかと思いましたが、出演者も「それは旨いはず」的なコメントしていましたが、何でそうなるのかわからないので、どなたか料理に詳しい方、よろしくお願いします。

発酵物を使う料理は発酵物を使って通常の料理かと思いますが、唐辛子だけが本当に美味しいの?それとも出演者のよいしょ??

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ラー油、ニンニク、生姜,ごま油で作るのですが 味付けを味噌と砂糖(醤油と砂糖でも)で作ると、発酵食品が入るので美味しく出来ます。

やはり少し直線的な味になります。 

豆豉の変わりに干し納豆を入れれば複雑な味になります 
豆豉,豆板醤、甜麺醤 無しでも美味しいのが造れます。

参考に白麻婆豆腐
https://cookpad.com/recipe/1729711
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豆板醤、味噌、醤油、発酵食品が入るべきメニューは唐辛子を刻んだだけでは味が出無いように思って見ています。
もやさまで別の食堂の親父が発酵食品の薀蓄を語ってくれるとありがたいんですが。

ありがとうございます。

何だろうね?醤の類いは塩辛いものが多いですけどね。

麻婆豆腐の辛口のものでしたら豆板醤と唐辛子、ラー油などを組み合わせて作ってましたが、別に豆板醤は不味いものではないですよ。中には不出来なものもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビの食レポがそのレベルで良しとしているのかな。
今の若い人は発酵を嫌うのかな。
漬物も漬け込むと言うより塩味のサラダ感覚を「美味しい」と言うのと同じかな。
食堂の親父は俺と同年代かと思いますが、何で唐辛子だけの方が美味しいのか、と言うか、豆板醤を何故使わないのか、突っ込んで欲しかったですね。

ありがとうございます。